カルビー

  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    2019年のキーワードは「人間回帰」 敏腕マーケター3人の予想
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第1回は、敏腕マーケターとして知られるイトーヨーカ堂の富永朋信氏、クー…続き
  • ビジネスのアイデア発想法(2)
    2018.08.21
    カルビーフルグラ、同じ商品でも訴求ポイントの変更で新市場開拓
    さまざまな穀物やドライフルーツをミックスしたカルビーの「フルグラ」シリーズは、食物繊維や鉄分などを豊富に含む、栄養価に優れた朝食シリアル。そのフルグラシリーズから、…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.27
    カルビー「とうもりこ」「えだまりこ」、強いブランドをフル活用
    カルビーの「とうもりこ」は、スイートコーンを主原料とするスナック菓子だ。スティック状で食感に特徴があるジャガイモのスナック菓子「じゃがりこ」から派生した新商品で、4…続き
  • マーケティング実力ランキング300
    2018.06.22
    1位はポテチ新規客を掘り起こしたカルビー 「マーケ実力調査300」
    社名・ブランド名を聞いて「買いたくなる」と答える消費者の割合が多かったマーケティング実力派企業トップ3は、カルビー、ハーゲンダッツ、ユニクロ――。「日経クロストレン…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • クロストレンド人物名鑑
    2018.05.07
    場の仕掛け人 カルビー鎌田氏が注目する「日本の古き良き日常」
    JR東日本でエキナカ「エキュート」と地域活性化プロジェクト「のもの」を仕掛け、カルビーに移ってからはアンテナショップ「カルビープラス」や日本の流通菓子を集積させた「…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【地方発ヒット】広がる出雲発の「リアル人生ゲーム」。「行かないとわからない」で人は動く
    どこにいてもモノは手に入る今日、「あの地域に行かないとできないこと」を人々はいかに渇望していたか。それを端的に示すのが「リアル人生ゲーム」の広がりだ。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    新商品がないからリリースネタがない? レギュラー商品でも"ニュース"にできる
    どうしたら「メディア露出力」が高められるか。実際にメディア露出の高い企業を、「発信力」「Web掲載力」「拡散力」、そして「メディア関係力」の4つの要素で分析してみた…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    アスクルが「LOHACO」向けの61商品を発表
     アスクルは2017年10月6日から11日まで東京の代官山 T-SITE GARDEN GALLERYで「暮らしになじむLOHACO展 2017」を開催した。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    キリンとカルビーが「乳酸菌ポテチ」で初のコラボ
     健康志向の高まりを受け、乳酸菌入り製品の市場はこの5年で約20%も伸びている。昨年は「乳酸菌ショコラ」(ロッテ)が大ヒット。その後、森永乳業の「シールド乳酸菌」を…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.26
    宣伝ではなく体験を投稿するタリーズ、リピート購入トップのカルビー
    デジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけている企業・ブランドを、消費者アンケートから探った第1回「デジタルマーケティング100」。推奨ランキング6位のタリーズコ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.25
    SNSに閉じこもるユーザー、動画や分散型メディア活用でアプローチ
    オウンドメディアの成功例はあるものの、オウンドメディアへの集客は以前にも増して難しくなっている。若い層では今やテレビやパソコンよりもスマホが最も接触時間が長く、ニー…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(4)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    ヒット商品を生んだ社長が直言 次の10年ヒットはこうつくる
    あれほど話題になったのに、いつの間にか消えていた――。最近はそんな短命ヒット商品が少なくない。なぜ、商品の“旬”はこうも短くなってしまったのか。そんな問題意識から、…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.10
    3000個のKPIで現場混乱、単純指標に回帰して大幅増益続けるカルビー
    特集「儲かる会社のKPI」の後編は、KPI活用で挫折を味わい、原点回帰で大幅増益を続けるカルビーなどを取り上げる。こうして本特集で紹介した各社の事例通じて得られた結…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.22
    じゃがりこ愛の生徒1万人集めるカルビー、定番の1.5倍売れる商品も
    「じゃがりこのモッツァレラチーズが激うま」――。3月中旬からカルビーが期間限定で発売しているスナック菓子「じゃがりこ」の新メニュー「モッツァレラチーズトマト味」を巡…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.10
    「KPIには落とし穴がある」、カルビーの石辺執行役員
    「KPIを重視した経営をやめ、シンプル思考の経営に切り替えた」。カルビー執行役員営業本部本部長の石辺秀規氏は、講演「KPIの落とし穴 ~経営はシンプル思考で~」の冒…続き