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  • ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.06.11
    ウォルマートが対アマゾンの秘策 留守宅に上がり冷蔵庫まで宅配
    米ウォルマートは2019年6月5日から7日まで、本社のあるアーカンソー州で年次株主総会を開催した。株主への業績報告だけでなく、全世界から招集した従業員を表彰したり、…続き
  • 電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.16
    電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向け…続き
  • イーロン・マスクが描く自動運転の近未来 ロボタクシー構想も
    パロアルトインサイト AIの次を読む
    2019.05.16
    イーロン・マスクが描く自動運転の近未来 ロボタクシー構想も
    企業のAI活用・導入を支援するパロアルトインサイトCEOの石角友愛氏とCTOの長谷川貴久氏が、米国のビジネスと技術の最新情報から、次のトレンドを予測する連載。第2回…続き
  • リーバイスとグーグル開発の「IoT Gジャン」、ファッションショーに
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.14
    リーバイスとグーグル開発の「IoT Gジャン」、ファッションショーに
    スタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗で、異色のファッションショーが開催された。米リーバイスが米グーグルと開発したIoT Gジャンを着たモデルが店内を歩き回…続き
  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • 3Dで飛び出す検索、グーグル開発者会議でAI・ARの先進機能を披露
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.10
    3Dで飛び出す検索、グーグル開発者会議でAI・ARの先進機能を披露
    米グーグルの開発者会議「Google I/O」が2019年5月7日に開幕した。AR(拡張現実)に対応した検索などの新しいサービス群を発表し、デジタルマーケティングへ…続き
  • 生産効率5%改善…アリババクラウドのAIは数字で成果を示す
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.09
    生産効率5%改善…アリババクラウドのAIは数字で成果を示す
    アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」のもう1つの売りが、主要産業ごとに特化したAI(人工知能)が様々なビッグデータを分析して、利用企業に具体的…続き
  • 「IoT薬箱」の実現へ アリババクラウドがIoTで市場開拓
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.08
    「IoT薬箱」の実現へ アリババクラウドがIoTで市場開拓
    アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」は、ネットに接続された多くのデバイスから送られるデータを収集・分析し、デバイスもコントロールする「IoTプ…続き
  • Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.07
    Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    米アマゾン・ドット・コムは米サンフランシスコに市内で3番目となる店舗を開いた。店舗内の棚からどのように商品が取られたのかを検知するAI(人工知能)カメラを新たなもの…続き
  • テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.26
    テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • 感情を動かしたテレビCMが分かる 効果を脳波で分析
    インサイド
    2019.03.27
    感情を動かしたテレビCMが分かる 効果を脳波で分析
    売り上げに貢献したテレビCMや動画広告が視聴者に与える感情の変化や、注視度を脳波で分析して、クリエイティブを評価し、次のクリエイティブ制作に生かす。そんなサービスを…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    SXSW 2019
    2019.03.18
    VR/AR活用製品がSXSWで目白押し 感情を可視化するデバイスも
    2019年3月8~17日、米テキサス州オースチンで開催された「SXSW 2019」。Music/Film/Interactive/Comedyが融合した10日間のフ…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き