ソフトバンクモバイル

  • 2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2019.01.09
    2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    ドコモの分離プラン導入と楽天の参入による通信料金の値下げ、継ぎ目のない2画面スマホ、次世代モバイル通信規格など、2019年の携帯電話業界のトレンドを佐野氏が予測。
  • ソフトバンク、新料金プラン発表は行政への忖度?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.05
    ソフトバンク、新料金プラン発表は行政への忖度?
    ソフトバンクは今回、iPhoneの新モデルに先立って新料金プランを発表した。新プランの内容を見ていくと、行政の意向に忖度するソフトバンクの姿勢が浮かび上がる。
  • ソフトバンク対応のmineo ワイモバとガチ勝負!
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.08.01
    ソフトバンク対応のmineo ワイモバとガチ勝負!
    この秋、モバイル通信サービスの「mineo」にソフトバンク回線を利用する「Sプラン」が追加される。トリプルキャリア対応となるmineoの狙いと課題を探る。
  • NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.07.18
    NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    楽天の参入や、次世代通信へのシフトなど、激動が予想される携帯電話事業。そんな中、NTTドコモは顧客基盤を回線契約者からdポイントクラブ会員へと移して収益拡大を目指し…続き
  • 開始2年足らずでLINEモバイルがソフトバンク傘下に
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.03.28
    開始2年足らずでLINEモバイルがソフトバンク傘下に
    2016年にMVNOとしてサービスを開始したLINEモバイルが、この4月からソフトバンクの子会社になる。同社のこれまでの動向を振り返りながら、LINEがMVNO事業…続き
  • 譲渡前から始まっていた負のサイクル、FREETEL元運営会社が破綻
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.12.13
    譲渡前から始まっていた負のサイクル、FREETEL元運営会社が破綻
    「FREETEL」のブランドでスマートフォンの製造・販売を手掛けていたプラスワン・マーケティングが破綻。徐々に見えていたほころびとは。
  • 異例の12月から学割開始 ワイモバイルの狙いは?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.06
    異例の12月から学割開始 ワイモバイルの狙いは?
    ソフトバンクのサブブランドである「ワイモバイル」は、中高生向けの割引サービス「タダ学割」を12月1日より開始する。入学まで少し間があるこのタイミングで学割を始める狙いとは?
  • 「バク宙ロボット」はソフトバンクの救世主になれるか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.11.28
    「バク宙ロボット」はソフトバンクの救世主になれるか
    二足歩行のロボットがバク宙を決める動画がYouTubeで公開された。この動画を投稿した米Boston Dynamicsは、今年6月にソフトバンクが買収すると発表した…続き
  • ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.10
    ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    現在最も人が触れる機会の多いロボットと、人気ゲームのAIを開発するキーパーソン両氏が見据える未来を語っていただいた。
  • スマホではない、手があるPepperだからできること
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.10.27
    スマホではない、手があるPepperだからできること
    ソフトバンクのロボット「Pepper」の目指すモノをジャーナリストの津田大介氏が、Pepperの開発責任者であるソフトバンクロボティクス コンテンツマーケティング本…続き
  • 日本でも「新Apple Watch」の普及が進むワケ
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.09.19
    日本でも「新Apple Watch」の普及が進むワケ
    新しいiPhoneとともに発売される「Apple Watch Series 3」は、iPhoneのように、日本でも普及する可能性を秘めている。ケータイジャーナリスト…続き
  • 「日本のPCに変革を」モバイルノートに台風の目
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.07.18
    「日本のPCに変革を」モバイルノートに台風の目
    SIMフリースマホの雄、ファーウェイが日本のPC市場に本格参入した。モバイルノート新製品の狙いについて、端末部門のトップに話を聞いた。
  • レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.12.16
    レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    レコチョクが2016年12月15日、フィーチャーフォン向け「着うた」「着うたフル」の楽曲配信を終了しました。モバイル向け音楽配信の先駆者でもある同社の取り組みを振り…続き
  • 「昭和的なものづくりは終わった!」~クラウドファンディングの舞台裏
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2016.11.08
    「昭和的なものづくりは終わった!」~クラウドファンディングの舞台裏
    クラウドファンディングは、ニッポンのものづくりをどう変えていくのか。また、支援者の支持を集めるプロジェクトの共通項とは何か。注目プラットフォームの運営者に聞いた。
  • 【3.3兆円】ソフトバンクはなぜARMを買収するのか?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.07.25
    【3.3兆円】ソフトバンクはなぜARMを買収するのか?
    ソフトバンクグループが英国の半導体設計大手ARMを買収すると発表した。買収金額は約3.3兆円。日本の買収案件として過去最大だ。ソフトバンクはARMを中核に、IoTの…続き
  • 留守番電話の内容が“読める”スマホ向けサービス
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.07.11
    留守番電話の内容が“読める”スマホ向けサービス
  • ヤフーが高級ホテル・レストラン予約の「一休.com」を買収、その狙いとは
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2015.12.17
    ヤフーが高級ホテル・レストラン予約の「一休.com」を買収、その狙いとは
    ヤフーが「一休.com」を運営する一休に対してTOBを実施すると発表しました。高級ホテルやレストランなどの予約サイトとして知られる一休を買収するヤフーの狙いはどこに…続き