タイガー魔法瓶

  • デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    デザイン思考の次
    2018.12.27
    デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    「新しい商品をデザイン思考で開発したいが、社内のリソースが乏しい」。こうした悩みを抱える企業は少なくない。社内のリソースを活用できないなら、外部のリソースに頼ること…続き
  • ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • 白物家電は「非大手メーカー」が驚きのヒットを連発
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    白物家電は「非大手メーカー」が驚きのヒットを連発
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「白物家電」編。非大手メーカーの新型家電が旋風を巻き起こしている業界のヒット商品とは?
  • ライザップが“ご飯もどき炊飯器”で狙う意外な層
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.05.16
    ライザップが“ご飯もどき炊飯器”で狙う意外な層
    ライザップがECサイトで糖質を抑えた米粒状加工食品と専用調理器の取扱いを開始。「減量中でもご飯が食べたい」という顧客の声を受けて販売に至ったというが、ほかにも狙って…続き
  • 中高生がデザイン思考で新商品のアイデア競う
    2018.01.04
    中高生がデザイン思考で新商品のアイデア競う
     デザイン思考の研修プログラムなどを手がける東京・目黒区のCurio School(キュリオ スクール)は2017年12月27日、お台場にある日本科学未来館で「Mo…続き
  • エアロプレスコーヒーを機械化 コクや苦みを選べる
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.20
    エアロプレスコーヒーを機械化 コクや苦みを選べる
  • 業界初、エアロプレスを機械化。コクや苦みを選べる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    業界初、エアロプレスを機械化。コクや苦みを選べる
     豆の個性を生かすために1杯ずつハンドドリップでいれる“サードウエーブ”コーヒーが日本でトレンドになったのが、15年。その流れは、家庭用コーヒーメーカーにも波及し、…続き
  • バルミューダも新製品、高級炊飯器は「黒」が主流に
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    バルミューダも新製品、高級炊飯器は「黒」が主流に
     バルミューダは2017年1月12日、炊飯器「BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)」を2月下旬に発売すると発表した。商品のカラーには白のほ…続き
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • ヨドバシで化粧品? “爆買い現場”に異変
    日経トレンディネット(中国・米国)
    2016.07.15
    ヨドバシで化粧品? “爆買い現場”に異変
    中国人観光客の大量購入に変化の兆しが見えてきた。その変化とは?
  • 現在もっとも注目される食材“大麦”その知られざるパワーとは?~大妻女子大学 青江誠一郎教授
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2015.11.11
    現在もっとも注目される食材“大麦”その知られざるパワーとは?~大妻女子大学 青江誠一郎教授
    今、スーパーフードとして注目の大麦。その魅力を大妻女子大の青江教授にうかがいました。