アマゾン

  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.21
    MaaS時代、クルマはどう変わる? 「パーソナライズ化」が加速
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第1回は、モビリテ…続き
  • データインサイト
    2018.12.28
    楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
    ショッピングモールの二大巨頭、「楽天市場」対「Amazon.co.jp」、そして中古品売買プラットフォームの両雄、「Yahoo!オークション(ヤフオク)」対「メルカ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.30
    アマゾンが「動画コマース」開始 ビッグセールの起爆剤になるか
    アマゾンが人気ユーチューバーを起用し、「動画コマース」を日本で初めて展開する。生中継で商品を売る「ライブコマース」につながる取り組みで、年内最後のビッグセール「サイ…続き
  • ヒットアラート
    2018.08.30
    画面付きで利用シーンと利便性がアップした「Echo Spot」
    音声操作でネット上の情報やサービスを利用できるスマートスピーカー。世界シェア1位のアマゾン「Echo」シリーズに、画面とカメラが付いた「Echo Spot」が加わった。
  • Hot Topics
    2018.08.28
    LGBT時代に対応せよ 変わりゆく米国の公衆トイレ
    米国の公衆トイレのデザインが変化している。ジェンダー(性差)やダイバーシティー(多様性)に対応しているためだ。空港やイベント会場などの公衆トイレを見ると、男女共用の…続き
  • 前刀 禎明の「モノ売る誤解 買う勘違い」
    2018.08.24
    アマゾン「Echo Spot」 誰もが陥るマーケティングの錯誤
    ソニー、ディズニー、AOLなど国内外の名だたる企業で経験を積み、米アップルの本社で副社長も務めた前刀禎明氏が米アマゾン・ドットコムが発売した円形タッチスクリーン付き…続き
  • Hot Topics
    2018.07.09
    マイカー通勤が1割減! 米シアトルの最先端モビリティ革命
    政府が2018年6月に発表した新しい成長戦略の基本方針を示す「未来投資戦略2018」で、今後の重点分野としてモビリティ革命「MaaS(Mobility as a S…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    小型翻訳機がいきなり売り切れ デジタル家電の新ヒットまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「デジタル家電」編。スマートスピーカーなど斬新な製品が次々に登場するなか、本当にヒ…続き
  • 注目特集のお知らせ
    2018.07.02
    ウォルマートが描く流通の未来図/「76世代」に新事業創造を学ぶ【7月の特集内容】
    7月のクロストレンドも、マーケ/テクノロジーの新トレンドを解説する特集・連載を多数お届けする。その内容をお知らせしよう。
  • 場の革命
    2018.06.29
    Amazon Goが仕掛ける既存小売りとの“異業種競争”
    プラットフォーム企業の発想と技術で、チャネルという「場」を変革しつつある米アマゾン・ドット・コム。「Amazon Go」などを通じて顧客に特別な体験を提供し、優れた…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2018.06.27
    ウォルマート、ベストバイの生存戦略 会員制サービス相次ぎ開始
    会員数が全世界で1億人を超える米アマゾン・ドット・コムの有料会員サービス「Amazonプライム」。同サービスの会員は商品購入時の送料が無料になるほか、多数の音楽や動…続き
  • テクノロジーで変える買い物体験
    2018.06.22
    米国で増えるロボットレストラン
    2018年5月、ロボットがボウル・ディッシュを作ってくれるというレストランがボストンでオープンした。「ボウル・ディッシュ」とは、ライスや雑穀の上にトッピングを載せた…続き
  • 売れる文具・雑貨のつくりかた
    2018.06.15
    しょうゆ差しのデザイン、かける分量を調整するときに差が出る
    かつては、どの家庭の食卓でも見られたガラスや陶器製のしょうゆ差し。ボトルからしょうゆ差しに移し替える“仕事”が、子供の大切な役目だった家庭もあるだろう。しかし最近は…続き
  • お知らせ
    2018.05.21
    AI・深層学習の活用例がよく分かる記事5選
    日経クロストレンドでは、ディープラーニング(深層学習)に代表されるAI(人工知能)や、それによる消費やビジネスの変化について、最新の活用事例を絶えずレポートしていま…続き
  • 2018.03.23
    消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    4つ目のテーマはEC(電子商取引)。2020年のECについて、楽天の元幹部で、現在はメディア型ECモール「KABUKIペディア」を運営するKABUKI(東京都千代田…続き
  • 2018.05.11
    PC動画広告出稿トップは、Google Homeを売らないアマゾン
    2017年に出稿されたパソコン(PC)向け動画広告(インストリーム広告)の推定出稿量を広告主別にランキングしたところ、最も多かったのはアマゾンジャパン──。ビデオリ…続き
  • ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.16
    アマゾンの強さの秘密「リーダーシップ14カ条」を全公開
    「ボイス経済圏の未来」特集の第11回は、市場を席巻するアマゾンの企業文化に迫る。アマゾンの強さの秘密は、社員全員がリーダーシップを取れる人材であると言われている。ア…続き
  • ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.09
    「マルチモーダル×社会的なゴールの形式化」にチャンス エクサウィザーズ・石山氏
    特集「ボイス経済圏の未来~アマゾンのAI戦略から読む」の連動企画。音声UIが普及するカギはどこにあるのか、どんな変化が消費者の心を捉えるのか。「アドバイザリーボード…続き
  • ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.09
    会話からの購買行動分析にはロマンあり ドミノ・ピザジャパン・富永氏
    特集「ボイス経済圏の未来~アマゾンのAI戦略から読む」の連動企画。音声UIが普及するカギはどこにあるのか、どんな変化が消費者の心を捉えるのか。「アドバイザリーボード…続き
  • ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.09
    「五感に訴える心地よさ」が成否を握る リアルディア・前刀氏
    特集「ボイス経済圏の未来~アマゾンのAI戦略から読む」の連動企画。音声UIが普及するカギはどこにあるのか、どんな変化が消費者の心を捉えるのか。「アドバイザリーボード…続き