健康・医療

  • 寿司を転送!? 広告クリエイターのすごい「ビジュアライズ」
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.27
    寿司を転送!? 広告クリエイターのすごい「ビジュアライズ」
    寿司のデータを転送し、離れた場所の3Dプリンターで印刷──。荒唐無稽に思える、こんな構想をいくつも掲げるプロジェクトが「OPEN MEALS(オープンミールズ)」。…続き
  • テンセント 子宮がん診断補助システムなど医療事業の成果を発表
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.06
    テンセント 子宮がん診断補助システムなど医療事業の成果を発表
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、医療事業について成果を発表した。7つのスマート医療の領域やAI(人工知能)を活用した新たな子宮がん診断補助システム…続き
  • 臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.05
    臓器も印刷、バイオプリントで夢の実用化へ一歩【海外提携誌】
    ついに、臓器も3Dプリントする時代が到来するかもしれない。人工心臓やゲノム編集で世界的に著名な米ライス大学で、人工肺の模型を3Dプリンターで作ることに成功した。20…続き
  • フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.30
    フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    タクシーより割安で、路線バスより機動力が高いオンデマンド型の乗り合い交通サービス。MaaSの要として期待される新交通だが、そもそも移動需要が少ない過疎地などで導入さ…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • 40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.04.05
    40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    1971年に誕生した世界初の即席麺「カップヌードル」が、生まれたときから身近に存在したポスト団塊ジュニア世代。「即席麺ネーティブ」な40~44歳の世代が好む麺商品とは?
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • ホンダ「アシモ」から歩行訓練機器 技術×デザインで市場開拓
    インサイド
    2019.03.05
    ホンダ「アシモ」から歩行訓練機器 技術×デザインで市場開拓
    技術とデザインを駆使し、医療機器として公的機関で正式に認証されたプロダクトが出てきている。医療機器として認められれば、メーカーにとっても新たな市場を開拓できるチャン…続き
  • 今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    Hot Topics
    2019.03.04
    今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    “完全栄養イノベー食”第2弾は「BASE BREAD」。忙しくて時間がないビジネスパーソンをターゲットした完全栄養パンだ。2019年内に100万食を売り上げたいと、…続き
  • パナソニックのAI歩行訓練ロボ、利用意欲をかき立てるデザイン
    新ユニバーサル社会
    2019.02.26
    パナソニックのAI歩行訓練ロボ、利用意欲をかき立てるデザイン
    日本のユニバーサルデザイン(UD)をリードしてきたパナソニックが、これまで培ってきたUDのノウハウに最新のITを組み合わせて、歩行トレーニングロボットを開発した。こ…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.15
    IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    米IBMは2019年2月13日、米サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Think 2019」において、今後5年間で実現していく5つのテクノロジーによるイノベー…続き
  • サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    テクノロジー動向
    2019.01.28
    AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    いつも順番待ちの人であふれ、座る場所も足りない。大型病院でありがちな待合室の風景が、様変わりするかもしれない。USEN-NEXT HOLDINGS傘下で医療システム…続き
  • 米でいよいよ離陸か 「フードテック」に大手家電メーカーも触手
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.01.25
    米でいよいよ離陸か 「フードテック」に大手家電メーカーも触手
    米国で、食に関連したテクノロジーの応用である「フードテック」や高度化したキッチンである「スマートキッチン」が、コンシューマ市場の新たなキーワードになりつつある。20…続き
  • AI×専門医で診断ミス0.1% 中国AIスタートアップの実力
    米中AI活用最前線
    2019.01.15
    AI×専門医で診断ミス0.1% 中国AIスタートアップの実力
    AI(人工知能)の研究開発もビジネス活用も日本より一歩進んでいる米国と中国、そのAI先進国の実力をリポートする特集の第1回。300を超える中国の医療機関では既に、A…続き
  • 東京医科歯科大、医療ビッグデータ解析の教育に学部設置を検討
    インサイド
    2019.01.11
    東京医科歯科大、医療ビッグデータ解析の教育に学部設置を検討
    医療ビッグデータをAI(人工知能)アルゴリズムで解析することで、個人レベルで発症前に病気を予測して予防的な介入を行う「先制医療」に大きな関心が集まっている。東京医科…続き
  • 拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.10
    拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」。実際のトレーニング現場を観察した結果をリ…続き