グリー

  • 世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.11
    世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    2019年6月期通期では、グリーは前年比で減収減益の見込み。だが、海外市場への展開は好調だ。17年から、既存のタイトル群を世界各地域に順次配信し、収益に貢献している…続き
  • 広がるゲームの楽しみ方 ゲームショウはどう向き合うのか【TGS2018】
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.05
    広がるゲームの楽しみ方 ゲームショウはどう向き合うのか【TGS2018】
    出展社数は668企業・団体、総来場者数は29万8690人といずれも過去最高を記録した今年の東京ゲームショウ。TGSから見えるゲーム業界のトレンドとは?ゲームライター…続き
  • グリーブースでVTuberとおしゃべりしよう【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    グリーブースでVTuberとおしゃべりしよう【TGS2018】
    今年のグリーブースのメインはバーチャルYouTuber(VTuber)。VTuberによるライブ配信のほか、VR空間に入ってVTuberと直接おしゃべりできるコーナ…続き
  • 「バーチャルYouTuber」 架空のキャラになりきって動画配信
    エンターテック
    2018.07.19
    「バーチャルYouTuber」 架空のキャラになりきって動画配信
    MTVジャパンやユニバーサルミュージックなどで、次世代の“エンタテインメント×テクノロジー”の新規事業開発を担当してきた鈴木貴歩が、エンターテックの最新キーワードと…続き
  • Switch向けゲームにも参入 グリーが進める拡大戦略
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.04.20
    Switch向けゲームにも参入 グリーが進める拡大戦略
    ブラウザーゲームの消費落ち込みが下げ止まり、スマホ向けゲームアプリのヒットによって再浮上を始めたグリー。Nintendo Switch向けゲーム開発を発表するなど、…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • 13位 キッズARパーク 知育ブームで脚光。「デジタル時代のアナログ遊び」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    13位 キッズARパーク 知育ブームで脚光。「デジタル時代のアナログ遊び」
    知育ブームで脚光。「デジタル時代のアナログ遊び」。コスト低下も追い風になり、全国に店舗が大増殖
  • 人気声優のニコ生公開イベントが大にぎわいのグリー【TGS2017】
    デジタルトレンドフォーカス2017
    2017.09.23
    人気声優のニコ生公開イベントが大にぎわいのグリー【TGS2017】
    グリーブース内の特設スタジオから、同社人気タイトルのニコ生特番を放送。ゲーム内に登場するキャラクターを演じる声優さんも登場し、多くのファンが詰めかけた。
  • あなたもグリーブースで「NARUTO」になれる!?【TGS2017】
    デジタルトレンドフォーカス2017
    2017.09.21
    あなたもグリーブースで「NARUTO」になれる!?【TGS2017】
    TGS2017、初日を迎えた「グリー」ブースを紹介! 注目は、人気タイトルのノベルティがもらえるフォトスポット。一般公開日にはブース内からニコ生特番が放送される。
  • ブシロード、『バンドリ!』は声優ライブやアニメと連動
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.03.21
    ブシロード、『バンドリ!』は声優ライブやアニメと連動
    漫画、アニメ、ゲームなどのメディアミックスで近年大ヒットした『ラブライブ!』。ブシロードは『BanG Dream!(バンドリ!)』で次なるヒットを狙う。木谷高明社長…続き
  • 低迷グリー反転攻勢 アプリシフトのカギは演出とキャラ
    進化するゲーム・ビジネス2017
    2017.03.03
    低迷グリー反転攻勢 アプリシフトのカギは演出とキャラ
    新作のネイティブゲームが好調のグリー。大きな柱であるブラウザーゲーム事業も反転攻勢の道筋を見つけつつある。田中良和社長に、今年の動向について聞いた。
  • CESA岡村会長「ゲーム産業がVRと消費者の架け橋に」
    デジタルトレンドフォーカス2017
    2017.01.17
    CESA岡村会長「ゲーム産業がVRと消費者の架け橋に」
    VRやARなどの新しいイノベーションに対応し、海外新興マーケットへの進出の重要性などについて、CESA会長や理事が展望を語った。
  • 渋谷駅そばにVR施設を開設 “脱ゲーセン”を目指す
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.12.16
    渋谷駅そばにVR施設を開設 “脱ゲーセン”を目指す
    スマートフォン向けゲームなどを手がけるグリーとアミューズメント施設運営などを手がけるアドアーズが「VR PARK TOKYO」を2016年12月16日にオープン。野…続き
  • グリーのTGSブースから6時間のニコ生放送【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.17
    グリーのTGSブースから6時間のニコ生放送【TGS2016】
    17日のグリーブースでは、特設のニコ生配信スタジオから、注目タイトル『アナザーエデン 時空を超える猫』の内容に迫るスペシャル番組を6時間にわたって放送する
  • グリーのニコ生放送は最大6時間の番組も!【TGS2016】
    デジタルトレンドフォーカス2016
    2016.09.15
    グリーのニコ生放送は最大6時間の番組も!【TGS2016】
    TGS2016グリーブースでは、昨年に引き続きニコ生の特設スタジオを設置。TGS会場から開発中の2タイトルに関する番組を放送する
  • グリーがブシロードに出資、スマホゲームなど共同開発【TGS2016】
    【TGS2016】ブシロード ブース情報
    2016.09.15
    グリーがブシロードに出資、スマホゲームなど共同開発【TGS2016】
    ブシロードとグリーは、スマートフォン向けゲームアプリの共同開発などを目的に、資本業務提携契約を締結した。グリーがブシロードに約20億円(出資比率は10%強)を出資する。
  • スクエニ、FF試遊どどんと100台【TGS2016】
    【TGS2016】スクウェア・エニックス ブース情報
    2016.09.15
    スクエニ、FF試遊どどんと100台【TGS2016】
    スクウェア・エニックスの展示ブースは「FF」が目玉。2016年11月29日発売予定の「PlayStation 4」、「Xbox One」向けRPG『FINAL FA…続き
  • ECサイトのコンテンツ増強とSEO対策で、ユニークユーザー数を2倍にしたセカイエ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.22
    ECサイトのコンテンツ増強とSEO対策で、ユニークユーザー数を2倍にしたセカイエ
    住宅のリフォーム商材をネットで販売するEC(電子商取引)サイト「リノコ」を運営するセカイエ(大阪市北区)が業績を伸ばしている。2016年6月期のECによる売上高は約…続き
  • これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.01
    これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン
    「D3 Week 2016」最終日の29日の基調講演には、クレディセゾン代表取締役社長の林野宏氏が登壇した。林野氏は1965年に西武百貨店に入社。82年に西武クレジ…続き
  • グリー、コアユーザー数に収益底打ちの兆候?行動分析だけでなく、ユーザーの声も重視へ(日経ビッグデータより)
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.13
    グリー、コアユーザー数に収益底打ちの兆候?行動分析だけでなく、ユーザーの声も重視へ(日経ビッグデータより)
    グリーの2014年7~12月の営業利益は前年同期比45%減の105億円になる見通しだ。2012年をピークに減益が続くが、収益回復に転じる可能性はあるのか。その兆しは…続き