キャッシュレス

  • LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    Hot Topics
    2019.05.17
    LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    LINEが「LINE Pay」の登録ユーザーを短期間で拡大させるために大型キャンペーンを仕掛ける。「祝令和全員にあげちゃう300億円祭」は、1000円相当の「LIN…続き
  • Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    Hot Topics
    2019.05.17
    Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    家具・雑貨店を展開するFrancfranc(フランフラン、東京・渋谷)は2019年4月20日、家具の新ブランド「MODERN WORKS」を発表した。新ブランドで顧…続き
  • 安心を追求 決済ベンチャーが表面にカード番号の無いデザインを開発
    Hot Topics
    2019.05.13
    安心を追求 決済ベンチャーが表面にカード番号の無いデザインを開発
    決済ベンチャーのカンム(東京・渋谷)は2019年5月13日、表面にカード番号の表記が無いVisaプリペイドカードを日本で初めて発行する。セキュリティーとデザイン性の…続き
  • Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.07
    Amazon Goが早くも第3世代か、サンフラン3号店に見る試行錯誤
    米アマゾン・ドット・コムは米サンフランシスコに市内で3番目となる店舗を開いた。店舗内の棚からどのように商品が取られたのかを検知するAI(人工知能)カメラを新たなもの…続き
  • PayPay・LINE・ドコモ……コード決済キャンペーンを総まとめ
    Hot Topics
    2019.04.27
    PayPay・LINE・ドコモ……コード決済キャンペーンを総まとめ
    PayPayやLINE Pay、d払いなどを提供するコード決済各社は、「還元率20%!」など、顧客拡大に向けた大型キャンペーンでしのぎを削る。主な大型キャンペーンの…続き
  • ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    Hot Topics
    2019.04.24
    ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    ゆうちょ銀行が2019年5月8日から、自行に口座を持つユーザー向けに、QRコード決済サービス「ゆうちょPay」を提供し始める。当初はヤマダ電機やウエルシア薬局など1…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き
  • マトリクス図で理解 Amazonとアリババ、戦略の違い
    場の革命
    2019.04.12
    マトリクス図で理解 Amazonとアリババ、戦略の違い
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回はチャネルシフト・マトリクス図を通して米Amazonと中国・…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • 楽天球場、完全キャッシュレスの舞台裏 意外なほど「混乱なし」
    インサイド
    2019.04.09
    楽天球場、完全キャッシュレスの舞台裏 意外なほど「混乱なし」
    楽天と楽天野球団(仙台市)は、プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」の本拠地「楽天生命パーク宮城」で2019年4月2日、完全キャッシュレスを開始した。球場内…続き
  • キャッシュレス決済調査 経験者は7割が「外食での利用」を希望
    Hot Topics
    2019.04.05
    キャッシュレス決済調査 経験者は7割が「外食での利用」を希望
    QRコード決済アプリ各社による顧客獲得競争が激化している昨今、キャッシュレス決済の導入を検討している企業は多い。ではキャッシュレス決済の導入が求められているのは、ど…続き
  • スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    デジタル店舗ショーケース
    2019.04.02
    スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    米ウォルマートや米ナイキといった、店舗ビジネスを中心としたマーケティング巧者が相次いで採用する新型EC「BOPIS(ボピス)」。ネットで注文して、店舗で受け取るBO…続き
  • favyの新業態店 フレンチ、和食…最大5人のシェフが料理を提供
    ヒットアラート
    2019.03.28
    favyの新業態店 フレンチ、和食…最大5人のシェフが料理を提供
    客席やスタッフをシェアし、最大5人のシェフがそれぞれの料理を提供──。全く新しい業態のレストラン「re:Dine GINZA」がオープンした。
  • アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    Hot Topics
    2019.03.26
    アップルが定額制サービスで攻勢 キャッシュレス決済でも新戦略
    米アップルは現地時間の2019年3月25日、プレスカンファレンスで4つの新サービスを発表した。動画配信「Apple TV+」、ゲーム配信「Apple Arcade」…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き