タカラトミー

  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • 新世代が続々! キャラクター新人戦
    2018.07.12
    コウペンちゃんにうさまる、「白い動物」キャラが次々ヒットのワケ
    キャラクター・データバンクが集計した、2017年のキャラクターグッズの国内市場シェアランキング。ディズニーやサンリオなどの老舗キャラ、アニメ作品などで埋め尽くされた…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。スマホやゲーム機は手放せないが、たまには自分の手で何かを作ってみたい。…続き
  • ヒットアラート
    2018.04.16
    あの「ゾイド」が12年ぶりに復活 “必殺技”とメディア展開で猛攻
    恐竜や動物をモチーフとし、電池やゼンマイで動く組み立て式駆動玩具「ゾイド」。83年から展開した第1期では国内累計出荷数が1900万個を超え、99年からの第2期でもピ…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これも来る! ヒット必至のNEXT13
    18年にヒットが予想される商品やサービスは、各業界にまだまだ多数存在している。惜しくも20位以内にランク入りしなかった注目アイテムをピックアップした。
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    新作を毎年開発、50年で累計1400万個販売
    タカラトミーの「人生ゲーム」は、2018年で発売50周年を迎えるロングセラー商品だ。1968年の発売以来、シリーズ商品を含めると60種類、累計約1400万個販売して…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(10)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    どこにいてもモノは手に入る今日、「あの地域に行かないとできないこと」を人々はいかに渇望していたか。それを端的に示すのが「リアル人生ゲーム」の広がりだ。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    30周年だよ! 全員集合
    87年創刊の本誌はめでたく三十路を迎えた。ロングセラーの端くれとして、各業界における30歳が集合する“同期会”を僭越ながら主催してみた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【玩具】ふわふわの“メレンゲ卵かけご飯”を作れる異色の玩具
    卵の白身をメレンゲ状に泡立ててから、黄身を載せて食べる──。そんな、飲食店並みの凝った「TKG(卵かけご飯)」を、自宅で手軽に作れるのが、タカラトミーアーツから発売…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    22位 うまれて!ウーモ 子供の驚く顔が見たい親心をつかむ
    子供の驚く顔が見たい親心をつかむ。30万個を売った「リアルたまごっち」
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    検証! AIの実力(I)いよいよ上陸 スマートスピーカー
    「アマゾンエコー」「グーグルホーム」の日本上陸が秒読み態勢に入った。“最も身近なAI”になるであろう音声アシスタントは、どこまで使えるのか。米国版のスマートスピーカ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
     上半期は、型破りならぬ“殻破り”な玩具が市場を席巻した。カプセルトイでヒットしたのが、カプセルという“殻”を捨てたバンダイの新型ガシャポン「機動戦士ガンダム EX…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.25
    SNSに閉じこもるユーザー、動画や分散型メディア活用でアプローチ
    オウンドメディアの成功例はあるものの、オウンドメディアへの集客は以前にも増して難しくなっている。若い層では今やテレビやパソコンよりもスマホが最も接触時間が長く、ニー…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(10)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。