コロプラ

  • コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.21
    コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    日本のスマホゲームをリードしてきたコロプラが、強い危機感を抱いている。海外からの斬新なゲームが、市場を脅かし始めているからだ。同社の森先一哲取締役は、これまでの先入…続き
  • 他社IPの活用でタイトルの幅を広げるコロプラ
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.04.06
    他社IPの活用でタイトルの幅を広げるコロプラ
    オリジナルゲームだけでなく他社IPをこれまで以上に活用しながらラインアップの拡充を図っていこうとしているコロプラ。組織改革も実施し、開発力の強化にも拍車が掛かる。
  • コロプラ 新作ゲームで大切なのは挑戦とボリューム
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.04.14
    コロプラ 新作ゲームで大切なのは挑戦とボリューム
    他社に先駆けてVRに力を入れてきたコロプラの森先一哲取締役。引き続き開発の手を緩めることはなく、新作を投入し続ける。主力のスマホゲームでも“挑戦”し続ける同社の戦略は?
  • VRのキラーコンテンツを常に考えている~コロプラ 小林傑氏
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2016.10.26
    VRのキラーコンテンツを常に考えている~コロプラ 小林傑氏
    VR(仮想現実)は、現在もっとも注目されている技術のひとつだ。VR対応ゲームに力を入れているコロプラの小林傑氏に、同社が考えるキラーコンテンツを聞いた。
  • メルマガ休刊し、自社コミュニティーとSNS活用に舵を切ったはなまるうどん
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.22
    メルマガ休刊し、自社コミュニティーとSNS活用に舵を切ったはなまるうどん
    「メールマガジンに関しては、効果がみられないため、以前からやめたいと思っていた」。吉野家ホールディングスグループで、讃岐うどんチェーンを展開するはなまる(東京都中央…続き
  • 神戸市がDMP活用で広告配信、データを企業に提供し官民で宿泊客増加狙う
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.08
    神戸市がDMP活用で広告配信、データを企業に提供し官民で宿泊客増加狙う
    兵庫県神戸市がビッグデータの活用に精力的に取り組んでいる。DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を活用した観光客向けサイト「Feel KOBE」のアクセス…続き
  • O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【後編】
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.11.21
    O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【後編】
    O2Oマーケティングにおいて、人を動かす要素の3つ目は「ゲーム性」だ。キャンペーンにゲーム性を持たせることも有用だが、ゲーム系SNSの利用が急伸する今はゲームと連動…続き
  • グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.07.27
    グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    JR西日本は2007年度以降減少し続ける京阪神の運輸収入が、2011年度に増収に転じると見通す。同社がその期待を託すのは、大阪駅にオープンした大型商業施設と、新ジオ…続き