セブンアンドアイホールディングス

  • セブンが成長の“踊り場” セルフレジやAI発注も活用
    Hot Topics
    2019.04.05
    セブンが成長の“踊り場” セルフレジやAI発注も活用
    「意志ある踊り場を迎えるということだ」――。セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は4月4日の決算会見でこう繰り返した。新規に出店することで成長してきたセブン…続き
  • 1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    一般社団法人全国スーパーマーケット協会などが2019年2月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、1月の総売上高は全店(前年同月全営業店…続き
  • 1月はセブンが3カ月連続増 ローソンは減少続く(コンビニ統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.26
    1月はセブンが3カ月連続増 ローソンは減少続く(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2019年2月20日に発表した2019年1月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で8769億…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • 12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会などが2019年1月22日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、18年の年間総売上高は10兆7774億8884万円…続き
  • 11月はイオン、ヨーカ堂共に不振(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.21
    11月はイオン、ヨーカ堂共に不振(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会などが2018年12月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、全店(前年同月全営業店舗と当月全営業店舗)ベース…続き
  • 11月の大手3社売上高、ローソンのみ前年割れ(コンビニ統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.07
    11月の大手3社売上高、ローソンのみ前年割れ(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年12月20日に発表した同年11月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で8910億7…続き
  • セブン「顔認証コンビニ」、夜間無人スーパー…省力店を徹底分析
    インサイド
    2018.12.19
    セブン「顔認証コンビニ」、夜間無人スーパー…省力店を徹底分析
    2019年は流通小売業界のIT、AI(人工知能)活用が一気に進む──そうした予感が強まる取り組みが、セブン-イレブン・ジャパンやトライアルカンパニー(福岡市)から相…続き
  • イオンもヨーカ堂も10月は前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.30
    イオンもヨーカ堂も10月は前年割れ(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が2018年11月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報…続き
  • セブン-イレブンの10月の客単価が43カ月ぶり減(コンビニ統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.30
    セブン-イレブンの10月の客単価が43カ月ぶり減(コンビニ統計)
    10月から段階的に引き上げられている「たばこ税」の増税により、コンビニエンスストア大手3社(既存店ベース)の10月の売り上げは、いずれも前年同月を下回った。来店客数…続き
  • セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.15
    セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    “人工皮膚シート”でしみを隠す究極のパーソナライズド美容、1分で激うまチャーハンが作れるカップ冷凍メシ、いよいよ上陸するスタバの焙煎(ばいせん)旗艦店、シェアできる…続き
  • 9月はイオンとヨーカ堂共に回復(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.30
    9月はイオンとヨーカ堂共に回復(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が2018年10月23日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報…続き
  • 2度の台風乗り切り9月の大手3社は前年上回る(コンビニ統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.26
    2度の台風乗り切り9月の大手3社は前年上回る(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年10月22日に発表した同年9月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9375億82…続き
  • 8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.10
    8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が9月21日に合同で発表した、スーパーマーケット販売統計調査(速報版)による…続き
  • 利用者増えるドコモのバイクシェア 主な用途は通勤
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.07.26
    利用者増えるドコモのバイクシェア 主な用途は通勤
    街中に複数の自転車貸出拠点(ポート)を設置し、利用者が必要なときに自転車を貸出・返却できるようにするシェアサイクルの利用者が増えている。シェアサイクル事業に参入する…続き
  • 1時間単位で配達が調整できる進化型ネットスーパー
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.01.25
    1時間単位で配達が調整できる進化型ネットスーパー
  • 7位 コンビニコーヒー(2013年 1位)
    ヒット商品グランドチャンピオン
    2017.12.27
    7位 コンビニコーヒー(2013年 1位)
    100円台で満足できる品質。それが全国どこでも24時間買える。圧倒的なコスパと便利さが業界全体に地殻変動を起こした
  • サラダチキン“元祖”の開発秘話 皮を取って大ヒット
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.11.24
    サラダチキン“元祖”の開発秘話 皮を取って大ヒット
    食べ方が多様化している「サラダチキン」。そのサラダチキンの元祖といわれるメーカーを取材し、開発秘話や「元祖から見たサラダチキンの変化」について話を聞いた。
  • ユニー・ファミマと提携検討、ドンキの狙いはGMS
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.06.26
    ユニー・ファミマと提携検討、ドンキの狙いはGMS
    ユニー・ファミマとドンキホーテが2017年6月13日、業務提携の検討を発表した。「ファミマとドンキがなぜ」と不思議に思った人も多いだろう。そこで、今回の提携の狙いを…続き
  • セブンプレミアム「生鮮PB」が狙う新市場とは
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.03.15
    セブンプレミアム「生鮮PB」が狙う新市場とは
    セブン&アイ・ホールディングスがPB「セブンプレミアム」10周年で新施策を発表。肉や野菜など生鮮食品参入の狙いは?