アサヒビール

  • 人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.05.20
    人気に変化 チューハイ市場で伸びる度数高めのストロング×果汁
    この5年間で、人気のチューハイ、カクテルの人気銘柄はどのように移り変わっただろうか。男性の「氷結」、女性の「ほろよい」は、5年前も今も不動のトップに君臨。「ストロン…続き
  • アサヒの透明ビール 新入社員の野望、8年越しで実現
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.07.10
    アサヒの透明ビール 新入社員の野望、8年越しで実現
    アサヒビールの透明発泡酒「クリアクラフト」が再びテスト販売される。前回の客の反応を基に甘みは控えめにすっきり感を高めたという。開発スタートは8年前、当時の新入社員の…続き
  • 「高アル酒」なぜ売れた? 従来チューハイとは違う役割担う
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    「高アル酒」なぜ売れた? 従来チューハイとは違う役割担う
    安くすぐ酔える酒「高アルコール酒」が、なぜいまブームなのだろうか。2018年の上半期ヒット商品・ブーム特集の分析記事をお届けしよう。
  • 酒税法改正から生まれるデザインの新傾向 後編
    人気パッケージ比較調査
    2018.06.12
    酒税法改正から生まれるデザインの新傾向 後編
    ビールの定義拡大を受け、キリンビールが2018年6月5日に発売した「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」と、アサヒビールが同年4月17日に発売した「アサヒ …続き
  • 酒税法改正から生まれるデザインの新傾向 前編
    人気パッケージ比較調査
    2018.06.11
    酒税法改正から生まれるデザインの新傾向 前編
    2018年4月の酒税法改正に伴いビールの定義が拡大した。これによりビールに使用できる副原料の規制が緩和され、果実や香辛料、ハーブなどを使用できるようになった。これま…続き
  • アサヒもペットボトルノンアルビール 強炭酸で差異化
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.06.08
    アサヒもペットボトルノンアルビール 強炭酸で差異化
    アサヒビールは、ペットボトルタイプのビールテイスト清涼飲料「アサヒ ドライゼロスパーク」を7月3日から期間限定で発売すると発表した。ドライゼロ缶に比べて3割も炭酸の…続き
  • トップ3は「新垣結衣」「石原さとみ」「有村架純」、35~39歳“中流”男性の好みを分析
    2018.05.11
    トップ3は「新垣結衣」「石原さとみ」「有村架純」、35~39歳“中流”男性の好みを分析
    逆に、トップ3の間で最も差が小さかったのは女性タレント。1位が「新垣結衣」で1.7%。2位が「石原さとみ」で1.6%。そして3位が「有村架純」で1.4%という結果に…続き
  • サッポロの意欲作「りらくす」が女性の圧倒的支持を獲得
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.24
    サッポロの意欲作「りらくす」が女性の圧倒的支持を獲得
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、市場が急拡大している「ストロング系缶チューハイ」。サッポロビール「りらくす…続き
  • 伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 介護×教育×AIで世界No1目指す、元リクルートAI研の石山氏
    2018.01.11
    介護×教育×AIで世界No1目指す、元リクルートAI研の石山氏
    日本の若き秀才たちはAIを駆使して新事業を切り拓こうとしている。医療や製造などリアルな産業で起きる革命を勝ち抜くためには、自ら仕掛ける勇気と知恵が必要だ。
  • 【30周年ヒット商品進化論】アサヒスーパードライ(since 1987)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】アサヒスーパードライ(since 1987)
    87年、発売と同時に消費者の圧倒的な支持を受けたアサヒスーパードライ。発売3年目には早くも年間販売量が1億ケースを突破し、98年にはビールの年間シェア1位を奪取した…続き
  • 15位 スーパードライ(1987年 13位 他)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    15位 スーパードライ(1987年 13位 他)
    辛口、キレ、鮮度というビールの新概念を提案し、業界シェアをひっくり返した
  • 【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.27
    【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    「日経トレンディ」は、1987年の創刊から30周年を迎えました。特別企画として、創刊時から毎年発表してきた「ヒット商品ベスト30」を7日間連続で振り返ります。
  • 京都発の“和製ジン” ヒットの決め手は「語れる」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.04
    京都発の“和製ジン” ヒットの決め手は「語れる」
    おいしいだけ、便利なだけではもはや売れない。今、消費者の心を強く捉えているのが「語れる商品」だ。それも、SNSでつながる見知らぬ誰かにではなく、身近な人につい語りた…続き
  • 【投資編 上級】イマイチ企業ほど値上がりする!? 「超・カネ余り」と「低ROE」に注目
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    【投資編 上級】イマイチ企業ほど値上がりする!? 「超・カネ余り」と「低ROE」に注目
    「優良企業」と「株価が上がる企業」は異なる─。これが、株式投資家として一歩ステップアップするために必要な理解だ。決算や財務状況がいい企業は、すでにある程度投資家に買…続き
  • Brand Mapで見る! 《25〜29歳 × チューハイ・カクテル》
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    Brand Mapで見る! 《25〜29歳 × チューハイ・カクテル》
    若い世代は男女を問わず
  • 2017年下半期、食品・飲料でブレークするのは?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.06.22
    2017年下半期、食品・飲料でブレークするのは?
    2017年上半期の食品・飲料のキーワードと下半期のヒット候補を予測!
  • 【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    「たべるマスク」と大きくうたい、手軽な健康感と意外性で売れた「シールド乳酸菌タブレット」(森永製菓)。満を持して日本コカ・コーラが投入したトクホ「コカ・コーラ プラ…続き
  • コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.24
    コーポレート部門管轄のオウンドメディアも売り上げに貢献
    コカ・コーラパークは終了するが、ゲームコンテンツなどを提供してポイントを付与し、ブランド接触頻度を増やすパーク型の取り組みが古くなったのかといえば、決してそういうわ…続き
  • 上半期&下半期ヒットを総ざらい
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    上半期&下半期ヒットを総ざらい
    この上半期、消費者の節約志向はむしろ強まる傾向だった。しかし、その「デフレマインド」をうまく刺激して、したたかに消費者の財布のひもをこじ開けたヒット商品が多数存在する。