MaaS

  • 世界のMaaSはどこへ向かうのか CES2019解説(後編)
    CES2019レポート 世界のMaaS最先端
    2019.03.22
    世界のMaaSはどこへ向かうのか CES2019解説(後編)
    独ダイムラーや米Viaなど、CES2019で先進企業たちが提示したMaaS時代の次世代モビリティの形とは?CESから見える3つの技術トレンドとは何か?世界のMaaS…続き
  • 日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSは過熱しすぎ 交通研究のツートップ初対談【後編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す「JCoMaaS(ジェイコマース)」には、都市交通計画の中心的な研究者である横浜国立大学理事・副…続き
  • トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.20
    トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービス…続き
  • 日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    Hot Topics
    2019.03.20
    日本のMaaSの課題とは 交通研究のツートップ初対談【前編】
    日本でのMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及促進を目指す初の組織として2018年12月に立ち上がった「JCoMaaS(ジェイコマース)」。都市交通計画の…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • 世界のMaaSはどこへ向かうのか CES2019解説(前編)
    CES2019レポート 世界のMaaS最先端
    2019.03.15
    世界のMaaSはどこへ向かうのか CES2019解説(前編)
    大手自動車会社など、世界のMaaSキープレイヤーたちはどこへ向かうのか。MaaSの専門家たちがCES2019を解説します。前編では中国のテスラといわれるBYTONや…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.07
    トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変える…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(1)空飛ぶウーバーは2023年開始
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.01
    ウーバーのMaaS戦略(1)空飛ぶウーバーは2023年開始
    米ウーバー・テクノロジーズが一般人のクルマで乗客を運ぶライドシェアに続く次世代サービスについて詳細を明らかにした。シリコンバレーのイノベーションの代表事例と言われる…続き
  • トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.28
    トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第8回。地区担当員となった豊田章男・現社長は販売カイゼンの必要性に気づいた。おそらく気づいたのは彼だけではない…続き
  • キャッシュレス・MaaSの普及には「決済システムの統一」が必要
    デジタル店舗ショーケース
    2019.02.26
    キャッシュレス・MaaSの普及には「決済システムの統一」が必要
    キャッシュレス先進国として知られるスウェーデンでは、店舗だけでなく交通領域にもスマートフォンアプリによる決済が浸透中だ。MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の…続き
  • トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • 自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.14
    自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第6回。ZARA、農機具、おにぎり──その共通点とは? トヨタが追求する「イノベーション」と、トヨタを悩ませる…続き
  • トヨタ「理想の販売店」は深圳に 顧客の声が示すサービスの本質
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.07
    トヨタ「理想の販売店」は深圳に 顧客の声が示すサービスの本質
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第5回。「理想の工場」に続いて訪れたのは、中国・深圳(しんせん)の「理想の販売店」広汽トヨタ兆方店だ。ここでは…続き
  • 2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    Hot Topics
    2019.02.05
    2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    モビリティ革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の主軸サービスとして、自動運転による新たなモビリティサービスの普及が期待されている。米国の調査会社による…続き
  • IDOMのミスターサブスク北島氏が移籍、MaaSで地方活性化
    Hot Topics
    2019.02.04
    IDOMのミスターサブスク北島氏が移籍、MaaSで地方活性化
    中古車販売大手のIDOMの北島昇執行役員が同社を2019年1月末で退社し、MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)のスタートアップに移籍することが分かった。北島…続き
  • 東急・JR東が組んだ「伊豆MaaS」の正体 割安チケットも発行
    Hot Topics
    2019.02.01
    東急・JR東が組んだ「伊豆MaaS」の正体 割安チケットも発行
    東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、ジェイアール東日本企画が、「伊豆MaaS」の実証実験を2019年4月1日から始める。新たに導入する専用MaaSアプリは、…続き
  • テンセントのアプリ、バスの走行ルートを“オーダーメード”
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.01
    テンセントのアプリ、バスの走行ルートを“オーダーメード”
    中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)は、ユーザーがスマホから事前予約することでルートを“オーダーメード”する公共バスを、中国の河南省鄭州市で開始した。ユーザー…続き