サイバーエージェント

  • 明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • 絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • 時代はクリエイティブでゲームチェンジ デザイナーが主役になる
    旬な人
    2018.11.07
    時代はクリエイティブでゲームチェンジ デザイナーが主役になる
    2018年3月に創業20周年を迎えたサイバーエージェントは、社員の約1割、600人以上がクリエイター。16年からはミッションステートメントに「クリエイティブで勝負す…続き
  • 対戦が熱い!サイバーエージェントグループブース【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    対戦が熱い!サイバーエージェントグループブース【TGS2018】
    サイバーエージェントグループのブースでは、サムザップやアプリボット、グレンジなどのスマートフォン向け新作タイトルを試遊できる。4対4の対戦ゲームに注目だ。
  • YouTubeに異変 「トーク力抜群の美少女」が次々台頭
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.26
    YouTubeに異変 「トーク力抜群の美少女」が次々台頭
    ユーチューブで異変が起きている。「外見がCGやイラストの美少女」であるユーチューバーが増えているのだ。しかも、人気度が半端ではない。チャンネル登録者数が50万人を超…続き
  • 男のUVケア大異変 “オールインワン”で日常化狙う
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.06.12
    男のUVケア大異変 “オールインワン”で日常化狙う
    環境省がマニュアルを作成するなど紫外線対策の必要性が重視されるようになって久しいが、日本男性のUVケア意識は諸外国に比べて低い。「面倒くさい」という最大の障壁を打破…続き
  • 温度・湿度で広告出し分け、ネット動画のABテスト結果をサイネージに反映
    2018.01.25
    温度・湿度で広告出し分け、ネット動画のABテスト結果をサイネージに反映
    デジタルサイネージの前に立った人物を認識するのではなく、体感温度や湿度に基づいて、デジタルサイネージの広告を出し分ける試みもある。2017年11月、首都高速道路沿い…続き
  • 「AbemaTV」の元SMAP出演番組、視聴者数の真相
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.22
    「AbemaTV」の元SMAP出演番組、視聴者数の真相
    元SMAPの3人が出演して話題を集めた「AbemaTV」の番組。第三者が調査した番組の視聴者数に関する調査結果が突如、掲載停止になり業界にどよめきが起こった。なぜ、…続き
  • 7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.22
    7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    「AbemaTV」で元SMAPのメンバー3人が出演した「72時間ホンネテレビ」を巡って、2つの数字が取り沙汰された。1つはAbemaTV側が公開した、累計視聴数74…続き
  • 元SMAPの番組が大成功 AbemaTVとはどんなメディアか
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.11.24
    元SMAPの番組が大成功 AbemaTVとはどんなメディアか
    ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの3人が、72時間にもわたるライブ配信した「稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」。配信元の「…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【深読み編】ゾゾタウン、アベマTVの勝算は? 独自指標で話題企業の今がわかる
     慣れてきたら、もう少しだけ「深読み」をしてみたい。各業界にはそれぞれ、注目すべき特有の指標があり、それが決算短信に書かれているとは限らない。例えば外食チェーンの場…続き
  • Facebookもインスタも 広告動画は“縦型”にシフト
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.08.08
    Facebookもインスタも 広告動画は“縦型”にシフト
    ネット上にはスマホに合わせて徐々に“縦型”の動画が増えてきている。Facebookやインスタグラム、YouTubeも縦型に対応。広告でも縦型動画の採用が進む。
  • ゲーム連動アニメに注力のCygames 海外ヒットも狙う
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.03.13
    ゲーム連動アニメに注力のCygames 海外ヒットも狙う
    『グランブルーファンタジー』に続き、スマホ用カードゲーム『シャドウバース』もヒットさせたCygames。クロスメディア展開や海外進出にも注力する同社に今後の事業展開…続き
  • レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.12.16
    レコチョクが「着うた」終了 モバイル音楽配信の行方
    レコチョクが2016年12月15日、フィーチャーフォン向け「着うた」「着うたフル」の楽曲配信を終了しました。モバイル向け音楽配信の先駆者でもある同社の取り組みを振り…続き
  • 「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.30
    「新戦国時代」アイドルたちのファン獲得競争
    アイドルグループのファン獲得競争が激しくなっている。2016年夏も、大型のアイドルイベントが立て続けに開催され、多くのアイドルファンでにぎわった。これらのイベントを…続き
  • クラウドファンディングは「ものづくりの製造革命」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.25
    クラウドファンディングは「ものづくりの製造革命」
    クラウドファンディングのプラットフォームを提供するMakuakeと+Styleの代表者が、TREND EXPO TOKYO 2016で現状とこれからを語った。
  • 「昭和的なものづくりは終わった!」~クラウドファンディングの舞台裏
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2016.11.08
    「昭和的なものづくりは終わった!」~クラウドファンディングの舞台裏
    クラウドファンディングは、ニッポンのものづくりをどう変えていくのか。また、支援者の支持を集めるプロジェクトの共通項とは何か。注目プラットフォームの運営者に聞いた。