そごう・西武

  • 2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.29
    2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年3月22日に発表した2月の全国百貨店売上高は約4220億円で、前年同月比0.4%増と4カ月ぶりのプラス。株価や為替の安定で前月は苦戦した高…続き
  • 1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年2月21日に発表した1月の全国百貨店売上高は約4927億円。前年同月比2.9%減と3カ月連続でマイナスだった。初売りセールなどの不振に加え…続き
  • 12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年1月23日に発表した18年の全国百貨店売上高は、既存店ベース(店舗数調整後)で約5兆8870億円。前年比0.8%減と2年ぶりにマイナスだっ…続き
  • 冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.18
    冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年12月21日に発表した同年11月の全国百貨店売上高は約5304億円だった。前年同月比0.6%減と2カ月ぶりにマイナスだった。高額品やインバ…続き
  • 三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年11月21日に発表した同年10月の全国百貨店売上高は、約4717億円だった。前年同月比1.6%増と4カ月ぶりにプラスに転じた。気温の低下に…続き
  • コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.29
    コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年10月23日に発表した同年9月の全国百貨店売上高は約4197億円だった。台風や地震などの影響で前年同月比3.0%減と3カ月連続のマイナス。…続き
  • 7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.31
    7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年7月24日に発表した同年6月の全国百貨店売上高は約4869億円だった。前年同月比は3.1%増となり、2カ月ぶりにプラスとなった。大阪北部地…続き
  • 5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.02
    5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年6月22日に発表した同年5月の全国百貨店売上高は約4505億円。高額消費やインバウンド消費は好調だったが、前年同月比が2.0%減と、3カ月…続き
  • 4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.05.29
    4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年5月23日に発表した18年4月の全国百貨店売上高は約4565億円。前年同月比0.7%増と、2カ月連続プラスとなった。気温上昇を追い風に日傘…続き