ダイナミックプライシング

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.23
    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    米国などではダイナミックプライシング(DP)が普及しているが、価格変動に対する消費者の不信感もある。飛行機であれば隣の席に座っている乗客と条件はほぼ同じなのに、高い…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.09
    新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    エアラインやホテルにとどまらず、スポーツの試合やコンサートにまで広がりを見せるダイナミックプライシング。その背景にあるのがAI(人工知能)の活用だ。AIはダイナミッ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • インサイド
    2018.12.25
    リテール・アズ・ア・サービス、全米14都市のハード実験店
    シリコンバレーの中心地、パロアルト市のダウンタウンにスタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗がある。その名も「b8ta(ベータ)」で、約100のプロダクトが展…続き
  • Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.05
    コンビニ全商品に電子タグ導入 リアル店舗は2025年に大変化
    2018年1月、米国でオープンしたレジなしAI(人工知能)コンビニ「Amazon Go」は21年までに最大3000店舗を展開する予定だ。ネット通販の攻勢が強まり、岐…続き
  • Q&A法律の森
    2018.08.28
    AIによる価格変更 「デジタルカルテル」生む恐れ
    夏休みに帰省する人や旅行に行く人は多いだろう。しかし、この時期は飛行機にしろ、ホテルにしろ、価格がとにかく高い。閑散期の2倍や3倍は当たり前となっている。このように…続き
  • テクノロジーでヒットを創る
    2018.04.02
    データ利活用によるチケット適正価格自動算出の現在と未来
    チケットの販売状況を予測し適正価格を導き出す、プロ野球のチケット販売における「ダイナミックプライシング」。どうデータを解析し、最適な価格を導き出すのか。その手法につ…続き