ソニー・ミュージックエンタテインメント

  • AIキャラクターに個性や人格 SMEが新会社を通じて提供
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.30
    AIキャラクターに個性や人格 SMEが新会社を通じて提供
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)がAI(人工知能)に個性や人格を確立し自由な対話を可能にするサービスを2018年11月から始める。
  • ソニーがオーディオ製品8分野を一挙披露 担当者に聞く
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.05
    ソニーがオーディオ製品8分野を一挙披露 担当者に聞く
    イツ・ベルリンで開催中の「IFA2018」で、ソニーはヘッドホン/イヤホン、「ウォークマン」、スマートスピーカーなどのオーディオ製品群を披露。それらをつなぐキーワー…続き
  • 「Fate」「物語」シリーズ、ソニーがヒットアニメを連発する理由
    躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.23
    「Fate」「物語」シリーズ、ソニーがヒットアニメを連発する理由
    ソニーグループのアニメ企画・製作会社アニプレックスは、長く愛されるアニメシリーズを数多く制作してきた。直近では、アニメ、映画、ゲームと多面展開している「Fate」シ…続き
  • アニプレックスの長期多メディア戦略 “寿命10年”ヒットを実現
    躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.22
    アニプレックスの長期多メディア戦略 “寿命10年”ヒットを実現
    ソニーグループのアニメ事業好調を支えるのは、ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社のアニプレックス(東京・千代田)が輩出してきたアニメ作品群。テレビアニメシリ…続き
  • アニメ事業を「手本」とするソニー 目指せ!リカーリングビジネス
    躍進! ソニーのアニメ戦略
    2018.08.21
    アニメ事業を「手本」とするソニー 目指せ!リカーリングビジネス
    来春には2期連続で過去最高の営業利益を達成するのが確実視されるなど、ソニーの業績が好調だ。けん引するのは「ゲーム事業」と、スマートフォン向けイメージセンサー(CMO…続き
  • 元ソニー社長が語る、日本企業がアップルになれない理由
    イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.30
    元ソニー社長が語る、日本企業がアップルになれない理由
    「日本の産業の国際的地位が低下したのは、イノベーションが起きなくなってしまったのが最大の原因」と語るのは、元ソニー社長で現在は一般社団法人 Japan Innova…続き
  • SIEはPS VR増産、大作ゲームを投入で拡販を加速
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.03.24
    SIEはPS VR増産、大作ゲームを投入で拡販を加速
    昨年、「PlayStation 4」「PlayStation 4 Pro」「PlayStation VR」と3種のハードを投入したソニー・インタラクティブエンタテイ…続き
  • レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.12.16
    レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    レコチョクが2016年12月15日、フィーチャーフォン向け「着うた」「着うたフル」の楽曲配信を終了しました。モバイル向け音楽配信の先駆者でもある同社の取り組みを振り…続き
  • 「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.30
    「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    アイドルグループのファン獲得競争が激しくなっている。2016年夏も、大型のアイドルイベントが立て続けに開催され、多くのアイドルファンでにぎわった。これらのイベントを…続き
  • 国際会議とライブが合体? SMEがダンス音楽イベント
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.25
    国際会議とライブが合体? SMEがダンス音楽イベント
    12月1(木)~3日(土)の3日間、渋谷でダンスミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」が開催される。ダンスミュ…続き
  • レオパレス21が動画投稿企画で苦戦の理由、「エースコンタクト」はテレビCMの候補選定に活用へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.24
    レオパレス21が動画投稿企画で苦戦の理由、「エースコンタクト」はテレビCMの候補選定に活用へ
    動画を活用して消費者と一体感を生み出すのは容易ではない。賃貸住宅事業のレオパレス21は10月に、ネットメディア事業のJDN(東京都台東区)が運営するコンテスト情報ポ…続き