そごう・西武

  • 8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.05
    8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年9月21日に発表した同年8月の全国百貨店売上高は約4118億円だった。前年同月比0.2%減とわずかながら前年を下回り、2カ月連続のマイナス…続き
  • 荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.08.28
    荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年8月21日に発表した同年7月の全国百貨店売上高は約5132億円。前年同月比6.1%減と2カ月ぶりのマイナスになった。西日本豪雨や連日の猛暑…続き
  • 新世代の有田焼「2016/(ニーゼロイチロク)」いよいよ販売スタート
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.24
    新世代の有田焼「2016/(ニーゼロイチロク)」いよいよ販売スタート
     2016年10月19日〜30日に掛けて、東京・渋谷の西武渋谷にて、新世代の有田焼ブランド「2016/(ニーゼロイチロク)」のブランドデビュー展が世界に先駆けて開催…続き
  • これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.08.01
    これからの生き残りをかけ、イノベーションとビジネスモデル・チェンジに挑戦するクレディセゾン
    「D3 Week 2016」最終日の29日の基調講演には、クレディセゾン代表取締役社長の林野宏氏が登壇した。林野氏は1965年に西武百貨店に入社。82年に西武クレジ…続き
  • 始動するセブン&アイの「omni7」、その裏に異例のデザイナー起用
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.01
    始動するセブン&アイの「omni7」、その裏に異例のデザイナー起用
    セブン&アイ・ホールディングスは、同グループのオムニチャネル戦略の中核となるグループ統合型EC(電子商取引)サイト「omni7(オムニセブン)」を11月1日に本格稼…続き
  • 子どもの写真をもっとかわいらしく、撮影用グッズ市場に注目
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.24
    子どもの写真をもっとかわいらしく、撮影用グッズ市場に注目
     我が子の写真をもっとかわいらしく撮影して、ネットでみんなから共感されたい──。そんな若い親たちのニーズに応える商品やサービスが続々と登場し、話題を集めている。
  • [NTTドコモ]スマホの普及とネットの特性を店舗送客に活用 来店客の商圏や行動を販促施策に役立てる
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [NTTドコモ]スマホの普及とネットの特性を店舗送客に活用 来店客の商圏や行動を販促施策に役立てる
     NTTドコモは2013年9月1日、ネットの利便性や集客力を実店舗への送客に生かすO2O(オンラインtoオフライン)型サービス「ショッぷらっと」の提供を始めた。専用…続き
  • キャラクターO2Oに挑む大丸松坂屋、さくらパンダが集客と収益に貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.15
    キャラクターO2Oに挑む大丸松坂屋、さくらパンダが集客と収益に貢献
    大丸松坂屋百貨店のイメージキャラクター「さくらパンダ」が、この1年で知名度、好感度を上げて、店舗への集客および売り上げに貢献する段階に入ってきた。ソーシャルメディア…続き
  • セブン&アイが店舗での無料ネット接続を提供へ、「ネットとリアルが融合した小売業」への第一歩
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.07.07
    セブン&アイが店舗での無料ネット接続を提供へ、「ネットとリアルが融合した小売業」への第一歩
    セブン&アイ・ホールディングスと東日本電信電話(NTT東日本)は7月6日、店舗と光ブロードバンドサービスを活用した包括的な協業を行うことで合意したと発表した。セブン…続き
  • キャンペーン終了後のTwitterアカウントどうする? そごう・西武がトナカイ使って1つの答え
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.14
    キャンペーン終了後のTwitterアカウントどうする? そごう・西武がトナカイ使って1つの答え
    季節に合わせたセールや、オープン10周年といった節目のイベントで展開するTwitterアカウントは終わった後の扱いが悩ましい。たくさんついたフォロワーを自ら葬り去る…続き