ディー・エヌ・エー

  • DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    Hot Topics
    2019.03.04
    DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    ディー・エヌ・エーと損害保険ジャパン日本興亜を傘下に持つSOMPOホールディングスは、個人間カーシェアリング事業の「DeNA SOMPO Mobility」と、マイ…続き
  • 新人運転手も人並みに DeNAがタクシー乗客需要予測をAIで開発
    ディープラーニング活用最前線
    2019.02.20
    新人運転手も人並みに DeNAがタクシー乗客需要予測をAIで開発
    近年、オートモーティブ事業に注力するディー・エヌ・エー(DeNA)は、汎用カメラを使った高精度地図の作製や、タクシー乗車が発生しやすい経路の予測にAI(人工知能)を…続き
  • 再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    インサイド
    2018.11.21
    再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    小学館とディー・エヌ・エー(DeNA)が共同事業として女性向けキュレーションメディア「MERY」を再開させてから2018年11月21日でちょうど1年を迎えた。ブラウ…続き
  • 絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • 経営者と若手デザイナーが語る「デザイン経営」の難しさ
    押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.09.13
    経営者と若手デザイナーが語る「デザイン経営」の難しさ
    経産省・特許庁の「『デザイン経営』宣言」は、デザイナーや経営者にどのように映っただろうか。そんな問い掛けを出発点に、2人のデザイナーと1人の経営者による座談会を実施…続き
  • 若者がハマるライブ配信アプリ スター候補を“投げ銭”で応援
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.26
    若者がハマるライブ配信アプリ スター候補を“投げ銭”で応援
    無料で遊べるものが数あるなか、“人のために”どんどんお金を投じてしまう驚きのサービスがある。仮想空間で誰でもライブ配信できる「SHOWROOM」だ。2013年にDe…続き
  • キーマンが語る「次代を創る視点」(下)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    キーマンが語る「次代を創る視点」(下)
    2050年を見据え、どんな切り口で消費は動き、テクノロジーはどう進化して生活をより良いものに変えていくのか。各界のキーマンが語る。
  • 配送トラックまで荷物を取りに行く「ロボネコヤマト」、ラストワンマイル問題解決に知恵絞る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.25
    配送トラックまで荷物を取りに行く「ロボネコヤマト」、ラストワンマイル問題解決に知恵絞る
    宅配のラストワンマイル問題を解消する取り組みとして、宅配業界が先行して力を入れたのが、コンビニや郵便局など自宅以外での受け取りと、宅配ロッカーの利用である。
  • ネットでクルマを貸し借り 個人間カーシェアは進むか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.05.26
    ネットでクルマを貸し借り 個人間カーシェアは進むか
    企業が個人にクルマを貸すカーシェアリングサービスは以前からあったが、最近は利用者同士でクルマを貸し借りする個人間カーシェアも登場。一般化するのか。
  • カゴメが“本物”のキュレーションサイト開設、信頼性の高い野菜情報を発信する「VEGE DAY」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.06
    カゴメが“本物”のキュレーションサイト開設、信頼性の高い野菜情報を発信する「VEGE DAY」
    全記事の非公開化に追い込まれたディー・エヌ・エー(DeNA)の健康情報サイト「WELQ」の騒動に端を発するキュレーションサイト問題の余波が続いている。2月3日にはグ…続き
  • 問われる広告主の目利き力とメディアの自浄能力
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.25
    問われる広告主の目利き力とメディアの自浄能力
    WELQに出稿していなかった企業も、運用型広告で自社のバナーがどのメディアに表示されているか、把握できていないところが大半だ。WELQ問題を受けて、2017年は広告…続き
  • 「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • 「NAVERまとめ」は著作権以前に人間の尊厳に無頓着すぎやしないか?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.23
    「NAVERまとめ」は著作権以前に人間の尊厳に無頓着すぎやしないか?
    「えっ、私の写真がなぜ?」──。知人が知らせてきたページにアクセスした都内のサービス業A社を率いる女性社長aさんは、驚きのあまり声を失った。自分の顔写真が載っていた…続き
  • 「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.30
    「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    アイドルグループのファン獲得競争が激しくなっている。2016年夏も、大型のアイドルイベントが立て続けに開催され、多くのアイドルファンでにぎわった。これらのイベントを…続き
  • 事業広げるAIベンチャー、DeNAと手を組むPFN、上場目指すパークシャ
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.08
    事業広げるAIベンチャー、DeNAと手を組むPFN、上場目指すパークシャ
    画像・音声認識系、産業用ロボットや自動運転などの運動系などで深層学習ビジネスは花開く。どんなビジネスが立ち上がろうとしているのか、最前線を追う特集の第2回は、日本の…続き
  • エアビーアンドビー、貸し出し促進に機械学習を活用
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.07
    エアビーアンドビー、貸し出し促進に機械学習を活用
    車や駐車場、家などの遊休資産をいつでも利用できるシェアリングサービスはビッグデータビジネスそのものだ。特集第2回は、カルチュア・コンビニエンス・クラブとパートナーシ…続き
  • 伊勢志摩サミットでロボットタクシーをお披露目、先端技術をアピール
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.01
    伊勢志摩サミットでロボットタクシーをお披露目、先端技術をアピール
    伊勢志摩サミットの会場においても、企業による新たなデジタル技術を採用した試作品などの展示が見られた。ロボットタクシー(東京都江東区)もその一社だ。同社はモバイルサー…続き
  • 業界別のブレイク有望株を発見!(2)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    業界別のブレイク有望株を発見!(2)
    9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 14位 ソーシャルカーシェアリング 個人の所有する高級車が、破格の料金で借りられる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    14位 ソーシャルカーシェアリング 個人の所有する高級車が、破格の料金で借りられる
    個人の所有する高級車が、破格の料金で借りられる。貸し手と借り手のメリットを訴求し、一気に普及
  • 2016年 ヒット予測100
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    2016年 ヒット予測100
    「新型プリウス」や「G-SMART」など、世界に誇る日本の技術力の高さを再認識できる「Jソウルプロダクツ」が続々デビュー。ドラクエXI、スター・ウォーズといったヒッ…続き