サブスクリプション

  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.10
    世界初の完全栄養ラーメン、パン… 食の革新は5分野で進む
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • サブスクリプションで売る
    2018.12.03
    サブスクリプション成功の法則 スタートアップCEOが語る
    ドコモやDeNAで新規事業を手がけたのち月額定額ネイルサービスを立ち上げた若宮和男氏、高級バックのサブスク「Laxus(ラクサス)」を立ち上げた児玉昇司氏、飲食店の…続き
  • サブスクリプションで売る
    2018.12.03
    Googleのサブスク 「YouTube Music」の日本戦略
    Googleがスタートした音楽・映像配信サービス「YouTube Music」。サブスクをどのように開発し、ローンチしたのか。今後どう拡大していくのか。日本戦略を統…続き
  • Beyond MaaS 移動の未来
    2018.11.30
    MaaSが生み出す「移動型の商店街」 新たな都市の必須要素に
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.30
    泊まれる立ち飲み、動くスナック…面白ビジネスの仕掛け人に聞く
    移住した福岡で、「泊まれる立ち飲み」「動くスナック」など、ユニークな企画を次々に打ち出すブルースカイの貞末真吾代表。ユーモアに富んだアイデアをどのように生み続けてい…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.11.16
    (続報)AOKIサブスク撤退の裏に4つの想定外
    紳士服の製造販売を手掛けるAOKIホールディングスは2018年11月14日、サブスクリプション型のスーツレンタルサービス「suitsbox」の終了を利用者に案内し始…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.11.14
    AOKIが半年でサブスク撤退 新社長による事業見直しか
    スーツの製造販売を手掛けるAOKIホールディングスは2018年11月14日、サブスクリプション型スーツレンタル「suitsbox」終了を利用者向けへ案内し始めた。開…続き
  • Hot Topics
    2018.11.14
    YouTubeサブスク音楽配信 国内開始でGoogle Play Music統合へ
    グーグルは2018年11月14日、音楽や映像を見放題のストリーミングサービス「YouTube Music」の国内展開を開始した。無料版と月額制の「YouTube M…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.15
    米ギターメーカーが成功、買わない客が毎月支払うモデルとは?
    サブスクリプションの最前線と成功の法則を解き明かす特集第11回(最終回)は、総まとめとして、「サブスクは従来型の商品・サービスの販売とは何が違うのか?」、その構造に…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.12
    「売ってなんぼ」は昔の話 サブスクでユーザーとの関係を変える
    サブスクリプションビジネスの本質をどう捉えればよいのか。インターネットビジネス黎明期から企業のデジタル変革を支援してきたD4DR(東京・港)社長の藤元健太郎氏に聞い…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.10
    月額制サービス「思わぬ盲点」 撤退企業が明かす成否の分け目
    サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集第9回は、サービスを終了・撤退した先行事例を踏まえてサブスク事業の課題に迫る。事前の想定とどこにズレがあったのか……、関…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.09
    エアウィーヴ即日完売! 3万円超のマットレスも月額制が誘い水
    さまざまなカテゴリーで月額制サービスが登場し、サブスクリプション化が進む。とはいえ、自社ですぐサブスク事業を立ち上げることにハードルを感じる企業も少なくないだろう。…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.05
    タイヤを売らずに稼ぐブリヂストン 契約継続率は「100%」
    サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集第7回は、BtoB事業のサブスクリプション。ブリヂストンはトラックやバス事業者向けに、タイヤの供給、メンテナンスを一括し…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.04
    EVカーシェア最安狙う日産 「15分200円」で採算取れる?
    サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集第6回は、日産自動車に迫る。所有から利用への流れをとらえ、日産は2018年1月から自社でカーシェアリングサービスに乗り出…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.03
    人気のAOKI月額制スーツ 経営陣に直訴して6カ月で開発
    スーツの製造販売を手掛けるAOKIホールディングスもサブスクリプションサービスに参入した一社。2018年4月に月額制スーツレンタル「suitsbox」を開始した。s…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.02
    納車待ちを逆手に ボルボが始めた新型月額サービスは成功するか
    サブスクリプション型のサービスは、自動車業界にも広がっている。サブスクの最前線と成功の法則を解き明かす特集4回目は、北欧の高級車メーカー、ボルボの取り組み。クルマを…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.10.01
    ネイルも家具も月額制 止まらないサブスク化の波
    サブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大している。9月にはネイルシールのサブスクリプションサービスが登場。家具もサブスク化が進む。特集…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.09.19
    継続率95% 高級バッグ借り放題、驚異のビジネスモデル
    サブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大中。サブスク最前線と成功の法則を解き明かす特集2回目は、月額6800円で高級バッグを借り放題の…続き
  • 買わない時代のサブスク事業構築法
    2018.09.18
    スーツも玩具も月額制 「サブスク」ビジネス3つの新潮流
    月額定額で使い放題──。通話料やデジタルコンテンツなどで設定されていたサブスクリプション型のサービスが今、モノ(有形商品)の領域で急速に拡大している。通販事業者など…続き
  • インサイド
    2018.09.10
    アマゾンも注目 定額制の米フィットネスアプリ、成功の決め手
    スマートフォンなどに向けた定額制動画配信サービスが花盛りだ。米ネットフリックスの総会員数は1億3000万人を超え、映像コンテンツへの積極投資は米ウォルト・ディズニー…続き