サントリーホールディングス

  • 人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.05.20
    人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    この5年間で、人気のチューハイ、カクテルの人気銘柄はどのように移り変わっただろうか。男性の「氷結」、女性の「ほろよい」は、5年前も今も不動のトップに君臨。「ストロン…続き
  • キリン淡麗とサントリー金麦 リブランド戦略、成功へ緻密な計算
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.20
    キリン淡麗とサントリー金麦 リブランド戦略、成功へ緻密な計算
    同じリブランディングでも、なぜ各社で考え方が異なるのか。成功のポイントは何か。今回の特集では分野ごとに2つの製品を例に挙げて探る。1回目はキリン「淡麗 グリーンラベ…続き
  • 檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.04.26
    檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    企業や製品の顔となるCMキャラクターはコミュニケーション戦略の要。その決定の裏側に迫る本連載。第1回はサントリーの第三のビール(新ジャンル)「金麦」。発売13年目を…続き
  • スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    Hot Topics
    2019.04.09
    スマホアプリで「トクホが続かない人」を引き留めるサントリー
    ダイエットしたい人や血圧、血糖値が気になる人を中心に、その手軽さから広がりを見せる特定保健用食品の飲料。そんな“トクホ飲料”の「伊右衛門 特茶(以下、特茶)」が20…続き
  • 「マグナムドライ」復活、“平成最強ブランド”に託すサントリー
    Hot Topics
    2019.04.03
    「マグナムドライ」復活、“平成最強ブランド”に託すサントリー
    サントリーは2012年に販売を終了した人気発泡酒「マグナムドライ」を、第三のビール(新ジャンル)で復活させた。新ジャンル市場の成長で、消費者がよりビールに近い味わい…続き
  • トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    Hot Topics
    2019.04.03
    トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社、モネ・テクノロジーズが、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)戦略の全貌を明かした。同社はホンダや日野自動車と資本・業務提…続き
  • 缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    Hot Topics
    2019.03.06
    缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    ペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」が好調なサントリー。缶コーヒーを飲まない男性若年層と女性層の支持で、発売2年で2700万ケースを出荷する急成長を遂げた。押さ…続き
  • サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.06
    サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「サントリー 天然水」は、2018年の国内清涼飲料市場で販売数トップに躍り出た。躍進に一役買っているのが、スノーピーク…続き
  • サントリー水口氏、飲料は「モノ」から「コト」のデザインへ
    平成という時代
    2019.01.31
    サントリー水口氏、飲料は「モノ」から「コト」のデザインへ
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第7回はサ…続き
  • 消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • 個人の圧倒的な熱量が注がれたCMが人を動かす 2018年のCM事変
    Hot Topics
    2019.01.07
    個人の圧倒的な熱量が注がれたCMが人を動かす 2018年のCM事変
    2018年のテレビCMの話題作、勢いのあるタレント、クリエーター、そして潮流は?前編に続き、シンガタのクリエイティブディレクター・権八成裕氏に“総まくり”してもらった。
  • コカ・コーラも 「缶入りレモンサワー」 なぜ今続々と参入?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.11.19
    コカ・コーラも 「缶入りレモンサワー」 なぜ今続々と参入?
    大ブームのレモンサワー。これまでレモンフレーバーのRTDといえばチューハイばかりだったが、ここ最近、大手飲料メーカーから続々と新商品が発売されている。商品開発のきっ…続き
  • ネット広告の炎上を防ぐには「文脈の理解」が不可欠
    マーケティングの最新キーワード
    2018.11.13
    ネット広告の炎上を防ぐには「文脈の理解」が不可欠
    広告のコンテクスト(文脈)とは、ターゲットとなる消費者を取り巻く環境や状況、背景のこと。サントリーのプロモーション動画が、B級アダルトビデオをモチーフにしたような作…続き
  • サントリー「特茶」大規模キャンペーンの2つの狙い
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.12
    サントリー「特茶」大規模キャンペーンの2つの狙い
    サントリーが2018年9月10日からトクホ飲料「伊右衛門 特茶」を対象にした大規模なキャンペーンを開始した。先着100万人に健康をサポートするアプリなどを提供すると…続き
  • サントリー、なぜ缶コーヒー強化? 新工場を立ち上げた舞台裏
    Hot Topics
    2018.08.31
    サントリー、なぜ缶コーヒー強化? 新工場を立ち上げた舞台裏
    サントリー食品インターナショナルは2018年7月、自社商品専用のコーヒー豆焙煎工場「サントリーコーヒーロースタリー 海老名工場」の稼働をスタートした。
  • アジア大会にeスポーツ日本代表が出場 スポンサーも決定
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.08.17
    アジア大会にeスポーツ日本代表が出場 スポンサーも決定
    8月9日、都内にて第18回アジア競技大会 eスポーツ競技日本代表選手壮行会および日本eスポーツ連合活動計画 記者発表会が開催された。
  • 潮流を見極めるトレンドマップなど、夏休みに読みたい人気記事20
    Hot Topics
    2018.08.10
    潮流を見極めるトレンドマップなど、夏休みに読みたい人気記事20
    「日経クロストレンド」は約40人のアドバイザリーボードと共に、技術、マーケティング、消費3分野の「トレンドマップ 2018夏」を作成。そこから特に重要と思われる4つ…続き
  • サントリーの「弁当を売る自販機」 シェア拡大へランチ難民開拓
    Hot Topics
    2018.07.25
    サントリーの「弁当を売る自販機」 シェア拡大へランチ難民開拓
    サントリーが飲料の自動販売機を使った弁当販売の新サービス「宅弁」を開始した。といっても、自販機から弁当が出てくるわけではない。自販機で飲み物を買う要領で、日替わりの…続き
  • 経済産業省・特許庁が「デザイン経営」の推進を宣言
    Hot Topics
    2018.07.12
    経済産業省・特許庁が「デザイン経営」の推進を宣言
    経済産業省・特許庁は2018年5月23日、デザインによる企業の競争力強化に向けた課題の整理と対応策を検討してきた内容をまとめ、「『デザイン経営』宣言」と題する報告書…続き
  • サントリー 「イチロー動画」でツイッターをジャックし浸透図る
    ネット動画市場調査
    2018.07.03
    サントリー 「イチロー動画」でツイッターをジャックし浸透図る
    テレビCMの放送開始日を目がけてWeb動画を配信し、事前に浸透を図る戦略を仕掛けた。次いで、テレビCM放送の当日朝からはツイッターを中心に大攻勢。イチローのインタビ…続き