ソニー

  • 辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    風雲!広報の日常と非日常
    2019.05.22
    辛辣な言葉で傷だらけ だから広報は「多少厚かましい人」がいい
    現役広報パーソンがその仕事の裏側を明かしながら、豊富な経験から得た知見を紹介するこのコラム。今回はソニーを経て、現在、広報コンサルタントとして活躍する筆者が、この仕…続き
  • ソニーが「アクションカムではない」と否定 RX0 II、真の狙い
    Hot Topics
    2019.05.15
    ソニーが「アクションカムではない」と否定 RX0 II、真の狙い
    ソニーが2019年4月12日に発売した1型センサー搭載カメラ「RX0 II」が人気だ。動画の自撮り需要に応えたことも奏功し、5月下旬の出荷分まで注文が埋まっている状…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • ソニーから新4Kテレビ 大画面の魅力を訴求、買い替え需要を喚起
    Hot Topics
    2019.04.24
    ソニーから新4Kテレビ 大画面の魅力を訴求、買い替え需要を喚起
    ソニーは2019年4月23日、薄型テレビ「ブラビア」シリーズの新製品6シリーズ19モデルを発表し、4Kテレビのラインアップを刷新した。販売戦略として力を入れているの…続き
  • ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    インサイド
    2019.04.08
    ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    ソニークリエイティブセンターは、プロダクトやグラフィックのデザインに加え、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスなど、ソニーのデザインすべてを手掛ける。…続き
  • ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    Hot Topics
    2019.04.03
    ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    毎年4月に伊ミラノで開催される「ミラノ国際家具見本市」。市内全域で同時開催される「ミラノデザインウィーク」と併せ、家具およびデザイン関連としては世界最大級の規模を誇…続き
  • 日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    新ユニバーサル社会
    2019.03.01
    日本MSがAIで障害を持つ人を支援 バスの位置が音声で分かる
    2019年1月19日、日本マイクロソフトのセミナールームで「DIVERSITY WORKSHOP 03 視覚障害者が熱狂するエンタメコンテンツを共創する」と呼ぶワー…続き
  • 完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    Hot Topics
    2019.02.27
    完全なる共存共栄型の新事業でソニーが手に入れたかったものとは
    ソニーは2019年2月20日、優れた人材、技術・デザイン力、多岐にわたる販路、資金調達などを総動員して、紙1枚のアイデアからでも事業化を支援する「SSAP」を発表し…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2019.02.07
    LGの巻取り型有機ELテレビに見た、製品企画の基本
    時代を作るのは、ユーザーに新しい価値を提供できる製品だ。それを生み出すには「『もしもこんなことができたら便利じゃない?』と誰もがうれしくなるような価値を思い描くこと…続き
  • ソニーは「世界を変えるAI」を創れるか 天才プログラマーが社長
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.02.01
    ソニーは「世界を変えるAI」を創れるか 天才プログラマーが社長
    ソニーは外部との連携で継続的な革新を生み出す取り組みを加速している。AI分野も例外ではない。ソニーコンピュータサイエンス研究所(東京・品川)は、天才プログラマーと呼…続き
  • 消費者をパートナーに 小さなボードで変わるソニー流ものづくり
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.31
    消費者をパートナーに 小さなボードで変わるソニー流ものづくり
    ソニーのIoT向けボードコンピューター「SPRESENSE」(スプレッセンス)が売れている。半導体部門が手がけた初の消費者向け商品だ。技術情報をオープンにしており、…続き
  • ソニーの開発現場が激変 エンジニアに加えデザイナーも主役に 
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.30
    ソニーの開発現場が激変 エンジニアに加えデザイナーも主役に 
    「感動する体験」の創出という旗を掲げ、独自のイノベーションを進めるソニー。それを象徴するのが、製品開発における“主役”にデザイナーも加わったこと。2018年発売の映…続き
  • ソニーが京セラに教える「新規事業を成功させる仕組み」とは
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.29
    ソニーが京セラに教える「新規事業を成功させる仕組み」とは
    ソニーのオープンイノベーションの中核となっているのは、14年に始まった新規事業の支援事業「SAP(シード・アクセラレーション・プログラム)」だ。18年からは外部連携…続き
  • 好調ソニーを導く門外不出の冊子 「オープン化」で新しいモノ作り
    ソニー流オープンイノベーション
    2019.01.28
    好調ソニーを導く門外不出の冊子 「オープン化」で新しいモノ作り
    ソニーが、社内外のクリエイターとの連携を重視したユニークな「オープンイノベーション」を推進している。ユーザーを「感動させる体験」の提供を謳い、新たな発想の商品・サー…続き
  • ソニーが8Kテレビを発表 新4K8K開始にあえて後れを取った理由
    日経トレンディネット(中国・米国)
    2019.01.24
    ソニーが8Kテレビを発表 新4K8K開始にあえて後れを取った理由
    ソニーは「CES 2019」で、同社の「ブラビア」シリーズ初となる8Kテレビを発表した。ソニーはなぜ今、8Kテレビの発売を決めたのか。
  • 広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • 新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.09
    新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    「新元号」と「増税」。2019年に確実にやって来る2つの未来だ。いずれも日本の消費を大きく変えるインパクトのある出来事だが、やってくる未来はそれだけではない。ワール…続き
  • 「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き