サントリー食品インターナショナル

  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.06
    なぜ売れた? ドラレコとペットボトルコーヒーが今年大ヒット
    日経トレンディが選んだ2018年のヒット商品ランキングには、2位にドライブレコーダー、3位にペットボトルコーヒーがランクイン。前者は一つの事故をきっかけに、迷惑運転…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.05
    2018年はこんな年!「応援熱」「未知の刺激」がヒットを生む
    日経トレンディの「2018年ヒット商品ベスト30」にランク入りした商品をもとに、今年のトレンドを総括する。キーワードは「応援熱」「超刺激」「指から声へ」……
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.11.01
    若い女性はデザインの好き嫌いが顕著 パッケージ消費者調査
    2018年春発売の568商品のパッケージデザインを調査。20代女性と50代男性が好むパッケージを割り出した。男性よりも女性のほうがパッケージデザインの好き嫌いの差が…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.09.07
    ペプシJコーラ、動画アプリTikTok活用で1800万回再生
    テレビCMの放送期間中に、石川さゆり、KenKenなどCM出演の著名人が「ペプシJコーラ」のCM音楽に合わせて踊る15秒の短尺ダンス動画をWebに順次配信。アプリ「…続き
  • ヒットアラート
    2018.09.04
    ユーザー層の拡大を狙う、サントリーの新型エナジードリンク
    5年間で規模が190%に拡大したエナジードリンク市場に、サントリー食品インターナショナルが「ピーカービターエナジー」を投入した。
  • CMフォーカス
    2018.08.16
    伊右衛門CM、挑戦的なキャスティングで長寿シリーズに新風
    今年5月、13年ぶりにCM好感度1位(※)になり、大成功を収めたサントリー緑茶「伊右衛門」のCM。前編では、草彅剛とザ・ドリフターズの3人を登場させた「こころの茶屋…続き
  • CMフォーカス
    2018.08.10
    伊右衛門CM、本木・宮沢の夫妻像の浸透が成功を下支え
    草彅剛とザ・ドリフターズの3人をゲストに迎えたサントリー緑茶「伊右衛門」のCMが、今年5月、13年ぶりにCM好感度1位を獲得(CM総合研究所調べ、業類別「ドリンク」…続き
  • CMフォーカス
    2018.08.09
    伊右衛門CMの長寿シリーズに現代人登場、13年ぶり好感度1位
    ある時は草彅剛、またある時はザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブーが、江戸時代の「こころの茶屋」へ。草彅は「大変ですよね、生きるって。傷つけたり、傷ついたり」…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.24
    サッポロの意欲作「りらくす」が女性の圧倒的支持を獲得
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、市場が急拡大している「ストロング系缶チューハイ」。サッポロビール「りらくす…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    すべての層から人気が高い、リニューアルしたキリン「生茶」
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、ペットボトル入り緑茶。伊藤園「お~いお茶」、サントリー「伊右衛門」、日本コ…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 色を変えたら、こんなに売れた
    2018.01.24
    透明にしてスッキリした大人の味を表現、新分野確立へ サントリー食品インターナショナル/サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA
    サントリー食品インターナショナルは2017年4月、紅茶飲料の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」、9月に「ミルク」を発売した。最大の…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    パッケージデザイン消費者調査 落ち着いた色と安定感を高く評価
     パッケージデザイン開発とリサーチを行うデザインコンサルティング会社のプラグは、2017年春に発売された563商品に関する好感度調査を実施した。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    日清シスコ、サントリーに学ぶ、長寿ブランドの若返り策とは?
    日清シスコやサントリー食品インターナショナルは定番ブランドとしての認知度にあぐらをかかず、パッケージを情報発信の有力なメディアと捉え、利便性も重視してリニューアルし…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    「たべるマスク」と大きくうたい、手軽な健康感と意外性で売れた「シールド乳酸菌タブレット」(森永製菓)。満を持して日本コカ・コーラが投入したトクホ「コカ・コーラ プラ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    販売低迷から脱却! 自動販売機の新戦略 猛暑日は自販機でスポドリがタダに!? 知られざる専用商品も続々と増殖中
     モノがあふれている時代に、生活用品や衣類など多岐にわたり、長く愛される定番を生み出していく。そんな目標を掲げるブランド「THE(ザ)」で、プロダクトマネジメントを…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    次のブレイク有望株を発掘!
    「ベイブレード」の第3次ブーム、五輪を前に買い替えが進むHDRテレビ、ロボットが主役の新型テーマパーク――。下半期以降に期待されるヒット候補は、まだまだ存在している…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(5)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    9位 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 「透明なのに濃い」で15年の“新人王”に
    「透明なのに濃い」で15年の“新人王”に。SNSに翻弄された数奇な運命も話題