行動ログ

  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • 「自分よりも自分に詳しい」チャットボットの使い道とは
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.04.05
    「自分よりも自分に詳しい」チャットボットの使い道とは
    「最近いいチャットボットあった?」と聞かれたらなんと答えるか。これはセンスが問われる質問だ。そのような問いかけに備えるべく、3つのクールなチャットボットを紹介したい。
  • フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.02
    フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    米フェイスブックが政府や保護団体からの要請や圧力によって、プライバシー重視へと大きくかじを切り始めた。そうした中、マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が米…続き
  • トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    Hot Topics
    2019.04.01
    トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    日本のトップデータサイエンティストの1人、日本航空(JAL)の渋谷直正氏が、4月1日付けでデジタルガレージに移籍した。新設のチーフ・データ・オフィサー(CDO)に就…続き
  • 「健康MaaS」の近未来 モビリティや街中が“診察台”になる
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.03.25
    「健康MaaS」の近未来 モビリティや街中が“診察台”になる
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  • 日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す「JCoMaaS(ジェイコマース)」には、都市交通計画の中心的な研究者である横浜国立大学理事・副…続き
  • 日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す初の組織として2018年12月に立ち上がった「JCoMaaS(ジェイコマース)」。都市交通計画の…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • 流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.08
    流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    流通業のデジタル活用で全米最大級の展示会「Shoptalk 2019」が米ラスベガスで開催された。小売り、ファッションや日用品メーカー、支援事業者などが集い、参加チ…続き
  • 異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    インサイド
    2019.03.07
    異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    全国約1300店舗を展開するカジュアル衣料大手アダストリアがデジタル戦略を加速している。同社のECサイトと店舗間でデータ連係を進め、試着予約などの新サービス構築を目…続き
  • トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.03.07
    トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    イタリア「セリエA」所属のASローマは独自に作成した「デジタル活用10のルール」を実践。トッティ引退セレモニー動画が7300万PVを叩き出すなど、デジタル活用のフロ…続き
  • 初優勝支えた「デジタルブラジャー」 サッカー岡崎慎司も装着 
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.02.28
    初優勝支えた「デジタルブラジャー」 サッカー岡崎慎司も装着 
    英ブックメーカーが付けた5000倍という優勝オッズを跳ね返し、2015/16年シーズンに“奇跡の優勝”を果たした英プレミアリーグ・レスターシティFC。岡崎慎司選手の…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏とクロサカタツヤによる対談の後編。林氏はPARCOのオムニチャネル化、データ収集を進める中で、お客さまの店舗滞在中の行…続き
  • パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏。林氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の前編では、「テクノロジーを使って接客を拡張する」…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • 「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル広告に迫る危機
    2019.02.13
    「社内のデータは宝」のわな データではなく目的から考える
    デジタル時代における「産業のコメ」はデータと言われる。ネット広告でも、配信先の消費者を絞り込むターゲティングのためには、データ活用が不可欠となる。有用なデータをどの…続き