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  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • 流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.08
    流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    流通業のデジタル活用で全米最大級の展示会「Shoptalk 2019」が米ラスベガスで開催された。小売り、ファッションや日用品メーカー、支援事業者などが集い、参加チ…続き
  • トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.03.07
    トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    イタリア「セリエA」所属のASローマは独自に作成した「デジタル活用10のルール」を実践。トッティ引退セレモニー動画が7300万PVを叩き出すなど、デジタル活用のフロ…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • デジタル技術×デザインでつくる新ユニバーサル社会
    新ユニバーサル社会
    2019.02.25
    デジタル技術×デザインでつくる新ユニバーサル社会
    東京オリンピック・パラリンピックを控え、障害のある人や性的な少数者などの多様な人々が幸せに暮らせる社会の実現といった課題を解決するため、さまざまなプロジェクトが動き…続き
  • タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(後編)
    企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.08
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(後編)
    「自社に不利なこと」もつぶやくべきなのか?「消費者参加型のツイート企画」をどうつくるのか?後編ではタニタ、セガ、東急ハンズ、井村屋、タカラトミー、キングジムの6社が…続き
  • タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(前編)
    企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.01
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(前編)
    企業の公式ツイッターアカウントの担当者、「中の人」はSNSを通じてどうファンを作ってきたのか?タニタ、セガ、東急ハンズ、タカラトミー、井村屋、キングジム6社の人気の…続き
  • AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • 西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • 新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き
  • 訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    Hot Topics
    2018.11.21
    訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    ターゲティングした訪日中国人観光客に対して、日本国内の在日中国人の口コミ情報などを広告コンテンツとして配信し、そこで取り上げられた商品やサービスの国内での購入を促す…続き
  • 絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • 「8Kは5Gで」「過疎対策も5G」 アイデア競うメーカー各社
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.07
    「8Kは5Gで」「過疎対策も5G」 アイデア競うメーカー各社
    5G(第5世代移動通信システム)は通信会社だけでなく、メーカーにとっても大きなビジネスチャンス。携帯端末はもちろん、自社の技術力を生かせば、今までにない新しい市場を…続き
  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • ネット発「#不買運動」に成功例なし 配慮と挑戦のバランスを
    2018年炎上事件簿 新型炎上の傾向と対策
    2018.10.12
    ネット発「#不買運動」に成功例なし 配慮と挑戦のバランスを
    2018年に起こったネット炎上トラブルから新しい傾向をピックアップして対策を考察する特集。第1~2回は18年の新型炎上について、第3回はお詫びの作法について取り上げ…続き
  • 「誤解を招いた」は禁句! お詫び表現の○と×
    2018年炎上事件簿 新型炎上の傾向と対策
    2018.10.11
    「誤解を招いた」は禁句! お詫び表現の○と×
    2018年に起こったネット炎上トラブルから新しい傾向をピックアップして対策を考察する特集。3回目は、「お詫びの作法」を取り上げる。せっかく火種を早期に発見してお詫び…続き
  • 花王、キリンビバが失態 新型炎上「イジリ型」の落とし穴
    2018年 新型炎上の傾向と対策
    2018.10.10
    花王、キリンビバが失態 新型炎上「イジリ型」の落とし穴
    2018年に起こったネット炎上トラブルから新しい傾向に着目して対策を考察する特集。2回目は、頻発する「ジェンダー系炎上」の中から、上から目線が引き金となる「イジリ型…続き
  • 企業の「ネット炎上」に新型 「不正・パワハラ告発型」増える
    2018年 新型炎上の傾向と対策
    2018.10.09
    企業の「ネット炎上」に新型 「不正・パワハラ告発型」増える
    2018年に起きた企業が関係するネット炎上には特徴がある。一つは、不正・パワハラの告発が目立ったことだ。これはスポーツ界のパワハラ騒動や世界的な「#MeToo」運動…続き
  • 東京の新行列グルメ 「インスタ映え」と「台湾」が一大旋風
    渋谷&日本橋 NEW東京行列グルメ
    2018.10.04
    東京の新行列グルメ 「インスタ映え」と「台湾」が一大旋風
    東京の新行列グルメを読み解く特集の第3回は、商業施設以外の店舗に迫る。一大旋風を巻き起こしているのが、タピオカミルクティーなどの台湾茶だ。数々のチェーンが台湾から上…続き