サブスクリプション

  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • サブスク事業でWow!を生む 徹底的なカスタマー視点の維持
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.18
    サブスク事業でWow!を生む 徹底的なカスタマー視点の維持
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。最終回となる第6回は、…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.11
    UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • サブスク事業構築の基礎を学ぶ(後編)
    サブスクリプション事業を構築する
    2019.03.08
    サブスク事業構築の基礎を学ぶ(後編)
    後編では、サブスクを事業化する上で失敗例から何を学ぶべきか、何をKPIとして見ていくべきか?について解説します。顧客の分布をどういう形で想定してコスト構造を検討する…続き
  • P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    Hot Topics
    2019.03.06
    P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    P&Gは食器用洗剤「ジョイ」を1996年の発売以来、初めて洗浄成分からロゴまでを全面刷新した。加えて、スプレータイプの製品を初投入するなどして、家事で最もストレスを…続き
  • デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    インサイド
    2019.03.06
    デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    家庭教師の派遣業からエドテック企業へと、わずか1年で劇的な変貌を遂げた企業がある。シンドバッド・インターナショナル(東京・新宿)だ。2017年に開始したオンライン家…続き
  • DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    Hot Topics
    2019.03.04
    DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    ディー・エヌ・エーと損害保険ジャパン日本興亜を傘下に持つSOMPOホールディングスは、個人間カーシェアリング事業の「DeNA SOMPO Mobility」と、マイ…続き
  • マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.03.04
    マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    野菜の定期宅配サービス「Oisix」を提供するオイシックス・ラ・大地は、サブスクリプション事業の先駆けだ。同社執行役員の西井敏恭氏は購入を超えた価値の提供が、サブス…続き
  • サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.01
    サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第5回はマーケティング…続き
  • サブスク事業構築の基礎を学ぶ(前編)
    サブスクリプション事業を構築する
    2019.03.01
    サブスク事業構築の基礎を学ぶ(前編)
    今なぜサブスクが注目されるのか。事業化する上でのチェックポイントはなにか?数々のネットビジネスの立ち上げを支援してきたD4DRの藤元健太郎氏が解説します。前編ではテ…続き
  • 200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • 倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • 国産高額サブスクの生き残り戦略 動画配信U-NEXTの継続率向上策
    インサイド
    2019.02.21
    国産高額サブスクの生き残り戦略 動画配信U-NEXTの継続率向上策
    米アマゾン・ドット・コムや米ネットフリックスの攻勢で、サブスクリプション型のネット動画配信サービスの競争は激しくなっている。海外の巨人にどう対抗するか。「U-NEX…続き
  • 眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • サブスクリプション事業でのKGI、KPIはどう立てる?
    サブスクリプション基礎講座
    2019.02.18
    サブスクリプション事業でのKGI、KPIはどう立てる?
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第4回は、事業成長に必…続き
  • 「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.18
    「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    米国ではサブスクリプション市場の一部に頭打ち感が出ている。2017年に上場したミールキット(食材セット)定期購入の米ブルーエプロン(Blue Apron)は、既に創…続き
  • 女性カジュアル、幼児服、年明け早々から破綻続く米専門店
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.12
    女性カジュアル、幼児服、年明け早々から破綻続く米専門店
    2019年に入って米国で専門店の破綻が続いている。2月3日、女性向けカジュアル服の米シャーロット・ルッセ・ホールディングスが、1月には幼児服大手の米ジンボリーがそれ…続き
  • トヨタの「近未来」を読み解く厳選6本 週末に一気読み
    Hot Topics
    2019.02.09
    トヨタの「近未来」を読み解く厳選6本 週末に一気読み
    「100年に一度の大変革の時代」に「モビリティに関わるあらゆるサービスを提供する会社」への変革を標榜するトヨタ。今週末は、2月から始めるサブスクリプションサービス「…続き