アサヒグループホールディングス

  • 【30周年ヒット商品進化論】アサヒスーパードライ(since 1987)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】アサヒスーパードライ(since 1987)
    87年、発売と同時に消費者の圧倒的な支持を受けたアサヒスーパードライ。発売3年目には早くも年間販売量が1億ケースを突破し、98年にはビールの年間シェア1位を奪取した…続き
  • アサヒ飲料、Web応募のキャンペーンを繰り出し、ブランド評価を引き上げる
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.03.17
    アサヒ飲料、Web応募のキャンペーンを繰り出し、ブランド評価を引き上げる
    アサヒ飲料のWebサイトがネットユーザーに好評だ。3万人以上のネットユーザーに国内500のサイトを多角的に評価してもらい、そこから総合力(=ブランド力)を算出する「…続き
  • アサヒがビッグデータ活用に成果を出し始める、アクアゼロの流通在庫を適正化
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.06.25
    アサヒがビッグデータ活用に成果を出し始める、アクアゼロの流通在庫を適正化
    専門部署を新設して1年、アサヒグループホールディングスのビッグデータ活用が成果を生み始めた。過去の類似商品の販売・出荷データや、ネット上のクチコミを参考に新商品の流…続き