イオンリテール

  • 小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.29
    小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    MaaS発祥の地であるフィンランドには、MaaSグローバル以外にも有力ベンチャーが存在する。その1つが、Kyyti(キーティ)。都市郊外や地方部を対象とした「Rur…続き
  • チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    Hot Topics
    2019.04.16
    チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    イオンは2019年4月8日、“時短”と“脱・手抜き”を両立するミールキット「トップバリュ CooKitシリーズ」の新商品、フローズンタイプの「トップバリュ フローズ…続き
  • 2月もイオン、ヨーカ堂共に前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.29
    2月もイオン、ヨーカ堂共に前年割れ(スーパーマーケット統計)
    一般社団法人全国スーパーマーケット協会などが2019年3月22日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)によると、2月の総売上高は全店(前年同月全営…続き
  • 1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    一般社団法人全国スーパーマーケット協会などが2019年2月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、1月の総売上高は全店(前年同月全営業店…続き
  • 12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会などが2019年1月22日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、18年の年間総売上高は10兆7774億8884万円…続き
  • 11月はイオン、ヨーカ堂共に不振(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.21
    11月はイオン、ヨーカ堂共に不振(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会などが2018年12月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、全店(前年同月全営業店舗と当月全営業店舗)ベース…続き
  • イオンもヨーカ堂も10月は前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.30
    イオンもヨーカ堂も10月は前年割れ(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が2018年11月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報…続き
  • 9月はイオンとヨーカ堂共に回復(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.30
    9月はイオンとヨーカ堂共に回復(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が2018年10月23日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報…続き
  • 8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.10
    8月はイオンやイトーヨーカ堂も苦戦(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が9月21日に合同で発表した、スーパーマーケット販売統計調査(速報版)による…続き
  • 3年で5億円 イオンがオーガニック化粧品市場に参入
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2018.08.22
    3年で5億円 イオンがオーガニック化粧品市場に参入
    イオンが自社ブランドでオーガニックスキンケア化粧品市場に参入する。2018年8月、「トップバリュ グリーンアイオーガニック」ブランドから、初のオーガニックスキンケア…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 4位 日本流グローサラント 進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    4位 日本流グローサラント 進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
    旬の食材、出来たて料理が飲食店よりリーズナブル。進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
  • デジタルとアナログのシームレスな融合が、エンターテイメントコンテンツを面白くする
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.13
    デジタルとアナログのシームレスな融合が、エンターテイメントコンテンツを面白くする
    日経デジタルマーケティングは5月29日、東京・大崎の大崎ブライトコアホールで、「D3 WEEK 2017プレセミナー『AI×IoT×デザインで変わる未来を見通す』」…続き
  • イオンがオーガニックスーパーを展開する理由
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.01.06
    イオンがオーガニックスーパーを展開する理由
    イオンがフランス発オーガニックスーパー「ビオセボン」の日本1号店をオープン。独特の販売方法とは?
  • あったかインナー「着心地」戦争! 綿かオイルか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.13
    あったかインナー「着心地」戦争! 綿かオイルか
    冬物衣料の定番「あったかインナー」の今年のトレンドは「着心地」。大きく異なる各社のアプローチを比較した。
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 消費者の購入行動にVRが大きく影響する
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.09.29
    消費者の購入行動にVRが大きく影響する
    新たなマーケティングツール、消費者向けのプレゼンテーションツールとしてのVRのメリットや、今後活用するときの注意点などを解説する。
  • ダイエー碑文谷店(前編) 一時代を築いた総合スーパーの終焉
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    ダイエー碑文谷店(前編) 一時代を築いた総合スーパーの終焉
    今年3月、ダイエーの大型店舗の看板が次々と「イオン」に替えられた。大阪の京橋店をはじめ全28店舗。東京・目黒の高級住宅街に程近い碑文谷店は5月に営業を終え、年末に生…続き
  • 経産省、イオンなど食品スーパーが実証実験、2015年度にデータ出し合い「広島モデル」構築へ
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.08.05
    経産省、イオンなど食品スーパーが実証実験、2015年度にデータ出し合い「広島モデル」構築へ
    世界的に見ても画期的な実証実験が、2015年度に広島県の食品スーパー市場を舞台に始まる。経済産業省と流通企業6社が協力して経営改善や新サービス創出を目指す。今年度中…続き
  • [イオン]店頭専用端末を使ってネットで買い物しイオン店頭か自宅で受け取るオムニチャネル
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [イオン]店頭専用端末を使ってネットで買い物しイオン店頭か自宅で受け取るオムニチャネル
     イオンは2013年12月、スマートフォンやタブレット端末向けの専用アプリを利用したO2O(オンラインtoオフライン)サービスを開始した。ソフトバンクテレコム、ヤフ…続き