ソニー

  • 日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    新ユニバーサル社会
    2019.03.01
    日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    2019年1月19日、日本マイクロソフトのセミナールームで「DIVERSITY WORKSHOP 03 視覚障害者が熱狂するエンタメコンテンツを共創する」と呼ぶワー…続き
  • 完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    Hot Topics
    2019.02.27
    完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    ソニーは2019年2月20日、優れた人材、技術・デザイン力、多岐にわたる販路、資金調達などを総動員して、紙1枚のアイデアからでも事業化を支援する「SSAP」を発表し…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.02.07
    LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    時代を作るのは、ユーザーに新しい価値を提供できる製品だ。それを生み出すには「『もしもこんなことができたら便利じゃない?』と誰もがうれしくなるような価値を思い描くこと…続き
  • ソニーは「世界を変えるAI」を創れるか 天才プログラマーが社長
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.02.01
    ソニーは「世界を変えるAI」を創れるか 天才プログラマーが社長
    ソニーは外部との連携で継続的な革新を生み出す取り組みを加速している。AI分野も例外ではない。ソニーコンピュータサイエンス研究所(東京・品川)は、天才プログラマーと呼…続き
  • 消費者をパートナーに 小さなボードで変わるソニー流ものづくり
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.31
    消費者をパートナーに 小さなボードで変わるソニー流ものづくり
    ソニーのIoT向けボードコンピューター「SPRESENSE」(スプレッセンス)が売れている。半導体部門が手がけた初の消費者向け商品だ。技術情報をオープンにしており、…続き
  • ソニーの開発現場が激変 エンジニアに加えデザイナーも主役に 
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.30
    ソニーの開発現場が激変 エンジニアに加えデザイナーも主役に 
    「感動する体験」の創出という旗を掲げ、独自のイノベーションを進めるソニー。それを象徴するのが、製品開発における“主役”にデザイナーも加わったこと。2018年発売の映…続き
  • ソニーが京セラに教える「新規事業を成功させる仕組み」とは
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.29
    ソニーが京セラに教える「新規事業を成功させる仕組み」とは
    ソニーのオープンイノベーションの中核となっているのは、14年に始まった新規事業の支援事業「SAP(シード・アクセラレーション・プログラム)」だ。18年からは外部連携…続き
  • 好調ソニーを導く門外不出の冊子 「オープン化」で新しいモノ作り
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.28
    好調ソニーを導く門外不出の冊子 「オープン化」で新しいモノ作り
    ソニーが、社内外のクリエイターとの連携を重視したユニークな「オープンイノベーション」を推進している。ユーザーを「感動させる体験」の提供を謳い、新たな発想の商品・サー…続き
  • 広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • 新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.09
    新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    「新元号」と「増税」。2019年に確実にやって来る2つの未来だ。いずれも日本の消費を大きく変えるインパクトのある出来事だが、やってくる未来はそれだけではない。ワール…続き
  • 「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き
  • ソニーグループからスマートホームサービス 家事代行などと連携
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.11
    ソニーグループからスマートホームサービス 家事代行などと連携
    ソニーネットワークコミュニケーションズは2018年10月10日、スマートホームサービス「MANOMA(マノマ)」を発表した。ホームセキュリティー機能やサードパーティ…続き
  • ソニー発ベンチャー、外部の音を遮断しないイヤホン開発秘話
    ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.09.20
    ソニー発ベンチャー、外部の音を遮断しないイヤホン開発秘話
    ソニー発ベンチャーのambie(アンビー)は、耳たぶに挟む形で装着し、音楽などを楽しみながら、外部からの音も聞ける新形状のイヤホン「ambie sound earc…続き
  • 2018年のIFAでソニーが見せたもの・見せられなかったもの
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.10
    2018年のIFAでソニーが見せたもの・見せられなかったもの
    毎年ドイツ・ベルリンで開催される家電の総合見本市「IFA」で、ソニーは今年も最大級のブースを構え、新製品をずらりと並べた。それらから見えるソニーの今を、オーディオ・…続き
  • テレビは超高精細時代に 大手が8Kモデルを続々出展
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.07
    テレビは超高精細時代に 大手が8Kモデルを続々出展
    家電の総合見本市「IFA 2018」では国内外のメーカーが2018年冬に向けた薄型テレビの新製品を出展していた。話題を集めていたのは8Kテレビだ。
  • ソニーがオーディオ製品8分野を一挙披露 担当者に聞く
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.05
    ソニーがオーディオ製品8分野を一挙披露 担当者に聞く
    イツ・ベルリンで開催中の「IFA2018」で、ソニーはヘッドホン/イヤホン、「ウォークマン」、スマートスピーカーなどのオーディオ製品群を披露。それらをつなぐキーワー…続き
  • ソニーが銀座のショールームを立体公園に変えたワケ
    インサイド
    2018.08.31
    ソニーが銀座のショールームを立体公園に変えたワケ
    東京・銀座にあった旧ソニービルの跡地に「公園」が出現した。ベンチや椅子を多く設置するほか、テイクアウト式の飲食店を複数開き、休憩や待ち合わせ用途で利用する人を集める…続き
  • アニマックス ユーザーの嗜好の多様化にオリジナル強化で対抗
    躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.24
    アニマックス ユーザーの嗜好の多様化にオリジナル強化で対抗
    アニマックスブロードキャスト・ジャパン(東京・港)は、ソニーグループの中で衛星放送やケーブルテレビ(CATV)への配信を中心にアニメ作品の流通を担い、視聴可能世帯数…続き