サイボウズ

  • 100人100通りの働き方 サイボウズで起きたイヤホン事件
    持続的イノベーション 成功の法則
    2018.11.08
    100人100通りの働き方 サイボウズで起きたイヤホン事件
    持続的イノベーション事例の3社目は、グループウェア開発・販売大手のサイボウズに焦点を当てる。同社は離職率が28%に達した2005年以降、働き方の多様化に取り組み、今…続き
  • コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.24
    コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    コカ・コーラパークは終了するが、ゲームコンテンツなどを提供してポイントを付与し、ブランド接触頻度を増やすパーク型の取り組みが古くなったのかといえば、決してそういうわ…続き
  • リノベるの担当者が自ら顧客管理アプリを開発、商談数は43%増に
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.07
    リノベるの担当者が自ら顧客管理アプリを開発、商談数は43%増に
    リノベーション(住宅の大規模改修)を前提とした中古マンションの販売支援を手掛けるリノべる(東京都渋谷区)が、データのマーケティング活用の範囲を拡大させる。同社はマー…続き
  • 「あなたはご友人に『NPS』をお薦めしますか?」、注目の指標に5つの"疑問"
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.20
    「あなたはご友人に『NPS』をお薦めしますか?」、注目の指標に5つの"疑問"
    消費者の間で“評判”が重視される今、推奨意向を尋ねるNPSは重要指標になりつつある。その一方、NPSの抱える課題も見えてきた。それらをどう解決すべきか考えた。
  • サイレントマジョリティーの“声なき声”を聞け!
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.05.24
    サイレントマジョリティーの“声なき声”を聞け!
    火種は小さいうちに消し止めたいが、炎上や抗議にさらされるのは必ずしも自社に致命的な落ち度があるときばかりではない。過去にCM・プロモーションが問題になった事例をみる…続き
  • 関心の高い問題を提起したり、社内の異才を起用して自社コンテンツを充実
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.25
    関心の高い問題を提起したり、社内の異才を起用して自社コンテンツを充実
     「帰り道はほとんど走っている」「送り迎えは私がするって、いつ決まったんだっけ」──。子どもが熱を出したと連絡を受けて職場から保育園に駆けつけ、明日までに仕上げる仕…続き
  • 従来型メディアも「広告」未表記横行、脱ステマの認識深めよ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.23
    従来型メディアも「広告」未表記横行、脱ステマの認識深めよ
    ニュース記事にまつわる問題点をいくつか例示したが、「これだからネット広告はモラルが低い」と批判しているのではない。むしろ雑誌など従来メディアが古くからやってきたこと…続き
  • 企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.19
    企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    企業のWebサイトはこれまで、どちらかと言えば、コンテンツおよびサイトが増えた結果、統一性や管理に難が生じ、サイトを整理・統合する方向の取り組みが目立った。一方で、…続き