Webログ

  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    Hot Topics
    2019.03.20
    AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    日本人がシンガポールで起業したベンチャーのAnyMind Groupは、主に東南アジア各国の市場に対し、デジタルマーケティングやHRテックの領域でAI(人工知能)ソ…続き
  • アリババ NBAとの提携を強化しさまざまなコンテンツを配信へ
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.19
    アリババ NBAとの提携を強化しさまざまなコンテンツを配信へ
    2019年3月7日、中国EC最大手のアリババ集団は、米プロバスケットボールリーグNBAとの提携を強化すると発表した。アリババは、動画コンテンツの充実に加え、ビッグデ…続き
  • リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.15
    リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    リクルートグループが金融サービスに力を入れている。「じゃらんnet」や、「ホットペッパー」「SUUMO」など既存サービスを活用している法人顧客向けに融資を行うものだ…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.07
    JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    眼鏡チェーンのジンズが東京・上野駅構内に開設した新型店舗が集客を伸ばしている。同店は店内に在庫を置かず、スマートフォンでネット注文するショールーミングに特化している…続き
  • JALが取り組むデータ活用の裏側 販促が“本当に”効く層を発見
    クロストレンド人物名鑑
    2019.02.27
    JALが取り組むデータ活用の裏側 販促が“本当に”効く層を発見
    日本航空Web販売部に所属し、月間2億ページビュー(PV)にも上るJALウェブサイトにおいて、さまざまなデータの分析やウェブの施策に取り組んできた渋谷直正氏。最近、…続き
  • エクスペディアの逆襲(下)アマゾンは圏外、統合AIで個客対応
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.26
    エクスペディアの逆襲(下)アマゾンは圏外、統合AIで個客対応
    米エアビーアンドビーや米グーグルなど、従来の旅行業界とは異なる競合に攻め込まれる米エクスペディア。売上高が1兆円を超える旅行業界の巨人の次の手はなにか。エクスペディ…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • エクスペディアの逆襲(上) エアビー対抗の体制整う
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.22
    エクスペディアの逆襲(上) エアビー対抗の体制整う
    米エクスペディアグループが、米エアビーアンドビーの迎撃態勢を整えた。様々な競合に攻め込まれるエクスペディアの次の手はなにか。エクスペディアのマーク・オカストロムCE…続き
  • スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    インサイド
    2019.02.19
    スマートニュース好調の原動力 地方でCMを出稿しデータ解析
    スマートニュース(東京・渋谷)のアプリダウンロード件数が堅調だ。2018年10月に3500万件(日米合算)に達した。その背景には巧みなテレビCM戦略がある。徹底した…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • インテージがPCとスマホの統合視聴データ、月額20万円で提供
    データのお値段
    2019.02.08
    インテージがPCとスマホの統合視聴データ、月額20万円で提供
    調査会社のインテージ(東京・千代田)は2019年2月8日、ネット視聴率調査サービス「デジタル統合視聴率」の提供を始めた。ネット視聴率調査は従来、パソコンとスマートフ…続き
  • 「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.06
    「洋服借り放題」定着まで苦節3年 メチャカリ黒字化が視野
    ストライプインターナショナルの月額制洋服レンタル「メチャカリ」の年間黒字が視野に入った。モノのサブスクリプションの草分け的な存在としてサービスを開始してから、3年超…続き
  • AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.23
    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    米国などではダイナミックプライシング(DP)が普及しているが、価格変動に対する消費者の不信感もある。飛行機であれば隣の席に座っている乗客と条件はほぼ同じなのに、高い…続き
  • スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
    インサイド
    2019.01.22
    テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
    イーデザイン損害保険(東京・新宿)は2019年1月から、データに基づきデジタル広告とテレビCMの予算の適正配分を予測する取り組みを始めた。テレビCM一本やりのマーケ…続き
  • AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    データインサイト
    2019.01.17
    ワークマン新業態店ニュースが検索誘発 若者・女性中心に3倍増
    日経クロストレンドは、2018年8月から11月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。作業服の販売チェーン「…続き
  • 新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き