カルチュア・コンビニエンス・クラブ

  • Hot Topics
    2018.12.18
    家具が買える書店 島忠がTSUTAYAと新業態
    家具店であり、書店でもある──。斬新な大型店が2018年12月7日、横浜に開業した。島忠(さいたま市)がTSUTAYA(東京・渋谷)と手を組んだ1号店で、「寛(くつ…続き
  • インサイド
    2018.07.11
    増えるマンション内図書室 TSUTAYA、ブックオフが狙う販路拡大
    書店とは違った視点で選書したライブラリーを設置するマンションやホテルが増えている。空間の魅力を高め、施設のコンセプトを表現する手段になるからだ。
  • 売れる文具・雑貨のつくりかた
    2018.06.18
    TSUTAYAが6400万人の購買データで開発 文具・雑貨の出来栄え
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下のTSUTAYA(ツタヤ)は2017年11月1日、プライベートブランドの文具と雑貨の販売を開始した。30代から40代…続き
  • クロストレンド人物名鑑
    2018.05.22
    TSUTAYAから家電の「スター選手」を生み出し続ける
    2015年オープンの二子玉川 蔦屋家電の立ち上げを行い、若きMD(マーチャンダイザー)として家電ベンチャーや海外のデザイナーズ家電を多く見いだしてきた蔦屋家電エンタ…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(上)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    TSUTAYAが6400万人の購買データで開発した、文具・雑貨の出来栄え
     カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下のTSUTAYA(ツタヤ)は2017年11月1日、プライベートブランドの文具と雑貨の販売を開始した。30代から40…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(1)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2017.09.21
    TSUTAYA増田氏 今だから話す上場廃止の理由
    CCC増田宗昭社長の“勘と感”を探るインタビュー第3回。増田社長が大事にする「利他」とは?
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2017.09.07
    TSUTAYA増田氏「私が数々の失敗から学んだこと」
    「代官山 蔦屋書店」をはじめ、「枚方 蔦屋書店」「銀座 蔦屋書店」と次々に成功させているCCCの増田宗昭社長。成功の裏には山のような失敗があったそうです。
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2017.08.24
    TSUTAYA増田社長「感性とは“お客さんの気分”」
    代官山 蔦屋書店、二子玉川 蔦屋家電など、話題の新業態を次々に世に送り出してきたCCCの増田宗昭社長の“勘と感”とは? 独占インタビューの第1回。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.24
    CCCが千葉県柏市に「柏の葉T-SITE」をオープン
     蔦屋書店などを経営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2017年3月2日、千葉県柏市に「柏の葉T-SITE」をオープンした。T-SITEは新しいライ…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    千葉・柏でイノベーションを導く地域開発が本格化
     千葉県柏市での地域開発プロジェクト「柏の葉イノベーションキャンパス」が注目を集めている。同地域に拠点を置く公・民・学の7団体が運営するまちづくり組織「柏の葉アーバ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.30
    メルセデス・ベンツがVR活用したショールームで若年層に訴求、来場者の1割が試乗
    メルセデス・ベンツ日本(東京都港区)が、VR(仮想現実)コンテンツを活用したブランディングに力を入れ始めた。同社のショールームにはなかなか足を運ばない、20~30代…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.02
    米ネットフリックスが動画配信開始、SVODはレッドオーシャンに
    9月2日は、日本の映像メディアの歴史にとって、忘れられない日になるかもしれない。動画配信事業者の米ネットフリックスが、いよいよ今日から配信をスタートするからだ。海外…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.03
    Tポイント会員データの分析を手がけるCCCマーケティング、CVRが1.8倍になった施策も
    日本人の4割以上に当たる5431万人が利用するという、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tカード」。20代に限ると利用者数は全体の7割以上(6月末時点…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    【商業施設】 「書籍の力」で家電の魅力を提案する異色の量販店
    「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、家電量販に参入。ゴールデンウイーク真っただ中の5月3日、東京・二子玉川駅前の「二子玉川ラ…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.03.10
    CCCは100社超の購買関連データを分析
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、ビッグデータの特徴であるデータの「多様性」や「企業連携」で価値を生み出している。昨年末からは、データ分析サービスの提…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    5万7000店での会員利用情報を集積、データ分析で販促や商品開発を支援
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、共通ポイントサービスの「Tポイント」を展開している。Tポイントには約100社が加盟しており、ユニーク会員数は約450…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.17
    ローソンとヤフーの食品定期宅配サービスが始動、開始早々に足並みの乱れも
    ローソンとヤフーは1月16日、食品・日用品の定期宅配事業「スマートキッチン」を1月17日に始めると発表した。運営するのは、ローソンが51%、ヤフーが49%を出資する…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.30
    KDDIと楽天が提携、auとEdyの会員データの連携で店舗販促
    KDDIと楽天は6月29日、電子マネーを中心としたサービスの業務提携に関する基本合意を発表した。楽天の電子マネー「Edy」や、KDDIの決済システム「auかんたん決…続き