サブスクリプション

  • 実機で見えた! アップル新サービスと新iPadの深い関係
    Hot Topics
    2019.04.22
    実機で見えた! アップル新サービスと新iPadの深い関係
    アップルiPadシリーズに7.9インチ「iPad mini」と10.5インチ「iPad Air」が加わった。長らくアップデートがなかった2つのiPadがなぜ今、復活…続き
  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • アマゾン、プライム会費値上げ 背景に「多彩な特典のコスト増」
    Hot Topics
    2019.04.12
    アマゾン、プライム会費値上げ 背景に「多彩な特典のコスト増」
    アマゾン・ジャパンは2019年4月12日、有料会員サービス「Amazonプライム」の会費改定を公表した。新しい年会費は4900円(税込)で、1000円の値上げとなる…続き
  • DMM GAMES、eスポーツ独自リーグやサブスクなどで新領域を開拓
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.10
    DMM GAMES、eスポーツ独自リーグやサブスクなどで新領域を開拓
    18年は売り上げが頭打ちになったDMM GAMES。ゲーム運営にかかるコストと労力を減らすためにバックヤードの機能を強化し、外部のゲーム開発会社支援を打ち出した。サ…続き
  • 5G時代に動き出したアップル 3つのコンテンツサービスを解読
    Hot Topics
    2019.04.04
    5G時代に動き出したアップル 3つのコンテンツサービスを解読
    米国時間2019年3月25日、アップルは動画配信「Apple TV+」や雑誌・新聞記事の読み放題「Apple News+」などの新サービスを発表した。日本に上陸した…続き
  • トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    Hot Topics
    2019.04.03
    トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社、モネ・テクノロジーズが、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)戦略の全貌を明かした。同社はホンダや日野自動車と資本・業務提…続き
  • 【速報】MaaSアプリ「Whim」の導入効果 意外な3つの事実が判明
    Hot Topics
    2019.03.29
    【速報】MaaSアプリ「Whim」の導入効果 意外な3つの事実が判明
    世界中にMaaSブームを巻き起こしているフィンランド発のMaaSアプリ「Whim(ウィム)」。2017年11月の本格展開開始から1年半近くが経とうとしているWhim…続き
  • 日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    インサイド
    2019.03.26
    日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    日清食品が「完全栄養食」に参入。2019年3月27日に自社EC限定でパスタを発売する。なぜ即席麺大手がニッチな完全栄養食市場に参入するのか。その背景には同社の自社E…続き
  • アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    Hot Topics
    2019.03.26
    アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    米アップルは現地時間の2019年3月25日、プレスカンファレンスで4つの新サービスを発表した。動画配信「Apple TV+」、ゲーム配信「Apple Arcade」…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • サブスク事業でWow!を生む 徹底的なカスタマー視点の維持
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.18
    サブスク事業でWow!を生む 徹底的なカスタマー視点の維持
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。最終回となる第6回は、…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.11
    UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • サブスク事業構築の基礎を学ぶ(後編)
    サブスクリプション事業を構築する
    2019.03.08
    サブスク事業構築の基礎を学ぶ(後編)
    後編では、サブスクを事業化する上で失敗例から何を学ぶべきか、何をKPIとして見ていくべきか?について解説します。顧客の分布をどういう形で想定してコスト構造を検討する…続き
  • デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    インサイド
    2019.03.06
    デジタルへの転身奏功で売上5倍 申込殺到のオンライン家庭教師
    家庭教師の派遣業からエドテック企業へと、わずか1年で劇的な変貌を遂げた企業がある。シンドバッド・インターナショナル(東京・新宿)だ。2017年に開始したオンライン家…続き
  • DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    Hot Topics
    2019.03.04
    DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    ディー・エヌ・エーと損害保険ジャパン日本興亜を傘下に持つSOMPOホールディングスは、個人間カーシェアリング事業の「DeNA SOMPO Mobility」と、マイ…続き
  • マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.03.04
    マスは狙わない サブスク先駆者オイシックスのサービス開発戦略
    野菜の定期宅配サービス「Oisix」を提供するオイシックス・ラ・大地は、サブスクリプション事業の先駆けだ。同社執行役員の西井敏恭氏は購入を超えた価値の提供が、サブス…続き
  • サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション基礎講座
    2019.03.01
    サブスク事業成功のために、マーケ予算はどれだけかけるべきか
    サブスクリプション事業を成功に導くための基礎を、CustomerPerspective 代表取締役 紣川謙(かせがわ けん)氏から学ぶ本連載。第5回はマーケティング…続き
  • サブスク事業構築の基礎を学ぶ(前編)
    サブスクリプション事業を構築する
    2019.03.01
    サブスク事業構築の基礎を学ぶ(前編)
    今なぜサブスクが注目されるのか。事業化する上でのチェックポイントはなにか?数々のネットビジネスの立ち上げを支援してきたD4DRの藤元健太郎氏が解説します。前編ではテ…続き