スクウェア・エニックス

  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.04
    eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    出展社数は668企業・団体、総来場者数は29万8690人といずれも過去最高を記録した今年の東京ゲームショウ。TGSから見えるゲーム業界のトレンドとは? ゲームライタ…続き
  • 家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    中学生以下限定で利用できる、ファミリーゲームパークが今年も登場。ゲームがたくさん遊べるのはもちろん、eスポーツやゲーム開発が体験できるコーナーもおすすめだ。
  • 課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    世界市場への進出が課題となっているゲーム業界。eスポーツ、VRなど、ゲームの楽しみ方が広がっている中、重要なのは企画か、開発プロセスか、マーケティング戦略か。
  • お笑い界から新星出現 本・マンガの上半期ヒットランキング
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.21
    お笑い界から新星出現 本・マンガの上半期ヒットランキング
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「本・マンガ」編。お笑い界から生まれた新星作家の本がじわ売れし、本屋大賞も再び存在…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.14
    プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    2017年12月13日、東京・六本木のニコファーレで「闘会議2018 発表会」が開催された。2018年2月に開催予定の「闘会議2018」は、国内でのeスポーツの歴史…続き
  • ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.10
    ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    現在最も人が触れる機会の多いロボットと、人気ゲームのAIを開発するキーパーソン両氏が見据える未来を語っていただいた。
  • 【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    国内の出荷・販売本数が累計6400万本以上の“国民的ゲーム”に上り詰めたドラゴンクエストシリーズ。1作目が発売されたのは、世の中がまだバブル景気に沸く86年だった。…続き
  • 25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • 開発者が語る「想定外はみんながPepperと握手すること」
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.10.26
    開発者が語る「想定外はみんながPepperと握手すること」
    Pepper発売後、見えてきたこととは何か。Pepperは今後、どんな発展を遂げていくのか。ジャーナリストの津田大介氏がPepperの開発責任者に聞いた。今回は前編。
  • 超リアルなCG女子高生 AIは彼女に「魂」を宿すか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.10.20
    超リアルなCG女子高生 AIは彼女に「魂」を宿すか
    ゲームAIの第一人者、スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏と、CGでバーチャル女子高生「Saya」を生み出したTELYUKA(石川晃之氏、石川友香氏)が対談。AIと…続き
  • 【対談】AI×CG 限りなく人間に近づく技術とは バーチャル女子高生はAIで「ヒト」になれるか?
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【対談】AI×CG 限りなく人間に近づく技術とは バーチャル女子高生はAIで「ヒト」になれるか?
    「テクノロジーはどこまでヒトに迫れるか」。そんな問いに真っ向から挑む開発者がいる。ヒトの内面、「知能」の開発を目指す三宅陽一郎氏。CGで外面から迫るのがTELYUK…続き
  • 【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
     上半期は、型破りならぬ“殻破り”な玩具が市場を席巻した。カプセルトイでヒットしたのが、カプセルという“殻”を捨てたバンダイの新型ガシャポン「機動戦士ガンダム EX…続き
  • ドラゴンクエストXI 7月29日発売へ 2大ゲーム機同時発売で魅力2倍。往年のユーザーを引き付けるか
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    ドラゴンクエストXI 7月29日発売へ 2大ゲーム機同時発売で魅力2倍。往年のユーザーを引き付けるか
    国民的ロールプレイングゲームが、新たな歴史の扉を開ける。ドラクエシリーズの5年ぶりのナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が、プレイステ…続き
  • 消費の明日が見える「17年」カレンダー
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 18位 FF15&バイオハザード7 大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    18位 FF15&バイオハザード7 大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる
    大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる。国民的RPGの“7年ぶり”新作は、100万本超え確実
  • 次のブレイク有望株を発掘!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    次のブレイク有望株を発掘!
    「ベイブレード」の第3次ブーム、五輪を前に買い替えが進むHDRテレビ、ロボットが主役の新型テーマパーク――。下半期以降に期待されるヒット候補は、まだまだ存在している…続き
  • 9位 ドラクエXI&ビルダーズ PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    9位 ドラクエXI&ビルダーズ PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ
    PS4と3DSの同時発売で過去最高の売り上げへ。“マインクラフト風”ゲームを投入し子供も取り込む
  • AKB48動画のヒットが企業の活用意向を後押し、ローソンはネット生放送で「からあげクン」販売数1.7倍に
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.20
    AKB48動画のヒットが企業の活用意向を後押し、ローソンはネット生放送で「からあげクン」販売数1.7倍に
    累計で3500万回超―─。これは動画共有サイト「YouTube」における、アイドルグループAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の動画再生回数だ。AKB…続き