コカ・コーラ

  • 無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    データで読み解くヒット
    2019.03.08
    無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    無糖や低カロリー飲料が人気を集めるなか、非本流ともいえる“果汁たっぷりの甘い紅茶”が市場を席巻している。それが、コカ・コーラシステムの「紅茶花伝 クラフティー」だ。
  • 強炭酸・ボトルコーヒーが乱立する飲料市場、下半期の注目は?
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    強炭酸・ボトルコーヒーが乱立する飲料市場、下半期の注目は?
    2018年上半期のヒット商品とともに、下半期にブレイクすると予測したものを全16ジャンルで徹底調査。その飲料業界編を紹介しよう。
  • すべての層から人気が高い、リニューアルしたキリン「生茶」
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    すべての層から人気が高い、リニューアルしたキリン「生茶」
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、ペットボトル入り緑茶。伊藤園「お~いお茶」、サントリー「伊右衛門」、日本コ…続き
  • 伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • ビッグデータ分析で判明!日本茶ブランドの売れ行きと自社サイト利用者との関連性
    Hot Topics
    2018.04.03
    ビッグデータ分析で判明!日本茶ブランドの売れ行きと自社サイト利用者との関連性
    日経クロストレンドは、商品の販売金額の増減が、広告出稿や消費者の興味関心など何に関連しているかを探るビッグデータ分析の実証実験に取り組んだ。分析途上ながら、例えば日…続き
  • 「綾鷹」救ったP&Gマフィアの決断 シェア20倍への大胆戦略
    「P&Gマフィア」 ~マーケティング業界を席巻するエリート集団はなぜ生まれたか 
    2018.04.02
    「綾鷹」救ったP&Gマフィアの決断 シェア20倍への大胆戦略
    「P&Gマフィア」という言葉をご存知だろうか。日本マクドナルド上席執行役員マーケティング本部長の足立光氏、Facebook Japanの長谷川晋社長など、プロクター…続き
  • これも来る! ヒット必至のNEXT13
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これも来る! ヒット必至のNEXT13
    18年にヒットが予想される商品やサービスは、各業界にまだまだ多数存在している。惜しくも20位以内にランク入りしなかった注目アイテムをピックアップした。
  • VRで作品の中に入り込み、来場者がアートを“体験”
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    VRで作品の中に入り込み、来場者がアートを“体験”
     一見すると、モニターに表示された普通の浮世絵風のCG(コンピュータ—グラフィック)画像。だが、VR(仮想現実)用ゴーグルを装着し、浮世絵の中に“入り込んで”上下左…続き
  • 【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    「たべるマスク」と大きくうたい、手軽な健康感と意外性で売れた「シールド乳酸菌タブレット」(森永製菓)。満を持して日本コカ・コーラが投入したトクホ「コカ・コーラ プラ…続き
  • 「コアラのマーチ」がSNOWアプリとコラボ、受験応援やひなまつりスタンプが人気に
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.29
    「コアラのマーチ」がSNOWアプリとコラボ、受験応援やひなまつりスタンプが人気に
    ここ1年ほど、若い女性のTwitterやInstagramアカウントで、犬やうさぎをはじめとする動物の耳やヒゲなどのパーツを、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真…続き
  • キリンやコカ・コーラが変える自動販売機、デジタル活用で顧客分析のプラットフォームに
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.15
    キリンやコカ・コーラが変える自動販売機、デジタル活用で顧客分析のプラットフォームに
    飲料などを買えるだけだった自動販売機が、デジタル化で強力なマーケティングツールに変身している。キリンはLINE公式アカウントと自販機のポイント連携を選び、日本コカ・…続き
  • LINEを使って認知獲得からCRMまで統合マーケティングが可能になる
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.03
    LINEを使って認知獲得からCRMまで統合マーケティングが可能になる
    2月27日、2017年最初の日経デジタルマーケティング読者無料セミナー「3時間で丸ごと理解!LINE活用のフロントライン」が東京・大崎で開催された。セミナーにはまず…続き
  • 日本パッケージデザイン大賞、2017年は2作品が受賞
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.24
    日本パッケージデザイン大賞、2017年は2作品が受賞
     公益社団法人の日本パッケージデザイン協会は2017年1月17日、「日本パッケージデザイン大賞2017」に選ばれた金賞や銀賞、銅賞、審査員特別賞の各作品の授賞式を開…続き
  • 「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.24
    コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    コカ・コーラパークは終了するが、ゲームコンテンツなどを提供してポイントを付与し、ブランド接触頻度を増やすパーク型の取り組みが古くなったのかといえば、決してそういうわ…続き
  • パーク閉鎖し自販機アプリに注力、オウンドメディアに見直し機運
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.22
    パーク閉鎖し自販機アプリに注力、オウンドメディアに見直し機運
    「コカ・コーラパーク」は2016年12月21日(水)をもって一部の機能を除いて全てのサービスを終了させていただきます──。2007年6月の開設から9年半にわたって日…続き
  • 販売低迷から脱却! 自動販売機の新戦略 猛暑日は自販機でスポドリがタダに!? 知られざる専用商品も続々と増殖中
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    販売低迷から脱却! 自動販売機の新戦略 猛暑日は自販機でスポドリがタダに!? 知られざる専用商品も続々と増殖中
     モノがあふれている時代に、生活用品や衣類など多岐にわたり、長く愛される定番を生み出していく。そんな目標を掲げるブランド「THE(ザ)」で、プロダクトマネジメントを…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(5)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(5)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • スマホ対応自販機で計15本購入すると1本無料に、日本コカ・コーラの新プラットフォーム「Coke ON」始動
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.08
    スマホ対応自販機で計15本購入すると1本無料に、日本コカ・コーラの新プラットフォーム「Coke ON」始動
    スマートフォンアプリと連動した自動販売機で飲料を購入するとアプリにスタンプが貯まり、15個そろうと好きな商品1本と無料で交換できるドリンクチケットを獲得できる──。…続き
  • レギュラーコーヒーと飲み比べに1万人が来店、ジョージアが「お代はSNS」でクチコミ促進
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.11
    レギュラーコーヒーと飲み比べに1万人が来店、ジョージアが「お代はSNS」でクチコミ促進
    「表参道でジョージアヨーロピアンの飲み比べに参加しました!レギュラーコーヒーよりも香りが高い #ヨーロピアン驚きの体験」――。今年のゴールデンウイーク期間中、日本コ…続き