MaaS

  • トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.13
    トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第22回のテーマは「トヨタ生産方式」だ。生産現場から生まれ、今、販売の現場カイゼンにも力を発揮する。トヨタを…続き
  • トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    Hot Topics
    2019.06.07
    トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社、モネ・テクノロジーズの事業推進部長・上村実氏が、5月末に開催された日経BPの技術イベント「テクノロジーNEXT2019」に…続き
  • アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.06
    アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第21回。危機感を持った販売店は具体的に何をしているのか。米テキサス州の販売店社長、パット・ラブ氏の話を聞く。…続き
  • 10月に「定額制MaaS」導入へ WILLER社長が明かす
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.31
    10月に「定額制MaaS」導入へ WILLER社長が明かす
    高速バス大手のWILLER(ウィラー)が、移動革命の旗手になる。さまざまな移動手段を束ね、横断的に検索、予約、決済できるMaaSアプリを2019年7月に導入。19年…続き
  • 北海道「観光MaaS」と京都丹後鉄道「生活MaaS」(後編)
    モビリティ革命を起こす WILLERの挑戦
    2019.05.31
    北海道「観光MaaS」と京都丹後鉄道「生活MaaS」(後編)
    MaaSで新しい体験価値を生むためにはどうすればいいのか?地域のステークホルダーをうまく巻き込むには?後編では、モビリティサービスの先進企業のWILLERが実際に取…続き
  • フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.30
    フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    タクシーより割安で、路線バスより機動力が高いオンデマンド型の乗り合い交通サービス。MaaSの要として期待される新交通だが、そもそも移動需要が少ない過疎地などで導入さ…続き
  • トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.30
    トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第20回。トヨタの販売カイゼンは、瞬時に客の要望に応えられる「ジャスト・イン・タイム・サービス」を目指すが、道…続き
  • 小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.29
    小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    MaaS発祥の地であるフィンランドには、MaaSグローバル以外にも有力ベンチャーが存在する。その1つが、Kyyti(キーティ)。都市郊外や地方部を対象とした「Rur…続き
  • 北海道「観光MaaS」と京都丹後鉄道「生活MaaS」(前編)
    モビリティ革命を起こす WILLERの挑戦
    2019.05.28
    北海道「観光MaaS」と京都丹後鉄道「生活MaaS」(前編)
    モビリティ革命で社会課題を解決する取り組みを推進する先進企業WILLER。MaaSがもたらすインパクトと、日本に根付かせるためにどうするかについて、同社が実際に取り…続き
  • 【速報】「小田急MaaS」全国へ JR九州、JALらが参画
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.27
    【速報】「小田急MaaS」全国へ JR九州、JALらが参画
    小田急電鉄が、経路検索サービスのヴァル研究所の支援のもと開発しているMaaSの共通データ基盤「MaaS Japan(仮称)」。今回新たに、他の鉄道会社や航空会社、タ…続き
  • トヨタ版MaaSアプリ 最新データで見えた福岡の「移動革命」
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.27
    トヨタ版MaaSアプリ 最新データで見えた福岡の「移動革命」
    「MaaS元年」を迎えた日本のキープレーヤーの動きを追う本特集。第2部の筆頭は、トヨタ自動車と西日本鉄道が福岡で実証実験を行う、国内初の本格的なMaaSアプリ「my…続き
  • 配車だけじゃない 多角化ウーバー5つのビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.05.24
    配車だけじゃない 多角化ウーバー5つのビジネスモデル図解
    2019年5月10日、米ニューヨーク証券取引所に上場したウーバーテクノロジーズ。同社は配車サービスのイメージが強いが、料理宅配の「Uber Eats(ウーバー・イー…続き
  • 電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.23
    電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第19回は自動車会社とファブレス(水平分業)について考える。従来は自動車会社が部品メーカーや販売店を系列化す…続き
  • “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    Hot Topics
    2019.05.23
    “異人”認め育てる社会を──ヤフー安宅CSOが若者へ提言
    「未来は予測できない。我々がどういう未来を目指すかでそれは決まる」──。4月23日開催の日経BP 創立50周年記念フォーラムに登壇した、慶応義塾大学の環境情報学部教…続き
  • 相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.17
    相乗り解禁でチャンス? 鍵握る配車システム“日米両雄”の戦略
    1台の車両を見知らぬ人同士でシェアする「相乗りタクシー」が2019年度にも、日本で解禁される方向となった。乗りたいときにすぐ呼べて、タクシーより安く移動できる。Ma…続き
  • 電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.16
    電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向け…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.15
    MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センタ…続き
  • 19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.14
    19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き