カプコン

  • 『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.18
    『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    主要ゲーム会社のキーパーソンに最新動向と今後の展開をインタビューするこの連載。トップバッターはカプコンの辻本春弘社長。自社初の1000万本超えタイトルとなった『モン…続き
  • eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.10.04
    eスポーツ躍進の年 記録更新ずくめのゲームショウはどうなる?【TGS2018】
    出展社数は668企業・団体、総来場者数は29万8690人といずれも過去最高を記録した今年の東京ゲームショウ。TGSから見えるゲーム業界のトレンドとは? ゲームライタ…続き
  • 家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    家族で遊ぶならココ! ファミリーゲームパークレポート【TGS2018】
    中学生以下限定で利用できる、ファミリーゲームパークが今年も登場。ゲームがたくさん遊べるのはもちろん、eスポーツやゲーム開発が体験できるコーナーもおすすめだ。
  • 課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    課題はUI? 国産ゲームが世界で勝つ方法【TGS2018】
    世界市場への進出が課題となっているゲーム業界。eスポーツ、VRなど、ゲームの楽しみ方が広がっている中、重要なのは企画か、開発プロセスか、マーケティング戦略か。
  • eスポーツが“スポーツ”として広がるために必要なこと【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.20
    eスポーツが“スポーツ”として広がるために必要なこと【TGS2018】
    東京ゲームショウ2018が2018年9月20日開幕。基調講演にコンピュータエンターテインメント協会(CESA)の早川英樹会長が登壇したほか、eスポーツをテーマにパネ…続き
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 辻本Pに聞く 新作『モンハンワールド』は何がすごい?
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.02.20
    辻本Pに聞く 新作『モンハンワールド』は何がすごい?
    全世界では発売2週間で600万本出荷を記録した『モンスターハンター:ワールド』。その見どころをプロデューサーの辻本良三氏に聞いた。
  • eスポーツ新団体設立 プロ化スタート、五輪も視野
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.02.02
    eスポーツ新団体設立 プロ化スタート、五輪も視野
    2018年2月1日、eスポーツの新団体「日本eスポーツ連合」(JeSU)が設立され、同日に設立発表会が開催された。JeSUでは、2月10、11日に開催されるゲームの…続き
  • プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.14
    プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    2017年12月13日、東京・六本木のニコファーレで「闘会議2018 発表会」が開催された。2018年2月に開催予定の「闘会議2018」は、国内でのeスポーツの歴史…続き
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(10)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(10)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 「囚われのパルマ」に女子がハマる理由をとことん探った
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.12
    「囚われのパルマ」に女子がハマる理由をとことん探った
    今、女性に人気のスマートフォン向けゲーム『囚われのパルマ』。1話360円のエピソード課金制を取りながら、ヒットを飛ばし、人気は関連グッズやカラオケ店とのコラボにまで…続き
  • 消費の明日が見える「17年」カレンダー
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 15位 VR 桁違いの臨場感がユーザーを魅了
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    15位 VR 桁違いの臨場感がユーザーを魅了
    桁違いの臨場感がユーザーを魅了。ゲームや施設に脚光、「VR元年」に
  • 18位 FF15&バイオハザード7 大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    18位 FF15&バイオハザード7 大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる
    大作ラッシュでPS4&PS VRの販売が伸びる。国民的RPGの“7年ぶり”新作は、100万本超え確実
  • IRサイトは決算書置き場にあらず、TDK、カプコンに学ぶ投資家向け訴求術
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.10.16
    IRサイトは決算書置き場にあらず、TDK、カプコンに学ぶ投資家向け訴求術
    企業のIRサイトと聞いてどんな内容を想像するだろうか。直近四半期から過去の決算短信、決算説明会資料、有価証券報告書などの資料を蓄積してあるサイト…。であるとしたら、…続き