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  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • データで読み解くヒット
    2019.01.11
    午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    紅茶飲料市場でシェア6割と圧巻の存在感を誇る「キリン 午後の紅茶」シリーズ。そのなかで大躍進を遂げているのが、「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」。2011年に定番…続き
  • インサイド
    2018.12.17
    地方スーパー驚異のデータ経営 在庫適正化で肉商品の売上2割増
    岡山県を中心に24店舗のスーパーを展開するマルイ(岡山県津山市)が大手顔負けのデータ経営を始めている。BIツールを駆使して、社内のデータを統合分析できる体制を整えた…続き
  • インサイド
    2018.12.07
    LINEがオフライン購買データ取得を加速 3年で2万店舗へ
    LINEがオフラインの購買データの取得を加速させる。2018年12月7日から実店舗に送客するサービスを開始。導入店舗からLINEのアカウントにひも付く形で購買データ…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.11.08
    「アマゾン・ゴー」早くも第2世代に 利用者の体格も分かる?
    米アマゾン・ドット・コムは2018年10月、米サンフランシスコにレジなし店舗の「Amazon Go」を開店した。米シアトル3店舗、米シカゴ2店舗に続く6店舗目だ。店…続き
  • データで読み解くヒット
    2018.11.08
    売り上げ急伸「プチッとごはんズ」 高齢化市場で若い世代が支持
    2018年2月に発売し、2カ月で321万食を出荷して定番化を果たしたのが、米飯液体調味料(ご飯のもと)の「プチッとごはんズ」(エバラ食品工業)だ。残り物のご飯と卵を…続き
  • テクノロジー動向
    2018.10.09
    インテージがデータロボットと提携、データ利用促進へAI構築支援
    調査会社大手のインテージは2018年10月9日、AI(人工知能)プラットフォームを開発する米データロボットとのパートナー契約の締結を発表する。国内最大級のマーケティ…続き
  • データで読み解くヒット
    2018.10.09
    トレンド逆張りの幅広ヘッド歯ブラシ 「時短」推しCMで人気爆発
    歯ブラシはヘッドが小型のものが主流のなか、2018年に市場の約14%を占めるまでに急伸しているのが、真逆ともいえる「幅広ヘッド」。11年に業界で初採用し、約5割のシ…続き
  • インサイド
    2018.09.11
    【特報】個人データ活用が一変 「情報銀行」の認定団体が決定
    個人データ活用を一変させる「情報銀行」事業者の認定団体が、日経クロストレンドの取材により明らかになった。認定するのは情報信託機能の普及を推進することを目的に設立され…続き
  • インサイド
    2018.08.23
    L&C、ダイエット支援アプリを収益化 健康データを収集・分析
    ヘルステックベンチャーであるリンクアンドコミュニケーション(L&C、東京・新宿)は、ダイエット支援アプリ「カロリーママ」の普及を加速させている。スマートフォンで食事…続き
  • ウォルマートが描く流通の未来図
    2018.08.09
    現地体験で見えた巨人の苦悩 ウォルマート便利サービスの実態
    ウォルマートの店舗やオンラインのサービスを生活者視点で見るとどうか。今年4月からシリコンバレーに駐在している記者の視点で検証してみた。店舗が広大で他のチェーンより安…続き
  • インサイド
    2018.08.03
    セブン&アイがデータ企業へ邁進 約200人の戦略推進本部を組成
    セブン&アイ・ホールディングス(HD)が消費者データの収集、統合、活用へ急加速している。2018年6月にはスマートフォン用アプリを刷新し、リアル店舗でのIDにひも付…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.25
    決済手数料0.95%でも戦える QRコード決済ベンチャーの秘策
    大手IT企業の参入が相次ぐQRコード決済サービスの覇権争いの行方を探る特集の第6回は、ベンチャー企業の動向を追う。メタップス子会社のpring(東京・港)は大手も顔…続き
  • ウォルマートが描く流通の未来図
    2018.07.23
    アマゾンの敵は味方? ウォルマートがMSと提携し包囲網
    「アマゾン・エフェクト」対抗策を模索する米ウォルマートのデジタルシフトを描く特集第4回。同社を震源地に米IT(情報技術)大手を巻き込んだ、流通業界の新たな地図が描き…続き
  • Hot Topics
    2018.07.18
    AIの活用で、日本の小売りの衰退を食い止める
    日経クロストレンドが開催した「日経クロストレンド FORUM 2018」の2日目には、九州でスーパーを展開するトライアルカンパニーと、同社が中心になって立ち上げたリ…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.07.10
    米トイザラス全店閉鎖、2兆円の玩具市場を包み込むアマゾン
    米アマゾン・ドット・コムが様々な業界に影響を与えることを総称する「アマゾンエフェクト」。米国のリテール業界は、その恐ろしさを実感しているのではないだろうか。米玩具販…続き
  • データのお値段
    2018.07.06
    競合のCMの放送時間や視聴データ、インテージが月100万円から
    調査会社のインテージは2017年11月、スマートテレビ視聴データを提供するサービス「Media Gauge TV」の提供を開始した。また、18年10月より全国のCM…続き
  • キーワード解説
    2018.06.25
    「GDPR」ついに始まった欧州の個人情報統一規制
    GDPR(General Data Protection Regulation)は一般データ保護規則と訳されることもある。EU(厳密には欧州経済領域:EEA)におけ…続き
  • キーワード解説
    2018.06.15
    「リテールテック」店舗をAIの実験に使い破壊的競合相手に対抗
    ECに侵食され続けた実店舗だが、リテールテック(流通におけるテクノロジー活用)の中でもAI(人工知能)の活用で巻き返しを図る動きが始まっている。AIを利用して、顧客…続き