キリンビール

  • 本麒麟・金麦、プロモ強化 第三のビール戦国時代に「味」強調
    Hot Topics
    2019.03.04
    本麒麟・金麦、プロモ強化 第三のビール戦国時代に「味」強調
    低迷が続くビール類飲料で、にわかに活気づいているのが第三のビール(新ジャンル)だ。2018年に大ヒットしたキリンビールの「本麒麟」は、新テレビCMに俳優・江口洋介と…続き
  • 「高アル酒」なぜ売れた? 従来チューハイとは違う役割担う
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    「高アル酒」なぜ売れた? 従来チューハイとは違う役割担う
    安くすぐ酔える酒「高アルコール酒」が、なぜいまブームなのだろうか。2018年の上半期ヒット商品・ブーム特集の分析記事をお届けしよう。
  • 正念場を乗り切り、過去最高の販売数量を達成
    ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    正念場を乗り切り、過去最高の販売数量を達成
    「キリン氷結」は2001年7月の発売以来、今年で17年目に突入する缶チューハイのロングセラーブランドだ。現在、「ストロング」や「旅する氷結」などの派生シリーズがある…続き
  • 参加型CMで「キリン のどごし」のクーポンが大人気
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.20
    参加型CMで「キリン のどごし」のクーポンが大人気
    キリン のどごしキャンペーンのクーポンが、想定を超える早さで配り終えたため話題が継続せず、Twitterの話題のキーワードランキングで上位に入れなかったようです。
  • 【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    「たべるマスク」と大きくうたい、手軽な健康感と意外性で売れた「シールド乳酸菌タブレット」(森永製菓)。満を持して日本コカ・コーラが投入したトクホ「コカ・コーラ プラ…続き
  • 上半期&下半期ヒットを総ざらい
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    上半期&下半期ヒットを総ざらい
    この上半期、消費者の節約志向はむしろ強まる傾向だった。しかし、その「デフレマインド」をうまく刺激して、したたかに消費者の財布のひもをこじ開けたヒット商品が多数存在する。
  • 「機能性表示食品」第1ラウンド 健康の“価格破壊”は起きるのか?
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    「機能性表示食品」第1ラウンド 健康の“価格破壊”は起きるのか?
    特定保健用食品(トクホ)や栄養機能食品に続く、体に良い機能をうたえる「機能性表示食品制度」。これは企業責任で健康機能を科学的に証明し、表示を消費者庁に届け出るもので…続き
  • 15年上半期ランキング【食品・飲料・外食編】セブン発の「ドーナツ戦争」が拡大。メタボ男性に響いた「プリン体」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    15年上半期ランキング【食品・飲料・外食編】セブン発の「ドーナツ戦争」が拡大。メタボ男性に響いた「プリン体」
    食品・飲料業界は、昨年の消費増税前の駆け込み需要による反動減を防ぐため、メーカーが主力ブランドに力を注ぐ傾向が一層強まった。そのため、上半期は新機軸の商品が少ないが…続き
  • グランドキリン、「住所を知らない友だちへビールを贈る」O2Oで好発進
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.29
    グランドキリン、「住所を知らない友だちへビールを贈る」O2Oで好発進
    「アルコール離れ、ライト化、低価格化というマストレンドがある一方、嗜好性の強い、クラフト志向のビールが支持されている。いま米国ではプレミアムビールの市場が10%ほど…続き
  • キリンビール、フローズン<生>のカワイイ泡が誘引したいいね!消費
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.04.24
    キリンビール、フローズン<生>のカワイイ泡が誘引したいいね!消費
    キーワードの4つ目は「共感」。これは想像しやすいだろう。別名「いいね!」消費と言ってもいい。ソーシャルメディア上の友人が「この本は面白かった」と感想をつづっていたた…続き
  • テレビCMやめ、デジタルに全予算投下で製品認知高めた協和発酵キリン
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.12.05
    テレビCMやめ、デジタルに全予算投下で製品認知高めた協和発酵キリン
    テレビCMなどを中心としたブランディングに注力してきた協和発酵キリンが、2011年はデジタルマーケティングに広告宣伝の全予算を注いだ。来年以降に事業の柱となる可能性…続き
  • iPhone向け広告「iAd」静かな船出、トヨタ、キリンが出稿したが…
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.10.19
    iPhone向け広告「iAd」静かな船出、トヨタ、キリンが出稿したが…
    国内でも米アップルのiPhone向け広告ネットワーク「iAd」の配信が始まった。最初の広告主はトヨタ自動車で、8月から広告を配信。9月27日にはキリンビールも始めて…続き