サントリーホールディングス

  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • Hot Topics
    2019.01.07
    個人の圧倒的な熱量が注がれたCMが人を動かす 2018年のCM事変
    2018年のテレビCMの話題作、勢いのあるタレント、クリエーター、そして潮流は?前編に続き、シンガタのクリエイティブディレクター・権八成裕氏に“総まくり”してもらった。
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.11.13
    ネット広告の炎上を防ぐには「文脈の理解」が不可欠
    広告のコンテクスト(文脈)とは、ターゲットとなる消費者を取り巻く環境や状況、背景のこと。サントリーのプロモーション動画が、B級アダルトビデオをモチーフにしたような作…続き
  • Hot Topics
    2018.08.31
    サントリー、なぜ缶コーヒー強化? 新工場を立ち上げた舞台裏
    サントリー食品インターナショナルは2018年7月、自社商品専用のコーヒー豆焙煎工場「サントリーコーヒーロースタリー 海老名工場」の稼働をスタートした。
  • Hot Topics
    2018.08.10
    潮流を見極めるトレンドマップなど、夏休みに読みたい人気記事20
    「日経クロストレンド」は約40人のアドバイザリーボードと共に、技術、マーケティング、消費3分野の「トレンドマップ 2018夏」を作成。そこから特に重要と思われる4つ…続き
  • Hot Topics
    2018.07.25
    サントリーの「弁当を売る自販機」 シェア拡大へランチ難民開拓
    サントリーが飲料の自動販売機を使った弁当販売の新サービス「宅弁」を開始した。といっても、自販機から弁当が出てくるわけではない。自販機で飲み物を買う要領で、日替わりの…続き
  • Hot Topics
    2018.07.12
    経済産業省・特許庁が「デザイン経営」の推進を宣言
    経済産業省・特許庁は2018年5月23日、デザインによる企業の競争力強化に向けた課題の整理と対応策を検討してきた内容をまとめ、「『デザイン経営』宣言」と題する報告書…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.07.03
    サントリー 「イチロー動画」でツイッターをジャックし浸透図る
    テレビCMの放送開始日を目がけてWeb動画を配信し、事前に浸透を図る戦略を仕掛けた。次いで、テレビCM放送の当日朝からはツイッターを中心に大攻勢。イチローのインタビ…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.05.21
    【デザイン特集連動】サントリー水口氏「人間らしくやりたいナ」
    メーカーは、いかにブランド力を強化し、商品価値を高め、顧客に選ばれる存在になるかでしのぎを削る。そこで重要かつ最後の「顧客接点」がパッケージデザインだ。ライバル商品…続き
  • 2018.05.11
    トップ3は「新垣結衣」「石原さとみ」「有村架純」、35~39歳“中流”男性の好みを分析
    逆に、トップ3の間で最も差が小さかったのは女性タレント。1位が「新垣結衣」で1.7%。2位が「石原さとみ」で1.6%。そして3位が「有村架純」で1.4%という結果に…続き
  • 2018.03.19
    「炎上参加者は超少数」のウソ
    ネット炎上に関与している人は極めて少数だ──。インターネット上で批判的な意見や一部擁護する意見が集中して騒がしくなる「炎上」について、昨今、こんな論調が幅を利かせて…続き
  • クロストレンド人物名鑑
    2018.04.09
    サントリーデザインの強みは「具象」と「抽象」の両輪を持つこと
    マーケティング、宣伝広告の世界において長年、高い評価を受けてきたサントリー。それを支えてきたのが同社のインハウスデザイナーたちだ。クラフトとマーケティング、具象と抽…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    キーマンが語る「次代を創る視点」(下)
    2050年を見据え、どんな切り口で消費は動き、テクノロジーはどう進化して生活をより良いものに変えていくのか。各界のキーマンが語る。
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    Topics8 ヒット商品開発 ジャンルの垣根を越えた「3次元型商品」がカギ
    ジャンルの垣根を越えた「3次元型商品」がカギ。インスタ映えの反動で“本質回帰”の動きも
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    SNS浸透でクレーム多発? いや、今も昔も「不寛容」
    「窃盗だろw」「桃の気持ち考えたことがあるのか!」──。ACジャパンが7月に公開したネットモラル啓発アニメ動画「苦情殺到!桃太郎」が話題となった。桃太郎のストーリー…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    サントリーコミュニケーションズ ガレージをモチーフに「やってみなはれ」精神を表現
    コミュニケーションを増やして創造性を上げる
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.23
    "お色気"、"ちょいエロ"動画はシェアに不向き
    ①「ギリギリ」「スレスレ」の線を狙うほど動画の再生回数が増える ②SNSの普及で不寛容社会になって広告表現がつまらなくなった ③女性が広告制作現場にいれば炎上するよ…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    Brand Mapで見る! 《25〜29歳 × チューハイ・カクテル》
    若い世代は男女を問わず
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.22
    マクドナルドはオウンドメディア、サントリーはペイドメディアを有効活用
    デジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけている企業・ブランドを、消費者アンケートから探った第1回「デジタルマーケティング100」。トップの無印良品に次ぐ2位にラ…続き