サイバーエージェント

  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • 旬な人
    2018.11.07
    時代はクリエイティブでゲームチェンジ デザイナーが主役になる
    2018年3月に創業20周年を迎えたサイバーエージェントは、社員の約1割、600人以上がクリエイター。16年からはミッションステートメントに「クリエイティブで勝負す…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.26
    YouTubeに異変 「トーク力抜群の美少女」が次々台頭
    ユーチューブで異変が起きている。「外見がCGやイラストの美少女」であるユーチューバーが増えているのだ。しかも、人気度が半端ではない。チャンネル登録者数が50万人を超…続き
  • 2018.01.25
    温度・湿度で広告出し分け、ネット動画のABテスト結果をサイネージに反映
    デジタルサイネージの前に立った人物を認識するのではなく、体感温度や湿度に基づいて、デジタルサイネージの広告を出し分ける試みもある。2017年11月、首都高速道路沿い…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.22
    7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    「AbemaTV」で元SMAPのメンバー3人が出演した「72時間ホンネテレビ」を巡って、2つの数字が取り沙汰された。1つはAbemaTV側が公開した、累計視聴数74…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
     慣れてきたら、もう少しだけ「深読み」をしてみたい。各業界にはそれぞれ、注目すべき特有の指標があり、それが決算短信に書かれているとは限らない。例えば外食チェーンの場…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.24
    AbemaTVの生放送をめぐり、ユニリーバにとばっちり
    「弊社では、『AbemaTV(東京都渋谷区)』と直接の広告取引はありません。しかしながら動画広告ネットワークからの配信の可能性があり事実関係を確認中です」。電通の不…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.15
    AbemaTV、5カ月でアプリ800万DLの理由、デジタルと新聞折り込み広告の併用で成果
    サイバーエージェント(以下、CA)が60%、テレビ朝日が40%をそれぞれ出資する共同出資会社AbemaTV(アベマティーヴィー、東京都渋谷区)が運営するインターネッ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.01
    これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン
    「D3 Week 2016」最終日の29日の基調講演には、クレディセゾン代表取締役社長の林野宏氏が登壇した。林野氏は1965年に西武百貨店に入社。82年に西武クレジ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    27位 定額制音楽配信 新規参入相次ぎ、1000万DL超
    新規参入相次ぎ、1000万DL超。「曲を贈る」文化が日本でも根づくか
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.12
    「LINE」の中小向けサービス活用、下北沢の商店街が街おこし
    無料通話・メールアプリ「LINE」を使い、街を活性化させる。東京の下北沢で、そんな取り組みが密かに産声を上げた。旗振り役となるのは、下北沢に4つある商店街の1つ「し…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.03.28
    巨大サイト「コカ・コーラ パーク」、4月にソーシャルメディア対応に一気に舵切る
    巨大サイト「コカ・コーラ パーク」が4月、ソーシャルメディア対応に舵を切る。日本コカ・コーラが提供する同パークは、懸賞企画やポイント、支援するスポーツイベントや選手…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.01.21
    県産品PRへ大企業顔負けの情報発信 Twitterのフォロワー数は7万9000人
    茨城県は、Twitterアカウント「うまいもんどころ茨城」の運営を2010年5月に始めた。ポータルサイトやブログ、メルマガと連動させながら野菜や果物など県産品の魅力…続き