セブン&アイ・ホールディングス

  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.27
    夏物商材が好調、ローソンも9カ月ぶりプラス(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年7月20日に発表した同年6月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9147億930…続き
  • 2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(上)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(5)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(4)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.25
    配送トラックまで荷物を取りに行く「ロボネコヤマト」、ラストワンマイル問題解決に知恵絞る
    宅配のラストワンマイル問題を解消する取り組みとして、宅配業界が先行して力を入れたのが、コンビニや郵便局など自宅以外での受け取りと、宅配ロッカーの利用である。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.21
    再配達率を10分の1に引き下げたロハコ「Happy On Time」
    2016年の国内EC市場は15兆1358億円(経済産業省調査)で、ここ5年でほぼ倍増した。だが、この成長に影を落とす大きな問題がある。EC事業者などが消費者に商品を…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.01
    Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化
    今や米Amazonの企業価値(時価総額)は、米国の他の主要流通企業を足し合わせたものよりも大きい。日本のセブン&アイ、ファーストリテイリング、三越伊勢丹など主要6社…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.24
    コンタクトレンズ"ダッシュ"アプリでリピート客"奪取"するメガネスーパー
    コナカとストライプインターナショナルは、デジタルを活用して全く新しい事業を生み出すことで、オムニチャネルを推進している。とはいえ、すべての企業が新事業の開発に取り組…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.22
    店舗で採寸→ネットで注文、コナカのオムニチャネル専用ブランドが好調
    米百貨店大手のメーシーズは2016年11~12月の既存店売上高が前年比で2.7%減少するなどの業績低迷を受けて、2017年中に68店舗を閉鎖し、1万人の従業員を削減…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.24
    懐かしい文具をミニサイズにしてヒット
     セブン&アイグループは2016年10月6日、文房具の新ブランド「by LoFt(バイロフト)」シリーズをセブン─イレブン・ジャパン店舗で発売した。同ブランドは、「…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.16
    「LINE@」から自社アプリに乗り換え、中堅スーパー「ザ・ガーデン」が売り上げ増の成果
    大手流通企業を中心に、リアル店舗とネットを結びつけて新しい売り方を模索する「オムニチャネル」という概念が浸透した。オムニチャネルを推進する上では在庫情報や会員データ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    あなたも対象! 得するヒット予測
    人工知能があなたのお金を増やし、個人でも利用できる「フィンテック」関連の商品・サービスも続々登場。薬を買うだけで税金が下がる新制度もある。17年は、知っていれば得す…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    10位 グリーンスムージー 健康志向の女性がコンビニに走った
    健康志向の女性がコンビニに走った。“飲む野菜”が6300万本のヒット
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    グリーンスムージー(ローソン) 3品で3500万本超えと断トツの売れ行き
    3品で3500万本超えと断トツの売れ行き。コーヒーから女性客を奪って朝の新定番に
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.12.08
    消費者がオムニチャネル化する時代
    オイシックスの奥谷孝司COCO(最高オムニチャネル責任者)による新連載のテーマは「エンゲージメント・コマース」。第1回は、ネットとリアルとを融合して顧客と強いつなが…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    業界別のブレイク有望株を発見!(5)
    9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    4位 コンビニドーナツ コーヒーとの相乗効果で垂直立ち上げ
    コーヒーとの相乗効果で垂直立ち上げ。セブンだけで4億個、ミスドの4割に迫る
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    2015年ヒット商品ベスト30
    本州を横断した大動脈、押し寄せる外国人観光客、日本でヒントを得た米国発チェーン……。これらに共通するのは「日本の良さを再発見させる」商品やサービスだったという点だ。…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.01
    始動するセブン&アイの「omni7」、その裏に異例のデザイナー起用
    セブン&アイ・ホールディングスは、同グループのオムニチャネル戦略の中核となるグループ統合型EC(電子商取引)サイト「omni7(オムニセブン)」を11月1日に本格稼…続き