カシオ計算機

  • デザイン思考の「甲子園」 中高生が商品アイデア競う
    インサイド
    2019.01.17
    デザイン思考の「甲子園」 中高生が商品アイデア競う
    デザイン思考をベースに小中学生などに学びの機会と場を提供しているCurio School(キュリオスクール)が2018年12月28日、「Mono-Coto Inno…続き
  • デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    デザイン思考の次
    2018.12.27
    デザイン思考、中高生とのコラボで有効性を実感
    「新しい商品をデザイン思考で開発したいが、社内のリソースが乏しい」。こうした悩みを抱える企業は少なくない。社内のリソースを活用できないなら、外部のリソースに頼ること…続き
  • 洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
    世代×性別×年収で、切る!
    2018.10.29
    洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は20代後半、年収300万円以上400万円未満の層にフォーカスする。1990…続き
  • 35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    2018.05.11
    35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は35~39歳で個人年収が300万〜5…続き
  • カシオ、デザイン試作を大幅に効率化
    2018.03.19
    カシオ、デザイン試作を大幅に効率化
    カシオ計算機は2018年2月、「カシオ2.5D プリント・システム」を発売する。シート上に短時間で任意の凹凸形状を付け、カラー印刷も可能。高価な金型をつくらずにエン…続き
  • 座談会 カラーも体験の時代へ
    色を変えたら、こんなに売れた
    2018.01.24
    座談会 カラーも体験の時代へ
    スマートフォン、腕時計、クルマ。サイズが異なる製品のカラーを手がける3人が集まって話した色のこと。カラー開発の手法もトレンドの捉え方も三様な三者が語った、カラーデザ…続き
  • カシオのアクションカメラ G-SHOCK風見た目の狙い
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.29
    カシオのアクションカメラ G-SHOCK風見た目の狙い
    カシオ計算機が新たなブランドとして立ち上げたのが「G'z EYE」だ。G-SHOCKを意識したデザインと耐衝撃性が売りのアクションカムを開発したカシオの狙いとは?
  • 世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    景気は回復しつつあるように思われるが、
  • カシオのスマホ連動時計はオフライン地図に対応
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.02.22
    カシオのスマホ連動時計はオフライン地図に対応
  • WSD-F10(カシオ計算機) 待望の防水・耐衝撃で幅広いユーザーが購入
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    WSD-F10(カシオ計算機) 待望の防水・耐衝撃で幅広いユーザーが購入
    待望の防水・耐衝撃で幅広いユーザーが購入。登山や釣りに役立つアプリも販売を下支え
  • 7位 G-SMART 防水・高耐久で若年層が手に取るスマートウォッチ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    7位 G-SMART 防水・高耐久で若年層が手に取るスマートウォッチ
    防水・高耐久で若年層が手に取るスマートウォッチ。時計としての使いやすさを重視し、ヒットは確実
  • 16年の消費のキーワードはコレだ!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    16年の消費のキーワードはコレだ!
    17年4月に予定される消費増税を前に、メーカーの「本気」が問われる16年。これまでの生活を一変させるような大型商品が登場する機運が高まるなかで、来年の消費を動かすキ…続き
  • 2016年 ヒット予測100
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    2016年 ヒット予測100
    「新型プリウス」や「G-SMART」など、世界に誇る日本の技術力の高さを再認識できる「Jソウルプロダクツ」が続々デビュー。ドラクエXI、スター・ウォーズといったヒッ…続き
  • 「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    メルカリ(東京都港区)の「メルカリ」や、Fablic(東京都渋谷区)の「Fril」が代表的なサービスだ。メルカリは1500万件、Frilは360万件、それぞれダウン…続き