エバラ食品工業

  • 売り上げ急伸「プチッとごはんズ」 高齢化市場で若い世代が支持
    データで読み解くヒット
    2018.11.08
    売り上げ急伸「プチッとごはんズ」 高齢化市場で若い世代が支持
    2018年2月に発売し、2カ月で321万食を出荷して定番化を果たしたのが、米飯液体調味料(ご飯のもと)の「プチッとごはんズ」(エバラ食品工業)だ。残り物のご飯と卵を…続き
  • 今年の鍋は「定番味+シメ激変」 残りつゆでキッシュ、プリン!?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.12
    今年の鍋は「定番味+シメ激変」 残りつゆでキッシュ、プリン!?
    トマト鍋、カレー鍋などのバラエティー鍋ブームが落ち着き、鍋つゆのトレンドも寄せ鍋などに原点回帰。消費者を飽きさせないようにメーカー側が取り組んだのは、卵を使った斬新…続き
  • 「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.01
    「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    1個1人前と分かりやすく、持ち運びしやすい点が人気の「個食鍋つゆ」。だが、ここ数年で鍋以外の料理に利用する人が増加。なんと鍋つゆを使った「サラダチキン」のレシピまで…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 焼き肉の定番「黄金の味」が味を変えた“2つの理由”
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.07.06
    焼き肉の定番「黄金の味」が味を変えた“2つの理由”
    エバラ食品工業の焼き肉のたれ「黄金の味」が発売39年にして大幅リニューアル。ロングセラー商品を見直した理由には消費者に指摘されて気づいた「2つの変化」があったという。
  • 「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.11
    「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    ここ数年、鍋つゆから爆発的なヒットが出ないなか、着実に市場を拡大し続けているのが個食タイプの鍋つゆだ。その理由は?
  • 夏の主役がそうめんじゃない!? めんつゆ激変の真相
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.07.01
    夏の主役がそうめんじゃない!? めんつゆ激変の真相
    めんつゆ市場に2016年、異変が起きている。大手メーカーのバラエティーめんつゆのパッケージ写真からそうめんが消え、うどん一色になっているのだ。