グーグル

  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.23
    ソーシャル系MaaSアプリも登場 プラットフォームの勝者は?
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第3回は、出展各社…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.21
    MaaS時代、クルマはどう変わる? 「パーソナライズ化」が加速
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第1回は、モビリテ…続き
  • インサイド
    2018.11.20
    「空飛ぶクルマ」が日本でも実現間近 5年後には販売開始へ
    垂直離着陸が可能な次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」が、世界で注目を集めている。国内でも、政府がロードマップを策定するなど、実現に向けた動きが本格化。日本発の空飛ぶク…続き
  • クロストレンド人物名鑑
    2018.09.06
    元YouTube日本代表が見た 日本企業が陥りがちな失敗
    ヤフーからGoogleに転職し、YouTubeの日本代表に。当時、著作権利者からの訴訟やトラブルが絶えなかったYouTubeを、日本でビジネスとして確立したのが水野…続き
  • nendo佐藤オオキ「組織しない」組織
    2018.08.22
    佐藤オオキ 選択と集中を「しない」(後編)
    「ブランド価値」は数値に置き換えにくい指標だが、長期的に売り上げを維持し、なおかつ高い利益を得ていこうとする場合には、こうした数値化できない指標の存在を意識した経営…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.10
    斬新な「球形ホテル」が開業へ 泊まりながら移動できる
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「ホテル」編。激増するインバウンドを背景に近年は個性派ホテルが急増するなか、ヒット…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    小型翻訳機がいきなり売り切れ デジタル家電の新ヒットまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「デジタル家電」編。スマートスピーカーなど斬新な製品が次々に登場するなか、本当にヒ…続き
  • AIとスマホで加速する「リアルタイムマーケティング」
    2018.05.31
    群雄割拠のライブコマース、サービス選びに2つのポイント
    本特集ではこれまでデータを活用して、マーケティングをリアルタイム化することで、わずか3カ月で売り上げを倍増させたエルフィード(東京・中野)やコストを半減させながら来…続き
  • 2018.03.23
    消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    4つ目のテーマはEC(電子商取引)。2020年のECについて、楽天の元幹部で、現在はメディア型ECモール「KABUKIペディア」を運営するKABUKI(東京都千代田…続き
  • 2018.05.11
    PC動画広告出稿トップは、Google Homeを売らないアマゾン
    2017年に出稿されたパソコン(PC)向け動画広告(インストリーム広告)の推定出稿量を広告主別にランキングしたところ、最も多かったのはアマゾンジャパン──。ビデオリ…続き
  • 2018.05.11
    購買体験をデザインする(上)
    事例として取り上げるのは、2010年に創業した米国のメガネブランド、Warby Parkerだ。ビジネス雑誌「ファスト・カンパニー」が選ぶ2015年「最も革新的な企…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    「売れる」を読み解く注目キーワード
    18年は、今後10年の暮らしをよりよい方向にアップデートする革新的な商品・サービスが産声を上げる。
  • 2018.01.11
    介護×教育×AIで世界No1目指す、元リクルートAI研の石山氏
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.13
    テレビのセグメントメディア化を試みる資生堂
    読者セミナー「テレビはマーケティングに使えるのか?」は基調講演とパネルディスカッションの2本立て。まず資生堂ジャパンの小出誠コミュニケーション統括部長が登壇し、「デ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】携帯電話~スマートフォン(since 1987)
    ケータイはよく「スマホvsガラケー」という構図で語られますが、それは間違っています。今のスマートフォンは、日本のガラケーをよく研究して作られている。大画面で、機能は…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    1位 マルチAIスピーカー 複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    先端AIをお試し “知識ゼロ”でもAIは作れる!
    誰でもAIを作れる時代が近づいている。多くの企業が自社のAI技術をウェブに公開しており、個人でもチャットボットなどのAIサービスを開発できる時代になっているのだ。手…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    ここまで来た! AIで進化するライフハックアプリ
    同時通訳してくれて外国人と自然に話せるAI、為替の動きを予測して、確実に資産形成してくれるAI、うっかり食べ過ぎるとアラートしてくれるAI……。そんな「あったらいい…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    検証! AIの実力(II)AI vs 人間 10番勝負(麻雀)
    今年5月、グーグル傘下のディープマインドが開発した囲碁AI「AlphaGo」が、“世界最強”棋士に勝利。人間を超えるAIの登場に衝撃が走った。AIはどこまで進化して…続き