スシロー

  • 13カ月連続で前年割れのモスに回復の兆し(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.04.02
    13カ月連続で前年割れのモスに回復の兆し(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年3月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、2月の売上状況は1.9%増と30カ月(2年6カ月)連続して前年同月を上回った。
  • マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.06
    マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年2月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、19年1月の売り上げ状況は1.4%増と29カ月(2年5カ月)連続して前年…続き
  • マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.14
    マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年1月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、18年の外食産業の年間売上状況は前年比2.3%増と4年連続でプラスだった…続き
  • 11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.22
    11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年12月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の11月の売上状況は、前年同月比1.1%増と27カ月(2年3カ…続き
  • 減少続くモスとサイゼリヤ、スシローは10.7%増(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.06
    減少続くモスとサイゼリヤ、スシローは10.7%増(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年11月26日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の10月の売り上げ状況は、前年同月比1.7%増と26カ月(2年…続き
  • 9月はモスの不振が深刻に、サイゼリヤも苦戦(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.05
    9月はモスの不振が深刻に、サイゼリヤも苦戦(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年10月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の9月の売り上げ状況は、前年同月比3.0%増と25カ月(2年1…続き
  • 8月の売上高、マックは好調、モスは低迷続く(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.12
    8月の売上高、マックは好調、モスは低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年9月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の8月の売り上げは前年同月比2.9%増と24カ月(2年)連続でプ…続き
  • 「にぎりですか?」は禁句 スシローAlexaスキル開発の舞台裏
    ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.04
    「にぎりですか?」は禁句 スシローAlexaスキル開発の舞台裏
    Alexaスキルの開発にいち早く取り組んだあきんどスシロー、すき家のゼンショーホールディングス、「全国タクシー」のJapanTaxi。初めての音声ユーザーインターフ…続き
  • かっぱ寿司、Instagramを意識した華やかな特ネタで“安っぽい”印象を払拭し反転攻勢へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.12
    かっぱ寿司、Instagramを意識した華やかな特ネタで“安っぽい”印象を払拭し反転攻勢へ
    「かっぱ寿司の看板からかっぱが消えた」──。2016年10月以降、回転すしチェーン「かっぱ寿司」の店舗前を通りがかった人からこんな写真付きのツイートがたびたび投稿さ…続き
  • 機械学習で店舗待ち時間の予測精度が3割改善、あきんどスシロー
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.09
    機械学習で店舗待ち時間の予測精度が3割改善、あきんどスシロー
    機械学習の活用領域は幅広い。AI特集の第2回は、あきんどスシローにおける入店までの待ち時間から、大林組における建物の電力需要まで、様々なデータを基にした予測への活用…続き
  • ヒットを生み出すプロの技(4) リブランド 4方向に開く斬新なスーツケースを創出
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    ヒットを生み出すプロの技(4) リブランド 4方向に開く斬新なスーツケースを創出
    発想力あふれる8人のプロに、こんな時代に売る秘策を聞いた。
  • スシローが待ち時間をほぼゼロにするスマホアプリ、データのマーケティング活用を本格化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.03
    スシローが待ち時間をほぼゼロにするスマホアプリ、データのマーケティング活用を本格化
    寿司皿にICチップを取り付けて、単品管理をし、売れ筋から需要を予測する。ネタごとに決められた距離を回ると自動廃棄されて、商品の鮮度を保つ。回転寿司チェーンのあきんど…続き
  • 注文を予測して、商品を事前に発送するアマゾン、生産するスシロー
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.04.08
    注文を予測して、商品を事前に発送するアマゾン、生産するスシロー
    ビッグデータを生かした予測分析の活用は、企業の競争力を大きく向上させる。先進企業の取り組みからその未来を予測する。特集の第2回は、先回り広告、需要予測の事例を取り上げる。
  • 「先回り」で売り上げを伸ばし、コストを減らす
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.04.07
    「先回り」で売り上げを伸ばし、コストを減らす
    ビッグデータを生かした予測分析の活用は、企業の競争力を大きく向上させる。先進企業の取り組みからその未来を予測する。4回にわたって展開する特集の第1回は、予測分析で得…続き
  • [あきんどスシロー]アプリで順番待ちの不満解消
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [あきんどスシロー]アプリで順番待ちの不満解消
     回転すし店を展開するあきんどスシローは、顧客が待ち時間を有効に使えるスマートフォン用のアプリを提供している。ピーク時に大行列ができるため、あきらめて帰ってしまう顧…続き
  • 店内顧客の“飲食力”を数値化、30億件の分析で予測精度高める
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    店内顧客の“飲食力”を数値化、30億件の分析で予測精度高める
    このために導入したのが「回転すし総合管理システム」である。来店した顧客は、入り口のタッチパネルにグループの人数、大人・子供の人数を入力し番号札を受け取る。店員が顧客…続き