スクウェア・エニックス

  • スクエニ、デジタル販売を基盤に、ライブなど顧客との接点を強化
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.29
    スクエニ、デジタル販売を基盤に、ライブなど顧客との接点を強化
    主要ゲーム会社のキーパーソンに、最新動向と今後の展開をインタビューするこの連載。3回目はスクウェア・エニックスの松田洋祐社長。デジタル販売の強化や、ライブ事業などを…続き
  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.04
    eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    出展社数は668企業・団体、総来場者数は29万8690人といずれも過去最高を記録した今年の東京ゲームショウ。TGSから見えるゲーム業界のトレンドとは? ゲームライタ…続き
  • 日本ゲーム大賞2018、今後の期待高いのはこの11作品【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.23
    日本ゲーム大賞2018、今後の期待高いのはこの11作品【TGS2018】
    東京ゲームショウ2018最終日の9月23日、日本ゲーム大賞2018「フューチャー部門」を受賞した11作品が発表された。
  • 新情報も飛び出した『キングダムハーツIII』イベント【TGS2018】
    【TGS2018】スクウェア・エニックス ブース情報
    2018.09.22
    新情報も飛び出した『キングダムハーツIII』イベント【TGS2018】
    スクエニブースにて注目タイトル『キングダムハーツIII』のトークイベントを開催。シリーズの主人公、ソラ役の声優・入野自由さんなどが登壇した。
  • 日本ゲーム大賞、大賞は『モンハンワールド』【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    日本ゲーム大賞、大賞は『モンハンワールド』【TGS2018】
    東京ゲームショウ2018の初日となった9月20日、および一般公開日初日の9月22日、ホール1のイベントステージでは日本ゲーム大賞2018の発表授賞式が開催された
  • 家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    中学生以下限定で利用できる、ファミリーゲームパークが今年も登場。ゲームがたくさん遊べるのはもちろん、eスポーツやゲーム開発が体験できるコーナーもおすすめだ。
  • スクエニ『キングダムハーツIII』に来場者殺到!【TGS2018】
    【TGS2018】スクウェア・エニックス ブース情報
    2018.09.22
    スクエニ『キングダムハーツIII』に来場者殺到!【TGS2018】
    国内初の試遊展示となる『キングダム ハーツIII』目当ての来場者がスクエニブースに殺到。案内スタッフは「行列に並んでも途中で整理券がなくなる場合も」
  • 『キングダムハーツIII』の限定PS4版を先行展示【TGS2018】
    【TGS2018】スクウェア・エニックス ブース情報
    2018.09.21
    『キングダムハーツIII』の限定PS4版を先行展示【TGS2018】
    ソニーストアで数量限定販売する『キングダムハーツIII』の限定刻印モデルが展示されている!
  • 課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    世界市場への進出が課題となっているゲーム業界。eスポーツ、VRなど、ゲームの楽しみ方が広がっている中、重要なのは企画か、開発プロセスか、マーケティング戦略か。
  • モンハンのコラボバトルチャレンジが盛況【TGS2018】
    【TGS2018】スクウェア・エニックス ブース情報
    2018.09.20
    モンハンのコラボバトルチャレンジが盛況【TGS2018】
    カプコンの大人気タイトル『モンスターハンター:ワールド』とのコラボで実現した、『ファイナルファンタジーXIV』のバトルチャレンジが大人気
  • スクエニブース、国内初試遊のタイトルに注目【TGS2018】
    【TGS2018】スクウェア・エニックス ブース情報
    2018.09.20
    スクエニブース、国内初試遊のタイトルに注目【TGS2018】
    注目タイトル『キングダム ハーツIII』の試遊などで盛り上がるスクウェア・エニックスブースをレポート!
  • PS4は5年目に突入 eスポーツでゲームは寿命が延びる
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.08.31
    PS4は5年目に突入 eスポーツでゲームは寿命が延びる
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(PS4)を発売して今年で5年目を迎える。PS4の成熟期を迎え…続き
  • お笑い界から新星出現 本・マンガの上半期ヒットランキング
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.21
    お笑い界から新星出現 本・マンガの上半期ヒットランキング
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「本・マンガ」編。お笑い界から生まれた新星作家の本がじわ売れし、本屋大賞も再び存在…続き
  • スクウェア・エニックスはデジタル販売強化で収益拡大
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.04.11
    スクウェア・エニックスはデジタル販売強化で収益拡大
    業績堅調なスクウェア・エニックスの足下を支えているのが2017年初めから取り組んでいる「デジタル販売改革」だ。松田洋祐社長に2018年の方針を聞いた。
  • 業績堅調のコーエーテクモ 今後の成長は海外進出が鍵
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.03.29
    業績堅調のコーエーテクモ 今後の成長は海外進出が鍵
    新旧タイトルを家庭用ゲーム機だけではなく、SteamなどのPC向けにも展開したことで収益が安定してきたコーエーテクモゲームス。海外マーケットへの積極的なプロモーショ…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.03.09
    VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    スマートフォン向けのモバイルゲームを中心に年間約260億円(2017年4月期)を売り上げる中堅ゲーム会社のgumi。國光宏尚社長はどのような戦略で舵取りをしていくのか。
  • プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.14
    プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    2017年12月13日、東京・六本木のニコファーレで「闘会議2018 発表会」が開催された。2018年2月に開催予定の「闘会議2018」は、国内でのeスポーツの歴史…続き
  • ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.10
    ロボットやAIが広がる未来は「自由」の概念も変わる?
    現在最も人が触れる機会の多いロボットと、人気ゲームのAIを開発するキーパーソン両氏が見据える未来を語っていただいた。