ソニー

  • Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.09
    新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    「新元号」と「増税」。2019年に確実にやって来る2つの未来だ。いずれも日本の消費を大きく変えるインパクトのある出来事だが、やってくる未来はそれだけではない。ワール…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.09.20
    ソニー発ベンチャー、外部の音を遮断しないイヤホン開発秘話
    ソニー発ベンチャーのambie(アンビー)は、耳たぶに挟む形で装着し、音楽などを楽しみながら、外部からの音も聞ける新形状のイヤホン「ambie sound earc…続き
  • インサイド
    2018.08.31
    ソニーが銀座のショールームを立体公園に変えたワケ
    東京・銀座にあった旧ソニービルの跡地に「公園」が出現した。ベンチや椅子を多く設置するほか、テイクアウト式の飲食店を複数開き、休憩や待ち合わせ用途で利用する人を集める…続き
  • 躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.24
    アニマックス ユーザーの嗜好の多様化にオリジナル強化で対抗
    アニマックスブロードキャスト・ジャパン(東京・港)は、ソニーグループの中で衛星放送やケーブルテレビ(CATV)への配信を中心にアニメ作品の流通を担い、視聴可能世帯数…続き
  • 躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.23
    「Fate」「物語」シリーズ、ソニーがヒットアニメを連発する理由
    ソニーグループのアニメ企画・製作会社アニプレックスは、長く愛されるアニメシリーズを数多く制作してきた。直近では、アニメ、映画、ゲームと多面展開している「Fate」シ…続き
  • 躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.22
    アニプレックスの長期多メディア戦略 “寿命10年”ヒットを実現
    ソニーグループのアニメ事業好調を支えるのは、ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社のアニプレックス(東京・千代田)が輩出してきたアニメ作品群。テレビアニメシリ…続き
  • 躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.21
    アニメ事業を「手本」とするソニー 目指せ!リカーリングビジネス
    来春には2期連続で過去最高の営業利益を達成するのが確実視されるなど、ソニーの業績が好調だ。けん引するのは「ゲーム事業」と、スマートフォン向けイメージセンサー(CMO…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2018.07.27
    マーケティングに必要なのは過去のデータ分析じゃない
    ソニー、ディズニー、AOLなど国内外の名だたる企業で経験を積み、米アップルの本社で副社長も務めた前刀禎明氏は、これまで独自の視点で技術や製品とマーケティングの関係を…続き
  • Hot Topics
    2018.07.12
    経済産業省・特許庁が「デザイン経営」の推進を宣言
    経済産業省・特許庁は2018年5月23日、デザインによる企業の競争力強化に向けた課題の整理と対応策を検討してきた内容をまとめ、「『デザイン経営』宣言」と題する報告書…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.04
    シャープ「AQUOSスマホ」がソニーを抜いて1位になった理由
    2018年の上半期ヒット商品・ブームを解析する特集の「AQUOSスマホ」編。ソニーXperiaを抜いて、アンドロイドスマホのシェアトップに立ったワケとは……。
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.04
    もはや一眼レフ スマホは「カメラレンズ競争」で盛り上がり
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「スマホ」編。新たなカメラ競争で盛り上がりそうな市場動向を追う。
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    小型翻訳機がいきなり売り切れ デジタル家電の新ヒットまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「デジタル家電」編。スマートスピーカーなど斬新な製品が次々に登場するなか、本当にヒ…続き
  • インサイド
    2018.07.03
    ソニーがミラノサローネの展示にVR活用、2万5000人が来場
    2018年4月17日から22日にかけて、イタリア・ミラノで世界的なデザインイベント「ミラノデザインウィーク2018」、通称「ミラノサローネ」が開催された。ソニーが同…続き
  • ミラノデザインウィーク2018
    2018.06.15
    ソニー、日常風景を心地よくするテクノロジーをミラノで披露
    2018年4月17日から22日までの約1週間、今年もミラノデザインウィークが開催された。日本企業やクリエイターの活躍は勢いを増し、現地でも多くの注目を集めている。ソ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.06.05
    イノベーションのための未来像 ドコモの新規事業担当者が語る
    携帯電話に代わる事業の柱は育つのか。NTTドコモが新規事業開発を推進するためデザイン思考を活用し、2030年の社会像について議論している。iモード事業を推進した担当…続き
  • Hot Topics
    2018.06.01
    新しい体験価値「ながら聴きイヤホン」、ワイヤレスモデルが好評
    ソニー発ベンチャーのambie(アンビー)が2017年に発売し、「ながら聴きイヤホン」として話題になった「ambiesound earcuffs」のワイヤレスバージ…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.30
    元ソニー社長が語る、日本企業がアップルになれない理由
    「日本の産業の国際的地位が低下したのは、イノベーションが起きなくなってしまったのが最大の原因」と語るのは、元ソニー社長で現在は一般社団法人 Japan Innova…続き