オムロン

  • オムロン、AI活用のドライバー見守り車載センサーを商品化へ
    ディープラーニング活用最前線
    2018.11.26
    オムロン、AI活用のドライバー見守り車載センサーを商品化へ
    オムロンは2019年までに、ドライバーが運転に集中できているかどうかを判定する「ドライバー見守り車載センサー」を商品化する。20年までに発売されるレベル2の自動運転…続き
  • GAFAに負けぬオムロンのデータ戦略 腕時計型で血圧を常時計測
    ここまで来た!健康パーソナルデータ
    2018.11.13
    GAFAに負けぬオムロンのデータ戦略 腕時計型で血圧を常時計測
    血圧計や体組成計のオムロンヘルスケアが、アプリを軸とした健康データ事業を拡大している。フクダ電子の医療データ管理システムとの連携を開始したほか、米スタートアップと提…続き
  • オムロンのBtoBブランディング 展示会と工場のライブ中継を推進
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.01
    オムロンのBtoBブランディング 展示会と工場のライブ中継を推進
    BtoB企業のブランディングで難しいのは、成果をどう出していくかだろう。商品イメージを訴求する消費者向けと異なり、機能や性能がより重視されるからだ。だが、そんな状況…続き
  • 大ヒット体温計から学ぶ 10年以上売り続ける「仕掛け」
    つづくをつくる
    2018.08.29
    大ヒット体温計から学ぶ 10年以上売り続ける「仕掛け」
    ナガオカケンメイ+D&DEPARTMENT PROJECTによる、ロングライフデザインを研究する連載コラム。今回はオムロンの「電子体温計 けんおんくん」を取り上げる…続き
  • 深層学習の「眼」の実証に加えて「耳」も、ホンダはドライバーの意図の理解に取り組む
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.20
    深層学習の「眼」の実証に加えて「耳」も、ホンダはドライバーの意図の理解に取り組む
    家電の総合展からIoT総合展に昨年大きく舵を切ったCEATEC。今年も引き続きIoT関連の出展でにぎわったが、深層学習の「眼」を活用した接客やマーケティングに加えて…続き
  • AI経営における7つのポイント
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.07
    AI経営における7つのポイント
    AIなどのデジタル技術が自動車やロボット、医療・介護などリアルな世界に入ってきた。日本企業が新たな時代に勝ち残るには、新たな組織と体制が求められる。本特集の第2回は…続き
  • 人の能力を高めるロボットを開発するホンダ、顧客の課題をAIで解決するオムロン
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.06
    人の能力を高めるロボットを開発するホンダ、顧客の課題をAIで解決するオムロン
    AIなどのデジタル技術が自動車やロボット、医療・介護などリアルな世界に入ってきた。日本企業が新たな時代に勝ち残るには、新たな組織と体制が求められる。本特集の第1回は…続き
  • 製薬、食品、スポーツ用品、家電、住宅、通信…、様々な業界に商機広がる
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.10
    製薬、食品、スポーツ用品、家電、住宅、通信…、様々な業界に商機広がる
    スマホの普及によって、ユーザーの健康や身体に関するデータはこれまでと比べものにならないほど外部と連係しやすくなっている。健康ビッグデータをテーマにした特集の最終回は…続き
  • 自社機器データは囲い込みかオープンか、オムロンヘルスケアが「OMRON connect」で下した決断
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.11
    自社機器データは囲い込みかオープンか、オムロンヘルスケアが「OMRON connect」で下した決断
    オムロンヘルスケアは、スマートフォン向けの健康管理アプリ「OMRON connect」の提供を開始して、データ活用戦略を大きく転換した。連携サービスを広げることで、…続き
  • オムロン、全工程のログデータを集約し可視化、因果を迅速に見極め生産効率7%引き上げ
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.05.26
    オムロン、全工程のログデータを集約し可視化、因果を迅速に見極め生産効率7%引き上げ
    オムロンは産業用の制御機器などを生産する草津工場で、生産工程の見える化による効率改善に乗り出した。2013年度に取り組みを始め、品質などのトラブルと、各工程の問題と…続き
  • タニタ、ブランド価値急上昇の背後に「攻め」の広報
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.06.04
    タニタ、ブランド価値急上昇の背後に「攻め」の広報
    ここ数年でブランド価値を急速に高めた企業と言えば、体脂肪計・体組成計メーカーのタニタ(東京都板橋区)の名を挙げる人は少なくないだろう。一部に幸運の要素もあったにせよ…続き
  • “手作りワン・トゥ・ワン”メールと直販サイトへのお試し価格導入で、営業支援に挑むセンサーメーカーの思惑
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.04.04
    “手作りワン・トゥ・ワン”メールと直販サイトへのお試し価格導入で、営業支援に挑むセンサーメーカーの思惑
    産業用センサーを開発・販売するオプテックス・エフエーは3月から、センサーの大量導入が期待できる企業に対して、業種などで内容を変えて個別に最適化したメールを作り営業担…続き
  • 利用するほど高まる価値、顧客の意見でコンテンツ拡充――価値共創型のオムロンヘルスケアと味の素
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.21
    利用するほど高まる価値、顧客の意見でコンテンツ拡充――価値共創型のオムロンヘルスケアと味の素
    顧客が利用すればそれだけ、製品の付加価値になっていく。そんな価値共創型CRMサイト「ウェルネスリンク」を運営するのが、オムロンヘルスケアだ。会員数は22万人とさほど…続き