ID-POS

  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.19
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    店舗のAI活用で「Amazon Go」はどのレベルにあるのか?国内でのトライアルの取り組みはどこまで進んでいるのか?AIを活用した「棚の欠品検知」や「ストア内の滞留…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.12
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    九州を中心にディスカウントストアを展開し、600万人のアクティブ会員、140億件のID-POSデータを持つトライアル。出店店舗の自動探索やマーケティングなど、データ…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • アマゾンはまねできない アリババ「個人信用格付け」開始の必然
    場の革命
    2019.03.22
    アマゾンはまねできない アリババ「個人信用格付け」開始の必然
    元良品計画の奥谷孝司氏と大広の岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は現地視察したアリババ集団がなぜ個人信用格…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • 流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.08
    流通業のデジタル化を語る「Shoptalk」、AIは現実解に
    流通業のデジタル活用で全米最大級の展示会「Shoptalk 2019」が米ラスベガスで開催された。小売り、ファッションや日用品メーカー、支援事業者などが集い、参加チ…続き
  • トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.06
    トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    国内で店舗のデジタル化をけん引する小売企業のトップランナー、トライアルが導入を推し進めている「スマートレジカート」。その理由は省人化だけでなく、売り上げアップやプロ…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    データで読み解くヒット
    2019.02.07
    洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    浴室用洗剤の大型新人が「ルックプラス バスタブクレンジング」(ライオン)だ。浴槽に洗剤を吹きかけ、スポンジで“こすらず”洗い流すだけの革新性に消費者が飛び付き、スタ…続き
  • レジなし店舗や試着室、サイズ測定、AIはもはや当たり前
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.01
    レジなし店舗や試着室、サイズ測定、AIはもはや当たり前
    流通・小売業界のビッグイベントである「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が2019年1月13日から15日まで開催された。全米小売業協会(NRF)の…続き
  • スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • 午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    データで読み解くヒット
    2019.01.11
    午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    紅茶飲料市場でシェア6割と圧巻の存在感を誇る「キリン 午後の紅茶」シリーズ。そのなかで大躍進を遂げているのが、「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」。2011年に定番…続き