アスクル

  • アスクル AIベンチャーの画像検索導入でサイトの使い勝手向上
    Hot Topics
    2018.12.13
    アスクル AIベンチャーの画像検索導入でサイトの使い勝手向上
    アスクルはBtoB向けECサイト「アスクル」に、シンガポールのAI(人工知能)ベンチャー、ViSENZEの画像認識サービスを導入。検索した商品が希望の商品と異なって…続き
  • アスクル「LOHACO」注目コラボ商品 生活者に寄り添う
    Hot Topics
    2018.10.19
    アスクル「LOHACO」注目コラボ商品 生活者に寄り添う
    アスクルが運用するネット通販サービス「LOHACO」は「暮らしになじむLOHACO展2018」を開催し、協力メーカー48社から58点の商品が紹介された。メーカーとコ…続き
  • アスクル、AIが8万件の商品キャッチコピーを8時間で作成
    失敗しないネーミング
    2018.08.01
    アスクル、AIが8万件の商品キャッチコピーを8時間で作成
    「年収は日経デザイン力で変わる」「日経デザイン選びは、人生選びだ」「いいね!と言われる日経デザイン」――これらは、AI(人工知能)が生成した「日経デザイン」のキャッ…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 1時間単位で配達が調整できる進化型ネットスーパー
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.01.25
    1時間単位で配達が調整できる進化型ネットスーパー
  • 4位 日本流グローサラント 進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    4位 日本流グローサラント 進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
    旬の食材、出来たて料理が飲食店よりリーズナブル。進化型スーパーが家庭の「第2の食卓」に昇格する
  • アスクルが「LOHACO」向けの61商品を発表
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    アスクルが「LOHACO」向けの61商品を発表
     アスクルは2017年10月6日から11日まで東京の代官山 T-SITE GARDEN GALLERYで「暮らしになじむLOHACO展 2017」を開催した。
  • 再配達率を10分の1に引き下げたロハコ「Happy On Time」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.21
    再配達率を10分の1に引き下げたロハコ「Happy On Time」
    2016年の国内EC市場は15兆1358億円(経済産業省調査)で、ここ5年でほぼ倍増した。だが、この成長に影を落とす大きな問題がある。EC事業者などが消費者に商品を…続き
  • キリン「moogy」はなぜデザインの常識を破れたのか
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.07
    キリン「moogy」はなぜデザインの常識を破れたのか
    キリンとアスクルとが共同開発したヒット商品の1つが、キリンビバレッジの健康麦茶「moogy」(ムーギー)だ。アスクルの日用雑貨を扱うEC(電子商取引)サイト「LOH…続き
  • 多様化する現代にヒット商品を生み出すポイントとは?
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.08.01
    多様化する現代にヒット商品を生み出すポイントとは?
    「D3 WEEK 2017」では、「デジタル時代のヒット商品づくり」をテーマにしたパネルディスカッションが実施された。
  • 手描きの「キリン」ロゴ、常識外の「moogy」誕生秘話
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.07.21
    手描きの「キリン」ロゴ、常識外の「moogy」誕生秘話
    キリンとアスクルの共同開発で生まれたヒット商品の1つが、キリンビバレッジの健康麦茶「moogy」(ムーギー)だ。その誕生秘話にエステー執行役の鹿毛康司氏が迫った。
  • 顧客サポートにLINEを活用する「LOHACO」、6月から専用スタンプ投入へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.07
    顧客サポートにLINEを活用する「LOHACO」、6月から専用スタンプ投入へ
    アスクルが運営するEC(電子商取引)サイト「LOHACO」が、「LINE」を活用した顧客サポートを強化している。まず、質問の選択肢を選びやすいように、LINEのメッ…続き
  • P&Gが「LOHACO」とデータ連携開始、「マイレピ」での打ち手拡大へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.09
    P&Gが「LOHACO」とデータ連携開始、「マイレピ」での打ち手拡大へ
    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、アスクルとヤフーが共同運営するEC(電子商取引)サイト「LOHACO」とのデータ連携を開始する。会員370万人…続き
  • メーカー直販が成功するための3つのルール
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.25
    メーカー直販が成功するための3つのルール
    難しいと言われ続けたメーカー直販で、大きな成果を上げる企業がようやく出てきた。先進企業の取り組みを追うと、ECを成功へと導く3つのルールが見えてきた。アドテクノロジ…続き
  • 赤字に終わったヤフーとアスクルの共同サイト「LOHACO」、挽回策はBtoBならではのアンバサダー
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.17
    赤字に終わったヤフーとアスクルの共同サイト「LOHACO」、挽回策はBtoBならではのアンバサダー
    「異業種最強タッグ」──。ヤフーの宮坂学社長は、昨年実現したアスクルとの業務・資本提携について、メディアなどで話す際、こんな表現をよく使う。この異業種2社が共同で昨…続き
  • リコー、企業向けショッピングサイト刷新、レコメンド製品のCVRが最大25%
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.06
    リコー、企業向けショッピングサイト刷新、レコメンド製品のCVRが最大25%
    リコーの国内販売会社であるリコージャパンは、リコー製機器の企業ユーザー向けオンラインショッピングサイト「NetRICOH」を1月27日にリニューアルした。デザイン、…続き
  • 全品送料無料をアマゾンが事実上撤廃、新たな争点は配送スピードへ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.16
    全品送料無料をアマゾンが事実上撤廃、新たな争点は配送スピードへ
    大手EC(電子商取引)間で繰り広げられた「全品送料無料」を巡る競争が転機を迎えている。年明け早々、アマゾンジャパンがひっそりと全品送料無料を事実上撤廃していたことに…続き