キャッシュレス

  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.17
    PayPay100億円キャンペーンの背景 劣勢を示していたデータ
    ほんの10日ほどで原資100億円が尽きたPayPayの大還元キャンペーン。こうした思い切った投資を決断した背景には、ヤフーブランドを使わず新ブランドを立ち上げたこと…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.15
    キャッシュレス決済の先進県は? 47都道府県ランキング発表
    現金を使わない「キャッシュレス決済」の先進地域はどこか──。日経BP社(日経クロストレンド、日経FinTech)と日本経済新聞社が全国1万人を対象にキャッシュレス決…続き
  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.11
    高級フルーツを食べて社会貢献 急速冷凍ベンチャーの世直し戦略
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.06
    プロントがキャッシュレス店 スタッフ1人減も決済手数料は5倍
    カフェ&バー業態「プロント」にキャッシュレス店舗が登場した。現金処理を無くすことで、スタッフの作業を軽減。さらにオペレーション全体を見直すことで以前よりも少人数での…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.05
    「現金禁止」は受け入れられるか ロイヤルHDが1年試した成果
    「完全キャッシュレス」=「現金お断り」の飲食店が増えてきた。今から1年前に開業し、この流れに先鞭をつけた店がある。運営するのはファミレスチェーン「ロイヤルホスト」で…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.04
    LINE Payの対抗策は? 「利用者への大幅還元なし」で勝てるか
    敵の敵は味方──中国アリババ集団と組むPayPay(東京・千代田)に対抗するように、LINEは中国ネット大手、騰訊(テンセント)とQRコード決済サービスで提携した。…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.04
    キャッシュレスの未来は? QRコード決済は本命ではない
    未来予測特集の第2回は「マネー」。政府が旗振り役となり、日本にキャッシュレス決済の波が広がり始めている。今、脚光を浴びているのは、スマホアプリを介したQRコード決済…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.03
    ソフトバンクPayPay「20%還元」の衝撃 先行他社を一気に逆転へ
    購入金額の20%を全員に還元するという、前代未聞のキャンペーンが明日、始まる。「2025年までに決済率40%」と政府も旗を振るキャッシュレス化で生まれる新市場の獲得…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2018.12.03
    人手不足の解決策は徹底したキャッシュレス シンガポールに学ぶ
    東南アジアにおけるデジタル産業で存在感を放つシンガポールは、店舗でのモバイル決済、無人注文を政府が強力に支援し進めている。2018年9月にはQRコード決済の統一規格…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2018.10.12
    キャッシュレス国スウェーデンに見る、日本のモバイル決済の課題
    スウェーデンの現金の流通残高は、国内総生産(GDP)に対してわずか1.7%。世界で最もキャッシュレス化が進んでいる国といえよう。ところが、同じキャッシュレス先進国の…続き
  • QRコード決済 キーパーソンが語る
    2018.10.01
    LINE Payの決済革命
    乱立するQRコード決済サービスの中で、国内約7500万人のLINEユーザーを最大の強みにしてシェア拡大を狙うLINE Pay。小売りと消費を変える戦略について、同社…続き
  • QRコード決済 キーパーソンが語る
    2018.10.01
    ソフトバンクとヤフーのキャッシュレス革命
    ソフトバンクとヤフーの2社が、「ヤフーをもう一つ作るつもり」の本気度で折半出資して設立されたPayPay。同社のトップ、中山一郎氏がそのキャッシュレスサービスの拡大…続き
  • QRコード決済 キーパーソンが語る
    2018.10.01
    アリペイが切り拓く新たな顧客層
    QRコードによるモバイル決済が先行している中国で、約7億人のユーザーを抱えるアリババグループのアリペイ。同社の戦略と、その活用によるビジネスチャンスを親会社のアント…続き
  • Hot Topics
    2018.09.14
    決済するほど店が得する PayPayのNo.1戦略
    PayPay(東京・千代田)社長の中山一郎氏は、2018年9月5日に開催されたイベント「ALIPAY DAY 2018」において「ソフトバンク、ヤフーが仕掛けるWキ…続き
  • Hot Topics
    2018.09.14
    総合的な金融サービス提供を狙う「LINE Pay」の戦略
    2018年9月5日、東京国際フォーラムにて開催された「ALIPAY DAY 2018」において、LINE Pay取締役COOの長福久弘氏は「7600万ユーザーに仕掛…続き
  • Hot Topics
    2018.09.12
    CEOが語るアリペイの今 「アジア消費をQRで日本へ」
    世界最大規模のデジタル決済サービス「アリペイ」を提供する中国アリババグループ傘下のアリペイ ジャパン(東京・中央)は2018年9月5日、東京国際フォーラムにて「AL…続き
  • 急変する中国ネット企業を追う
    2018.09.04
    日本の小売店も対応必須 QR決済の巨人「アリペイ」強さの秘密
    第二部「アリババ、京東集団……中国の最強データ活用企業の新成長戦略」の6回目。アリババグループのデータ・ドリブン戦略の中核を担うのは、傘下のアント・フィナンシャルサ…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.29
    いよいよアマゾンがQRコード決済に参入 普及戦略に残る疑問
    アマゾンジャパン(東京・目黒)が大乱戦のQRコード決済市場に参入した。同社は本日8月29日から、「Amazon Pay」にQRコード決済サービスを導入し、リアルな小…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.10
    QR決済の「手数料0円競争」とは一線 メルカリの新モバイル決済
    大手IT企業が覇権を競うQRコード決済サービス。各社は単なる決済手数料を得るビジネスではなく、消費者の購買データを活用した各種金融サービスを展開することを見据え、小…続き
  • インサイド
    2018.08.03
    セブン&アイがデータ企業へ邁進 約200人の戦略推進本部を組成
    セブン&アイ・ホールディングス(HD)が消費者データの収集、統合、活用へ急加速している。2018年6月にはスマートフォン用アプリを刷新し、リアル店舗でのIDにひも付…続き